naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しく食べよう(^ω^)

今日は、キラッキラ✨の晴れ空で、気温がグッと上がってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

  

 あっという間に、連休は終わってしまいました(;・∀・)連休前に、近所の酒屋さんで、ワイン箱を見つけて買いました。収納棚でも作ろうと思ってましたが、何もしないまま~ベランダに放置してます(考え中・・)きっと、お洒落に変身するはず・・(;^ω^)連休だから時間があると思って、油断したままでした。でも、連休があったおかげで、娘に、たくさん作って食べさせたので、よし!としましょう。

 

人間は、食べることが基本ですから(*´▽`*)

 

 

長女は、ずっと仕事が忙しくて、お昼を、ちゃんと食べてなかったらしく、夕方、お腹が空いた時に、お菓子をつまんで紛らわしていたようですが、疲れは取れないし、口内炎はできるし~体調が悪かったようです。

長女「だから、食生活を見直したんよ!忙しくても、2時までには、時間を見つけて弁当(ご飯)を食べること、間食(お菓子)を止めること。お茶を持って行って、加糖飲料を止めること。そうやって、気を付けてたら、体調が良くなった。」

母 「そうそう。自分の身体は、自分で気を付けんとね~よろしい!(^^)! 」

長女「ちょこちょこお菓子つまんでたら、太るんよね~。口内炎は治らんし~。」

母 「やっぱり、日本人は、ご飯よね~。ちゃんと、ご飯たべてたら間違いないよ!」

長女「おぅ!だから、栄養つけて帰るわ~。持って帰る分もよろしくね~(''◇'')ゞ」

~ということで、たくさん作りました。リクエストに応えました。

 

食べたいものを食べることで、身体も心も、満足すると思います。それは、子どもだけじゃなくて、大人も一緒ですね。胃袋を満たすことは、心を満たすことでもあると思います(^ω^)

 

昨日の昼は、「焼きそばが食べたい。」と言いました。

「珍しいじゃん。」と、私が言うと~

「K(息子)が、帰って来た時、いっつも、大盛の焼きそば食べててさぁ~、あんまり、美味しそうに食べてるから、私も食べてみたいと思ったんよ~(笑)」

 

息子は、学生の頃から、焼きそばが大好きで、弁当を持って行ってた時も、弁当とは別に、焼きそばを毎日持って行ってました(笑)休みの日も、焼きそば作ってました。

「毎日、焼きそばで飽きんの?」と聞くと、

「飽きん!毎日、弁当と焼きそば、両方お願い!」と言ってました。

今でも、たまに帰ってくると、必ず焼きそばを食べます。そして、食べる時は~

「うまい!うまい!」と、言いながら食べるので~見ていた長女も、食べたいと思ったのでしょう。

 

うちは、みんな、食べる時に、「美味しい~(*´▽`*)~。」と言ってくれます。それが、何より嬉しくて、励みになります。家族のリクエストに応えることは、私の喜びでもあります。

 

 

子どもが、まだ小さい頃、子どもを連れて実家に帰省した時、

「子どもは、我慢させたらいかんよ~。お腹いっぱいにしとかんばね~。満足したら、いい子にしとるけん。」と、母が、よく言ってました。

母は、いつも、私の食べたいものを聞いてから、作ってくれてました。好き嫌いが多かった私は、少しずつ、何でも食べれるようになりました。

 

子どもの頃、美味しい食事で満足していたから、自分が親になって、家族の為に作るのが、楽しいんだと思います。『喜ばせたい』と思って、作っています。

 

 

家族や大切な人を思って作る食事は、栄養はもちろん、気持ちがこもっているから、食べて満足するんだと思います。作る側は、美味しく食べてくれることで、満足します。お互いが、満足することが、幸せなんだと思います。

 

一人で食べることだって、同じです。自分を満足させられる食事なら、幸せな気持ちになりますね。自分の為に作るのも、誰かの為に作るのも、大事に思う気持ちには、変わりないと思います。

 

自分の身体を思って、大切な人の身体を思って作りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210506001249j:image

肉豆腐・ブロッコリー胡麻和え・きんぴらごぼう・かき玉汁・りんごでした。長女のリクエストで肉豆腐にしました。夕食を食べてから帰りました。肉豆腐ときんぴらと、今日の朝ご飯分も、作って持たせました。少しは、楽できるでしょう。しっかり食べなさいねーふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休明けです、慌てずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ