naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶を辿るメロディ~♪

このところ、秋晴れが続いています。風は、随分冷たく感じるようになりました。 そろそろ、ちゃんとした上着が必要になってきました。身体を冷やさないように気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今日は『ハロウィン』 あちこちで催し物が開かれることでしょう。仕事…

無責任な批判

「せーんろはつーづくーよーどーこまーでーもーーー」と大きな声で歌いながら~前を歩くお母さんを追いかける3才くらいの男の子。あんまり大きな声だったから、思わず振り向いて見てました(お母さんに振り返って欲しいんだろうなー) 前を行くお母さんは、赤…

目に見えないもの

今朝は肌寒く感じました。一日一日冬に向かっているようです。これから風邪が流行る季節になります。身体は温めて、体調を整えましょう。 自分の身体は自分で守りましょう(* ̄∇ ̄)ノ この前NHKの『プロフエッショナル』に、吉永小百合さんが出演されてい…

生きていく基本

今週で10月も終わりですね。朝は、冷んやりしてきました。今はハロウィン仕様の玄関やリビングも、今週末には、クリスマス仕様に模様替えです。サンタさんに来てもらいたいですから・・・ヽ(*´∀`*)ノ 毎年、子どもへのプレゼントには、頭を悩ませていまし…

秋晴れの日曜日

今朝は秋晴れで、洗濯日和ですヽ(´▽`)/ ベランダに出たら、陽射しが心地いいです。 自転車で街中を走っていると、あちこちに高齢者向けの施設が増えていることに気づきます。送迎の車も、よく見るようになりました。施設が増えてサービスが充実するのは、い…

休みの朝に思ったこと

昨日は、『青空になりました』と書きましたが、昼過ぎには、またポツポツ雨が降って、薄暗くなりました。洗濯物は湿っていました。今朝は、安定した青空になりました。それだけで、いい日になりそうです( ´ ▽ ` )ノ 朝の目覚めは大事ですねヽ(´▽`)/ 今朝起き…

受け継がれる意志

広島で、一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日一日中降り続いて、今朝やっと止みました。出かける頃には青空になりました。洗濯物が出せました。良かったーヽ(*´∀`*)ノ 関東、東北では、今日は激しい雨のようですね。お出かけの方は、お気をつけ下さい。 今日…

心を満たす事

昨日の夜から雨が降って、今朝は肌寒く感じます(ー_ー;)秋の深まりを感じますが・・それにしても、今年は台風が多いですね。今回は温帯低気圧に変わったようですが、その影響で、各地で大雨が降るようです。被災地への影響が心配さています。どうか、ご自身…

息子の親友

昨日息子からLINEがきました。めったに息子からLINEが来ることはないので・・・何?何?・・・と、慌てました!Σ( ̄□ ̄;) そこには親友の写真が添付してありました。「久しぶりに遊んどる」と一言添えて。 中学校からの親友で、高校、大学は別々でしたが、卒…

諦めないこと

祝日でお休みの今朝は、コーヒーを入れて甘いお菓子を食べました。甘い物は休みの日❣️と、自分の中で決めています(頂き物なら平日でも食べますが・・)だから、今週のおやつは、モチベーションを上げるために重要です(笑)20代の頃のように、たくさんは…

経験を積むこと

昨日は、スーイートポテトにじゃがいも、その前はかぼちゃの煮付け・・・芋類が安くて、たくさん食べています。食欲の秋です(*´∀`)ノ スーパーに行くと、何でも・・・値段が上がった気がして買う物に悩みます(ー_ー;) 肉や魚は、値引き商品が無いか探します(…

学ぶ気持ち

昨日は、午後から買い物に出かけましたが、出かける頃には晴れてきて、外を歩くと、暑く感じる程でした。天気予報では「日中は、暑さに気をつけましょう。」と言っていて・・・(; ̄ェ ̄)おいおい❗️もう10月後半だぜー。どうなってんだー。と思いました(…

乗せられて~(*´∀`)ノ

今日も朝から雨が降っています。やっと布団出しました〜といってもまだ薄手ですが・・さすがにタオルケットでは、寒くなりました(⌒-⌒; ) 雨が降る毎に秋が深まる感じです。今年もあと2ヵ月半程です。何一つ進歩する事もなく・・・今年も終わってしまいそい…

自分らしく

広島は、先週から晴れが続いていましたが、昨日の夕方から雨が降りだして、夜は肌寒くなりました。全国的にも、週末にかけて雨が続く様です。外は肌寒いです。身体が冷えます。出かける時は、外の様子を確認して下さいね(* ̄∇ ̄)ノ 毎日ブログを書いていると…

大人になってわかったこと

今週に入って、朝晩ひんやりしています。部屋の中でも、一枚羽織らないと、心もとない気がします。これから冬に向かっていきますね。身体を冷やさないように、風邪をひかないように気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今はまだ、自転車は快適ですが、街のあちこちで…

両親の姿

10月も半ばになって、朝晩は冷えてきました。秋は深まっていますね。幸楽のシーズンではありますが、日を追って明らかになる被災地の様子には、心を痛めます。 不安な気持に、これからの寒さは追い討ちをかけることでしょう。元気でいる私たちは、できる事…

心に沁みたこと

台風から一日経ち二日経ち、被害の概要が明らかになってきました。被害は広範囲で、各地の様子に言葉を失います。予測された段階で、最大規模になるであろうことは伝えられていましたが、自然の脅威の前には、なす術がなかった事を、思い知らされます。人間…

自分の時間

昨日、ラグビーの日本代表が、決勝進出を決めましたね。素晴らしい試合でした。私は、ラグビーの事は、全く知らなくて、見てもわからないだろう・・・ぐらいに思っていましたが、始めから最後まで、目が離せなくなりました。 試合後のインタビューでは、キャ…

人の優しさに気づくこと

昨日は、台風が各地に大きな被害をもたらしました。不安な夜を過ごした人も多いでしょう。自然の脅威を思い知らされました。どれだけ便利な社会になっても、一瞬で奪われてしまいます。災害の時はそれぞれの人が、自分の命を守る事を最優先して行動しなけれ…

優しさを繋いでいく

昨日も、広島市内の昼間は夏日(30度)でしたが、夕方から、強い風が吹き始めました。こちらは、風が吹くくらいですが、台風が通過する地域の方々は、雨も降り続いていて、心配な事でしょう。地域の情報を確認して、早めに避難してください。 連休で、ご家族…

子どもの夢を応援する

台風が近づいていて、明日の各地でのイベント中止が発表されていますね。楽しみにしていた方には残念ですが、安全が第一です。交通機関も予定運休があるようです。情報は、確認しておきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、ノーベル科学賞に決まった吉野彰さんご夫婦の…

子どもに伝える言葉

風は冷たくなりましたが、今朝は眩しいくらいの秋晴れですヽ(〃´∀`〃)ノ こんなに晴れていると、本当に台風なんか来るの❓って思いますが、今年最大級の台風が、近づいているんですねっ!Σ( ̄□ ̄;)週末に向けて準備が必要です。命に関わる事です、予報には注…

子どもを信じる事

昨日、『プロフェッショナル仕事の流儀』を見ました。『伝説の家政婦』と言われているタサン志麻さんでした。今では、テレビでも見かける方なので、知ってる方も多いと思います(* ̄∇ ̄)ノ 料理人として働いていた時、スタッフが手を抜いたり、遅れて来たり・…

息子の言葉

やっと秋らしくなってきたと思ったら、また台風が接近しそうなんですね(・∀・;) 週末が心配です。台風情報はチェックして、気をつけて過ごしましょう。 昨日は、たくさんコメントを頂きました。コメント欄にも、ブックマークにも、嬉しい言葉が並んでいまし…

全員集合(ノ≧∀≦)ノ

土曜日の事「今日の夜、そっちに帰る」と息子からLINEがありました。丁度、長女も同じタイミングで帰って来たので、3ヶ月ぶりに家族が揃いましたヽ(〃´∀`〃)ノ 晩御飯には、炊き込みご飯を作っていましたが、「焼きそば食べたい❗️」と息子が言うので、息子…

母の様子(^-^)

週末天気がいいと、それだけで、いい事があるような・・・そんな気持ちになりますヽ(*^ω^*)ノ 昨日は、母と過ごしました。玄関まで出てきて、笑顔で迎えてくれました。食欲もあって、落ちついて過ごしているようで、安心しました。 施設では、午前と午後に…

強い人❣️

晴れ続きで、昼間は暑いですが、朝晩の風は、冷たくなってきました。秋は、静かに近づいているようです。 昨日テレビを見ていたら『いじめ』のニュース・・しかも学校の先生同志って・・・。 同僚の新人先生を、先輩数人でいじめている実態が明らかにされま…

幸せ度❣️

今朝は、久しぶりに朝から晴天ですが、暑いっ!・・・クーラーつけましたΣ(´∀`;) もう、10月なんですよねー。こんな日が続いて、突然寒くなる気がします。油断せずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ ブログを書き始めて以来(そろそろ11ヶ月)すっかり、生活の中…

子どもと過ごした時間

暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しい毎日ですが、既にインフルエンザが流行の兆しだそうですヽ(゚∀゚;) 本来、この時期は南半球で流行するインフルエンザが、ワールドカップ等で、多くの外国人が日本に来たことで、日本人に感染した可能性がある(?)…

料理は希望❣️

今朝の広島は、久しぶりに雨が降りましたが、外を歩くと、蒸し暑いです。まだまだ油断なりません。関東方面は、今日も夏日のようですね。体温調節には、気をつけましょうヽ(*´∀`*)ノ 今朝の『あさイチ』では、『美味しいたまごサンド』がテーマでした。家で…