naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本日は 晴天なり(^O^)/

今日は、朝から快晴です⤴全国的に安定した天気は、今日限定らしいです(;''∀'')この青空を有効に利用して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、スッキリと晴れて、気温が上がっています。体調に気をつけましょう。晴天は、今日だけだと知って、シーツやカバーも、洗濯しました。ベランダが、洗濯物だらけになりました。おひさまを浴びた洗濯物は、気持ちいいです⤴︎今日の占いは、イマイチでしたが・・今日は良い日だ~(^^)/~~~明日は、とりあえず、ゆっくりできる~♬と思って、今日も頑張ってます。

 

午前中、会社の月末処理をするために、銀行に行きました。今日も、ATMは、並んでました。私の前にいた、高齢の紳士が、ATMを操作して、出金した様子でしたが、通帳だけ取って、速足で行ってしまったので、私は、大きな声で、「お金、忘れてますよ~。」と、声を掛けましたが、紳士は、気づかず(;^ω^)

今度は、走り寄って、もう一度声を掛けました。紳士は、「何でしょう?」と、仰るので~、「現金忘れてますよ!」と言うと、やっと、「あ~あっ。」と、ニッコリして、戻って来られました。

自分で、お金を取り出されたので、「良かったです。」と言うと、今度は、その先にあった、テーブルの上に、現金を、そのまま置いて、カバンを出して~と、ゆっくりした様子で(;^ω^)・・大丈夫かな~と、心配になりましたが、私の番だったので、ATMの操作をしている間に、紳士は、銀行を出られた様でした。まぁ~、他にも人がいて、見ていたので、大丈夫だったと思いますが、ATMでの出金は、危ないです!

 

最近は、クレジットカードや。ICカードで支払う人が増えて、現金を持たない人が、多いと思いますが、高齢の方は、現金を持ち歩く方が多い様です。連休前だから、出金しに来たのかな?・・持ち歩くのはもちろん、家に置いておくのも危ないですよー!お気をつけ下さいね(^ω^)

 

 

父親のことを思い出しました・・お金を持っていたい気持ちはわかる気がします。生前の父は、晩年に病気を患い、施設に入居しましたが、車椅子に乗るようになっても、財布を、持ちたがっていました。自分の物を買いたいんじゃなくて、私に、何か買ってあげたいとか、施設の人に、お菓子を買ってあげたいとか・・そういう気持ちでいた様でした。父からすると、私は、まだ子どもで(;^ω^)私を、守ろうという気持ちがあったんだと思います。

 

以前、施設長が、「施設で暮らす皆さんに、出掛けたいところを聞いたら、景色の良い所ではなくて、ショッピングモールとか、人が多くて、賑やかな所に行きたいと仰います。」と、聞いたことがあります。美しい景色よりも、生活感があって、人の往来する中にいた方が、生きてる実感があるんでしょうね(^ω^)コロナ前は、よく、ショッピングモールに、連れて行ってもらいました。自分で買い物するのが、楽しかったようです。早く、そんな、賑やかな日常に戻ることを、願います✨

 

 

ゴールデンウィークを、心待ちにするのは、旅行や遠出をするだけじゃなくて、人と会ったり、賑やかな雰囲気や、楽しそうにしている人を観ることで、自分の心が躍るから⤴かもしれませんね。自分は、家にいても、何だか~ウキウキ♬しますね。お天気は微妙でも・・楽しむことは、出来ると思います。

 

自分を癒して、傍にいる人を癒しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220428001332j:image

焼き魚(ほっけ)・サラダ・煮物・味噌汁・りんご・ミニトマトでした。最近、ほっけの開きが安いです。サバや鮭が高くなったので~、よく、ほっけを買うようになりました。ご飯が進みますね。煮物は、たくさん食べても、罪悪感が無いので、よく食べます。野菜も肉も、とりあえず、出汁で煮たら美味しいです⤴いろいろ食べて、今日も元気に、働いてます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休になりますね。安全に過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ