naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい言葉で

今日も晴れていますが、風は冷たくなって、気温は下がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

11月も、あと一週間になりましたね。今更、時の流れの早さに驚きます(・∀・;)

今朝は、連休明けで気が緩んでいました。目覚ましを止めて、二度寝してしまいました・・:(;゙゚'ω゚'):・・朝から、バタバタでした。でも、朝、洗濯物を干そうと、ベランダに出ると、空が青くて晴れやかで・・・『焦るな、大丈夫!』と言われている気がしました。晴れた空のおかげで、ポジティブな気持ちになりました。

 

自分の気持ちは、自分次第(自分の都合)だと思います。『前向きな思い込み』なら、あっていいと思います(^^)/ そして、こんな時は、父が呼んでる気がして、今朝、父に手を合わせてから出かけました。父が、明るい気持ちにさせてくれたと思いました。

 

焦っている時、困っている時に、「よかよか~慌てんでよかぞ~ゆっくり行けよ。」と、頭の中で、父の声が再生されます。

 

両親と暮らした中で、かけられた言葉は、私の中にあって、ピンチの時に、再生されてる気がします。だから、思い出は大切なんだと思います。受け取った言葉は、自分が必要な時に再生できて、自分自身を助けます。

 

以前息子が「言霊はあるよ。ありがとうって言ったら、ありがとうが返ってくるよ。発した言葉は、自分に返ってくるよ。だから、ポジティブな言葉を使ってよ。」と言ってくれて、心がけているつもりです。自分が発する言葉には、気を付けようと思っていますが、受け取った言葉も、大切に思い出すことで、自分を励ますんだとわかりました。言葉って、凄い力を持ってますね!(^^)!

 

形あるものは、いつか壊れたり、失くしたりして、忘れてしまいますが、言葉は、ずっと、心の中に残っていて、自分を励ましてくれます。だから、大切に扱わないといけませんね。

 

家族や友達に話す時、学校や職場で話す時、知らない人に声をかける時・・・いつでも、心を込めて発したいと思います。丁寧に、自分の思いを乗せて発したいと思います。イライラしたり、怒ったり、その時の感情にまかせて言葉を発してしまったら、取り返しがつかなくて、後で冷静になった時、後悔するでしょう。投げた言葉は、相手の心に留まったままで、苦しめることになりかねません。

 

人は、言葉を交わして、コミュニケーションを取ります。めんどくさくても、言葉で伝えないと、相手に、思いが伝わりません。自分のことを、わかってもらいたいと思うなら、言葉に思いを込めて伝える努力が必要ですね。

 

形のないものなのに、これほど、心に響いて、大切にしているものは、他に無いと思います。自分の一生を左右するような言葉だってありますね。宝物にもなるし、使い方を間違えれば、凶器にもなります。

 

だから、大切にしようと思います。言葉を発する時は、落ち着いて、優しい気持ちでいようと、自分に言い聞かせています。

 

こうして、毎日ブログを書くことが、気持ちを落ち着かせてくれます。文章を読み返すことで、冷静になれます(多分・・)イライラしたり、気持ちが落ち着かない時は、書いてみることをお勧めします。私は、書くことで、頭の中が整理されている感じがします。私の頭の中で、言いたい言葉が鮮明になりました。

 

言葉は、生きています。人の心を癒します。人の心に刺さります。そして、自分に返ってきます。だから、優しく扱いましょう('◇')ゞ

 

誰だって、優しくされたいし、大切にされたいと思います。自分のことをわかって欲しいと思います。それなら、言葉を丁寧にすることだと思います。思いを込めることだと思います・・・自分で書きながら~難しいことだと思います(;^ω^)・・・ついつい余計なことを言ってしまったり、感情に任せて言ってしまったりしている自分を反省しなければと思いました。

 

優しい気持ちを言葉にのせましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201124074747j:image

娘が、焼肉に連れて行ってくれました。店内は、パーテーションで仕切ってあって、注文も、会計もタブレットで、速やかでした。以前にも行ったお店ですが、コロナ禍になって、リニュアルされたようです。他のお客さんと顔を合わせることはなく、工夫されていました。「そんなに食べれないかも〜。」とか言ってましたが、けっこう食べました。お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ