naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食欲はありますか(*´ー`*)

今日も、広島は秋晴れです。空気が乾燥しています。喉潤して、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

昨日、娘と、お喋りしていた時のこと・・

「あ〜(。-_-。)旅に出たい・・どっか知らない所歩きたい・・いやっ!もう、近場でいいや〜出かけた〜い✨」と、ぼそっと言いました・・。

コロナが治まったら、旅行に行こうとか、焼肉食べに行こうとか、いろいろ、話はしていましたが、どれも実現してないし、できそうにない状況になってきました・・。コロナ以前は、毎年楽しみにしていた、クリスマスマーケット🎄は、今年も行けそうにありません。規制はないとしても、人混みは、避けたいと思います。今週末は、広島の中心街で、えびす講(胡子大祭)が開催され、歩行者天国になる予定です。多くの人が集まることが予想されているので、やっぱり、我が家は、出かけないつもりです。年末に向けて、楽しそうな催しは、色々ありそうですが・・落ち着いて行動しなければと思います( ̄^ ̄)

 

今週も、娘は、仕事が忙しく、日課になってたウォーキングも、今は中断しています。

「せっかく、調子良くいってたのにな〜。」と、言いました。

こういう時は、食事で、元気にするしかありません。昨日も、「美味しい〜。」と言って、完食してくれたので、安心しました。娘の食欲があるかどうかは、いつも気にしています。今は、一日三食(昼は弁当持たせてます)残さずに食べているので、大丈夫だと思います。リクエストされると、張り切ります⤴︎家族で食べるご飯は、お腹も心も、満たせると思います(*´ω`*)

 

昨日は、母の施設から、LINEが着ました。

「今日は、髪をカットしてもらっています。」という言葉に、母の写真が添えられていました。またしばらく、母に会えないことを、施設長さんが、気にして下さって、よく、写真を送って下さいます。スタッフの方々には、感謝しかありません。

 

 

旅行や外食に行けなくても、家族が元気で、楽しく、ご飯を食べているから、幸せだと思います(*´∀`*)そして、母の世話をして下さるスタッフの方々のおかげで、私は、十分な時間が持てています。もし私が、コロナ禍の状況下で、母の世話をしていたら・・毎日、苛立っていると思います。自分の時間がないと、不満を言ってると思います。そういう自分の姿が、想像できます(⌒-⌒; )今は、母と離れているから、優しい気持ちでいられます。ご家族で、介護を担ってらっしゃる方の話を聞くと、頭が下がります。家族だから難しいことは、たくさんありますね。どうしても、感情的になってしまいます。

母が、施設に入居する時、施設長が、

介護士でも、自分の親は、施設に預けて働いています。親の世話をすることは、プロでも大変なことです。お母様のことは、プロにお任せ下さい。」と、言って下さって、私は決心がつきました。それまで、どこか、後ろめたい気持ちでいましたが、施設長の言葉を聞いて、私にできることは、母の傍にいることじゃなくて、母の暮らしを支えることだと思いました。だから、私は、仕事を続けています。

「仕事を辞めてはいけません。自分の生活が経ち行かなくなった方を、たくさん見てます。」とも、施設長が仰いました。親の年金で生計を立てている人は、多いと聞きました。私は、自分が働いて、母の生活を支えていきたいと思います。

 

ご飯を、楽しく食べてますか?( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221116075307j:image

メンチカツ・サラダ・煮物・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・りんごでした。久しぶりに、メンチカツ作りました。今朝は、パンに挟んで食べました。娘が、じゃがいも煮が食べたいというので、こんにゃく、卵と一緒に煮ました。出汁が染みて美味しかったです。野菜が安いので、野菜ばっかり食べてます。体にはいいかな〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体を労わっていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ