naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

休日のランチヽ(*´∀`)

今朝も晴れましたが、風は冷たくなりました。この数日で、気温が随分下がりました。体調に気をつけて、今日も明るく行きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、娘が『ランチ行こうヽ(*´∀`) 』というので、一緒に出かけました。紅茶の専門店で、食事も楽しめます。娘のお気に入りの店で、久しぶりに行ったら、全ての器が新しくなっていました。お店の人に「器が素敵ですね。」と言ったら「ありがとうございます。お店で使う用に焼いてもらったんですよ。」と仰いました。皿の緑色が、素材を引き立てているなぁーと思いました。

 

昨日のランチ

f:id:naomi1010:20201122063326j:image

私は、アフタヌーンティーセットを注文しました。なんと、二段の下のお皿にランチが乗っていました。そして、お皿ごと取り出せるようになってました。ランチは、海老の甘酢餡です。紅茶は、ポットで出てくるので、3〜4杯分入ってます。娘は、ランチだけ注文しましたが、それだけでお腹いっぱいだというので、デザートは、私一人で食べました(笑)「母さん、よ~食べるね〜。」と感心?されました(笑)お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

娘は、消毒液を携帯していて、私が、何か触る度に『シュッシュ』されました(⌒-⌒; )「母さん、あちこち触っとるじゃん!」と言われて気づきました。そういえば〜あちこちペタペタと・・・無意識でした。ランチの後、買い物をしてから帰りましたが、街の人通りは多かったです。お店の感染対策は、きちんとしてありますが、私達が、この状況に慣れてしまった感じがします。

 

 

外出自粛の時よりも、遥かに多い感染者数が、連日、発表されているのに、以前のような驚きはありません。このまま増えれば、また、あの時のように、街に人がいなくなる・・・と思うと、不安になりますが、でも、これだけ、何処でも感染対策をしているのに、感染者数が減らないということは、あの頃の状態(外出自粛)にしなければ、減らないということがわかります。人の移動によって拡がっているなら、移動をしないことが一番効果的だとわかります。会食中もマスクして・・・と言われてますが、それなら、会食はしないと思います。自粛を呼び掛けなかったとしても、忘年会は激減するでしょう。娘とも、「年末年始は、巣ごもりだね〜。何処にも出かけないのが一番だね。」と話しました。

 

感染は怖いと思いますし、一人一人が、気をつけて生活しなければなりませんが、人に会えないことや、一緒に過ごせない日々は、寂しくて、辛いですね。仕方がないことだと、わかっていても、気持ちが沈んでしまう人が多いと思います。人と話をすることが、随分減りました。

 

 

人は、移動(行動)する中で、人に出逢って、時間を共有し、思いに共感して、優しさや、思いやる心を養ってきました。SNSで、会話はできるし、繋がることはできますが、直接会いたいと思うのは、話す雰囲気や表情を読み取ることができるからですね。顔を見ながら話を聞くことで、相手の気持ちを、想像することができるからです。そうやって、人と人は繋がってきました。今は、一日、何処へも行かず、誰とも話をしない人は、多いと思います。

 

今年初旬から『コロナ』の報道が始まり、経済的に困窮している人が多いですが、これからまだ長引くと、心まで困窮してしまう人が増えて、社会全体が不安に包まれるんじゃないか・・・と、心配になります。心の不安は、長く心に止まりますし、経済的に安心できないと、不安は解消されませんね。

 

 

今は、コロナに気をつけることは、もちろんですが、コロナによって、気持ちが沈んでしまっていないか?自分の家族や友達、周りの人を気遣うことが大切だと思います。今、大人が暗いです。大人がイライラしていて怖いです。そんな状態では、家族や大切な人は守れません!自分一人で生きてるんじゃありません。自分を守ることは、家族や大切な人を守ることです。自分が大事だと思うなら、家族や周りの人を大事にして下さい。それは、自分に返ってきます。

 

大人が、しんどいと思っているなら、子どもは、もっとしんどいはずです。大人が怖いと思っているなら、子どもは、もっと怖い思いをしています。どうか、傍にいる人の気持ちを想像して下さい。自分だけ良ければ・・・と思っていたら、誰にも振り向かれなくなります。どうか、傍にいる人に心を開いて下さい。一人じゃ乗り越えられないことでも、支え合えれば乗り越えられると思います。

 

 

ソーシャルディスタンスでも、心は傍に感じていたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。観光地は混雑しているようですね。気をつけて、楽しんで下さい。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ