naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

チコちゃんに叱られたい

あっという間に5月も中頃です(;^∀^)・・・毎月こんなこと言ってます。

「ボーっと生きてんじゃねーよっ❗」ってチコちゃんに叱られたいです(笑)

 

今朝のTVで、小学校で朝ごはんを提供する様子が放送されました。

朝ごはんを食べられない子ども達が多いということで、取り組みが始まったようです。学校に通っている子どもなら、だれでも食べられるそうです。(1食50円)地域の方々が作っておられました。

 

子どもの為の活動は全国に広がっています。それは、とてもいいことですが、それだけ、貧困世帯、生活が困窮している世帯が多いということでもあります。

 

景気低迷で、ますます所得の格差は広がるばかりです。今は、結婚しても夫婦共働きが普通だと思いますが、子どもがまだ小さい頃から貧困なら、子どもが大きくなってお金がかかる頃は、もっとたいへんだろうと予想がつきます。

 

保育園や小学校の子どもには、支援があっても、中学生や、高校生になった成長期の子どもが、お腹を空かせているんじゃないかと思って、辛い気持ちになりました。

大きくなった子どもは、お腹がすいたとは、なかなか言えないだろうなと・・・。

 

シングルマザーを経験してみると、子どもが高校生になると(医療費の免除は高校生まであります)生活費や学費にお金がかかるようになります。高校の制服や修学旅行など、まとまったお金が必要な時期はたいへんでした。

 

息子が高校に入学した年に、制服のデザインが一新され(・∀・;)すべて、新しいものを買い揃えました。大学受験前には、しばらく大手の塾に通いましたが、受講料が一括前払で、ビビリました・・・((( ;゚Д゚)))・・・。

 

娘の友達で、修学旅行に参加しなかったり、部活をやめたりした子がいましたが、それは、親が費用を払っていなかったからだと、後で娘に聞いて驚いたことがあります。

 

子どもが大きくなると、想定外にお金が必要です。子育て中の皆さん。計画的な貯蓄をお勧めします。

今振り返ると・・・怖いです・・・自分よく頑張ったと思います(笑)

 

学費(高校・大学)の領収証は、今だに、ファイルに挟んであります。必死な思いで振り込んだので、捨てられません。私が頑張った証です。

 

今は、三人がそれぞれ仕事に就いて、頑張っていることが、親として幸せです。

堅実な生活を送ってくれていることが、嬉しいことです。

 

息子が「もう、我慢せんでいいよ。好きなことして。」と、言ってくれましたが、

子どもの為に頑張ってきたことは、我慢ではなく、全てが楽しい時間でした。

 

振り返ると、子育ては、丸ごと幸せに満ちた時間でした。

泣き虫でビビリな私を、親らしく成長させてくれた子どもたちに感謝です。

 

  

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190515071328j:image

うどん・焼おにぎり・茹とうもろこし・イチゴ・りんごでした(⌒‐⌒)

ご飯が少し残っていたので、焼おにぎりにしました。具だくさんのうどんは、お腹いっぱいになります。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝から日射しが強くて(;´д`)体力消耗します。こまめに水分補給してくださいね。