naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日の運勢

今朝のTVで、今日の運勢最下位でした(◎-◎;)

そういう時はどうするか・・・・・信じない❗気にしないことです(笑)

 

情報は、受け取る側によります。選択するのはあくまでも自分です(* ̄∇ ̄)ノ

 

 今は、情報過多の社会です。欲しい情報は直ぐに手に入りますが、その情報は本当に正しいのか?自分が欲しい情報なのか?一度疑ってみることも、必要だと思います。

こういう時代こそ、自分の考えが大事です。

 

これも今朝のTVで、御朱印をもらいにくる人の態度が悪すぎて、神社が対応に困っていると、記念の御朱印を中止せざるをえないと・・・。

 ここ数年、神社で御朱印をもらうことがブームになっているようですが、神社は祈る場所です。何時間も並んで御朱印をもらうのは、自己満足でしょうか?

暴言を吐いたり、列で揉めたり、恥ずかしくないんでしょうか?何の為?誰の為?大人なら、考えるべきです。子どもは、そういう大人の姿を見ています。

 

子どもの態度が悪い時、叱る前に、自分のことを振り返ってみて下さい。

貴方の真似をしていませんか?・・・子どもを叱る自信がありますか?

 

怠惰な姿を、いい加減な言動を子どもにしていませんか?

子どもが小さいから、まだわからないだろうと思っていませんか?

 

子どもは、小さくても、大人のことを細かく監察しています。そして憶えています。

小さい頃の記憶が、その先の成長に大きく影響します。

 

小さい子どもほど、ごまかせません。小さい子どもほど、真剣に一人の人間として、向き合っていかなければいけません。

 

子どもは大人が思っているよりずっと賢いし、口に出さないだけで、たくさんのことを考えています。子どもの心を裏切らない大人でありたいと思います。

 

子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることは真似をします。

子どもに、なって欲しい姿があるなら、親がその姿を見せればいいです。

 

礼儀正しくして欲しいなら、親が礼儀正しければいいです。

優しい子になって欲しいなら、親が優しく人に接していたらいいです。

 

言わなくても、子どもはちゃんと親の姿を見て行動します。

 

判断するのは、子ども自身です。小さくても、自分で考えます。親が出来ることは、

子どもに考える時間を与えることです。待つことです。

 

親は心配だから、あれこれ口を出して、親が思う方向へ導こうとしますが、それが、本当に子どもの為になるのか・・・考えたほうがいいと思います。

決断は、子ども自身にさせるべきです。そして決断した責任は、子ども自身に持たせてください。

 

今の大人の社会が、子どもに反映しています。

悲しいニュースが多すぎます。辛い事件が多すぎます。

 

「大人っていいよ。」って、言える社会でありたいですね。

 

 

晩御飯
f:id:naomi1010:20190514073855j:image

クリームシチュー・サラダ・フルーツヨーグルト・バケット・紅茶でした(⌒‐⌒)

娘が大好きなシチューの時は、バケットを添えます。牛乳を豆乳に変えても美味しいです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は、大好きな物を食べましょ~癒されます。ちょっと元気になります。身体が欲する物を食べると、身体も心も満たされます(⌒0⌒)/~~