naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日も明るい顔で(=^ェ^=)

連休最終日は、素晴らしい天気になりました。交通機関は、混雑しているようです。出かける方は気をつけて、今日も明るく行きましょう(* ̄∇ ̄)ノf:id:naomi1010:20201123093452j:image

 

 

昨日は、久しぶりに、美容院へ行きました。年齢が一番現れるのが髪だと思います。若い頃は、潤いがあって艶やかですが、年齢とともに、髪も元気がなくなります。白髪混じりの髪を後手に束ねている人を見ると・・・あ〜っと、残念に思いますし、自分は大丈夫かな?と気になります。後ろ姿は、案外、無防備だとわかります。私は、後ろ姿にも気を使いたいと思います。若作りする必要はないですが、品よくありたいと思います。美容院で、髪を整えてもらうと、気分が上がります。髪を大切に扱われることで、癒されるんだと思います。

 

行きつけの美容院は、コロナ禍になって、予約の間隔を空けて、他のお客さんと重ならないように配慮されています。使い捨てのマスクが常備されていて、マスクを付けたまま施術を受けます。安心して美容院に行けるように、工夫してあると思います。着付けやメイクもしてらっしゃるので、気を使って仕事されていることがわかります。

 

 

美容院に行ったり、食事に出かけたり、ショッピングに出かけたり、接客を受けることが、気分転換になって、リフレッシュできていたのに、今は、そういうことは、躊躇したり、心配したり・・・用心しなければいけません。『出かける=楽しみ』が『出かける=要注意!』になりました。『コロナ』は、病気そのものよりも、人の心を蝕んでいるのかもしれないと思います。連日の感染者数の増加を見ていると、平常心を保つことは、難しいことだとわかります。

 

マスクを買う為に行列に並んだり、トイレットペーパーを買い占めたり、コロナ禍になって、その時々で、大人が、右往左往していましたね。人が並んでいるのを見たり、空っぽの商品棚が映し出されたのを見たりして、多くの人が、驚いて慌てました。そして、不安となって心に蓄積されているのだと思います。今年は、大人が、平常心でいられない様子をたくさん見ました。それは、仕方のないことだと思いますが、自分の行動を振り返ることになりました。『落ち着いて行けよ。』と自分に言い聞かせています。

 

 

私が、落ち着いていられるのは、一緒に暮らす娘が、落ち着いているです。コロナ禍になっても、変わることなく、仕事をこなし、日常を送る娘がいるから、私も、慌てることなく過ごせています(今のところ・・・)毎日仕事を頑張っている娘を見ていると、目の前のことを、頑張っていればいいと思えます。忙しくて、遅く帰ってくる時も、愚痴をこぼすこともなく、私が作ったご飯を「美味しい。」と食べてくれるので、私は、美味しいご飯を作ろうと思います。

 

 

家族の思いに応えたいと思うことで、変わらない日々を過ごせているんだと思います。私は、親だから、娘のことを心配し、世話をしていると思っていますが、娘は、私に、心配かけてはいけないと思っていて、私を支えようとしてくれています。お互いを、大切に思っていることが、安心なんだと思います。

 

 

日々、事態は変わっていますが、心を落ち着けて、受け止めていきたいですね。慌てないで行動したいですね。そうする為には、家族や大切な人を思うことだと思います。支えてもらっていることに感謝して、自分も支えたいと思うことだと思います。自分のことだけを考えると、冷静になれなくて焦りますが、人の為に考える時は、慎重に考えることができます。それは、その人の思い(願い)を背負っているからです。

 

人を思って、人に尽くすことが、自分の喜びになると思います。家族や大切な人が喜ぶ姿は、幸せですね。それが、身近な人ではなくても、人が喜ぶ姿は、やっぱり幸せに思いますね。そうやって、人と人は、繋がっていくんだと思います。暗い顔をしていたら、心配されます。明るい顔をしていたら、自分の周りも明るくなります。だから、明るい顔していきましょう。できないんじゃなくて、なりましょう!それが大人の役目だと思います。

 

 

誰かのことを思える自分は、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201123092340j:image

娘が、ケーキを買ってきました。連休は、こんな日が続いて、ウキウキです(=^ェ^=)クリスマス仕様のカップに、コーヒーを淹れていただきまいた。ごちそうさまでした。あ〜あっ・・・連休終わらないで〜(⌒-⌒; )

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休中も、変わりなく働いて下さる方々がいて、私たちは暮らせています。日々の暮らしを、感謝の気持ちで過ごしたいですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ