naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

水分補給してますか~(^^)/

今日も、晴れて暑いです(^▽^;)水分補給して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼間の外は暑くても、朝晩は、まだ、涼しくて過ごしやすいです。夏の暑さは、こんなもんじゃないぞ!と、わかっているつもりです・・徐々に、体に覚えさせないといけません💦年々、暑さが増していて、クーラー無しの生活は、考えられませんね~。

 

「昔は、クーラーなんて・・。」と言う人もいるでしょうが、昔とは、暑さのレベルが違います!アスファルトの上や、室外機の並ぶ外の気温は、体力のある大人でも、倒れてしまうでしょう。

既に、真夏に向けて、節電を呼びかけている地域もありますが・・我慢して倒れてしまったら、命に関わります!必要な時は、ちゃんと使うことも大事ですね(*‘ω‘ *)

 

高齢者は、クーラーを嫌う人が多いです。体温の調節が鈍るせいでもあるようです・・母は、私が、クーラーを付けると、「暑くないから大丈夫よ~。」と言っては、すぐ、消していました。一度、リモコンを隠して出かけてみましたが、帰ってみたら、電源を切って、暑い部屋にいました(;^ω^)こうなると、納得させることは難しいです。こっそり付けて、部屋の温度を保たなければいけません。

 

同居している家族にとっては、毎日、気を使いますね。お疲れ様です。母は今、施設で暮らしていますが、一緒に居たら、毎日、付けたり消したりして、私が、イライラしてると思います( `ー´)ノ

 

 

家族は、一緒に暮らすことが、当たり前のように思われますが、身内だから、難しいこともあります。一人一人の思いが、すれ違うこともあります。お互いの距離感は保っていた方がいいですね。近過ぎると感情がぶつかります。一人一人の気持ちが自立していてこそ、助け合うことができると思います。依存することではありません。

 

母は、『人に迷惑をかけてはならない。』とか、『働かざる者食うべからず。』という思いが強いです。私に対しても、「迷惑かけてごめんね。」とか、「私は、何もしてなくていいの?」と、言って遠慮します。私の前では、いつでも、母親でいたいんだろうと思います(*´ω`)

 

病気を患った母は、施設に入ることを選び、私は、仕事を続けることを決断しました。背中を押して下さったのは、「介護は、プロにお任せください。仕事を辞めたら、ご自身の生活が、立ち行かなくなります。」と、言って下さった、施設長です。

 

私にできることは、母の傍にいることじゃなくて、働いて、母の生活を支えることだと思っています。母が、母らしく暮らしていけることが、私の気持ちを、支えています。母が、施設に通い出した頃から、スタッフ方々は、変わらずにいて下さっていて、わがままも、言えてるようです。何より、母が、笑顔になったことが良かったと思います。母が入居している施設は、父が、長らくお世話になった所で、母も、安心しているんだと思います。

 

 

それぞれの家庭によって、何が正解かは、違うと思いますが、お互いの為に考えた結果なら、それを信じていけばいいと思います。周りがどうしてるとか、どう思うかは、関係ありません。周りの人は、自分に関係ないから、好き勝手なことが言えます。それは、事情を知らないからです。当事者でないと、わからないことはあります!

 

介護は、先が見えません。一人ではできません。家族がいても、無理なことは多いです。どうか、プロの力を借りて下さい。わからないことは、プロに聞いて下さい。自己判断は危険です。

 

お互いの為にできる最善のことは、自分で決めましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220609075533j:image

和風ハンバーグ・オカラ・サラダ・トマト・スープ・りんごでした。ハンバーグは、バターで焼きましたが、おろし大根と出汁で、さっぱりさせました。今朝は、ケチャップを付けて、弁当にいれました。ハンバーグも、味変して楽しめますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ