naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

踏ん張ろう(*・ω・)ノ

今日も、広島は、曇ったり雨が降ったりしています。火曜日です!今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

出張に行った息子から、「うまいもんたくさん食った」と、LINEが着ました。美味しそうな料理の写真を送ってくれました♬ 『食べることは生きること。』と、私が、よくブログに書いていることを、わかってくれているのかな・・( ´ ▽ ` ) 息子が帰ってきた時には、「ちゃんと食べなさいね。」くらいしか、言うことはありません(笑)顔を見れば、元気なことがわかるから、いろいろ聞くことはありません。お互いに、顔を見合って安心します(*´∀`*) だから、いつも、滞在時間が短いんだと思います(焼きそば食べたら帰ります。)顔を見ると安心するのが、家族だと思います。それは、長い時間を一緒に過ごして、積み重ねた記憶があるからです。姿は大人になっても、私の心の中には、子どもの頃の姿があって、大切な存在であることは変わりません💕 家族との、楽しかったり嬉しかった記憶は、今の私を支えています。だから、一緒に居なくても、心が穏やかでいられるんだと思います(*´꒳`*)

 

一緒に暮らすことが、家族なんじゃなくて、お互いの気持ちを想像できるのが、家族だと思います。相手の気持ちを想像するから、支え合うことができると思います。そのためには、自律(精神的に)していることだと思います。相手を束縛したり、従わせたりするのは、対等ではありませんね。親子であっても、お互いを尊重し、尊敬していたいと思います。どちらかが、強いとか、偉いことはありません。子どもの気持ちは子どものものです。

大人は、子どもや家族を養っているけど、それは、家族に支えてもらっているからできることです。大人だって、一人では、何もできないし、力が湧いてこないと思います。大切な人のために✨と思う気持ちが、自分を奮い立たせます❗️だから、大人が偉いわけじゃありません。支え合う力で前に進んでいます٩( 'ω' )و

 

7月から猛暑が続いて、仕事の往復だけで、ぐったり疲れる日もありますが、ご飯や弁当を待ってる家族がいるから、家に帰っても頑張れます。時々、「焼きそば食べたい✨」と、息子がやってくるから、いつでも、焼きそばが作れる準備をしています。怠くても、体調が悪くても、家族の期待に応えたい✨と思うと、カラダが動き出します(笑)

人は、誰でも、誰かの期待に応えたくて(喜んでもらいたくて)生きてるんだと思います♬ それが生きがいですね♬ 誰かの想いを、自分の『力💕』に変えることができるんだと思います。それは、人と関わって生きてるからですね。必ず、誰かと関わって、想像して、相手の想いに応えることが、幸せだと思います♬ 一人っきりでは、心は満たされないんじゃないかな・・。誰かの喜ぶ顔や、喜ぶ声を聞いて、幸せを実感するんだと思います。

だから、暑いけど・・怠いけど・・大切な人のために、踏ん張りましょう♬

 

変わりやすい天候に、気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230808072256j:image

煮魚・サラダ・ナスの揚げ浸し・味噌汁・トマトでした。猛暑が続いているせいで、野菜の値段が上がってます・・8月に入って、他の食品も、じわり(?)上がっています。昨日、スーパーで買い物してて、乳製品の値段が軒並み上がっているのに気づいて(気づくの遅!)がっかりしました。そうなると、買うものが決まってきます(笑)毎日のご飯は、変わり映えしないですが、それでも、「おいしかったよ。ごちそうさま〜♬ 」と、毎日、言ってくれる娘に感謝です。ちゃんと食べて、心もカラダも癒しましょう(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^)☆