naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔でねっ(*^-^*)

広島は、今日は晴れましたが、全国的には、荒れ模様の天気なんですね。出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休前のせいでしょうか・・銀行のATMは、並んでました・・4月から、振込手数料が変わったところがあって、今日、振込の操作をしていて、あらっ(;^ω^)っと思いました。会社の支払いでは、振込手数料を引いて払う所と、引かない所があるし、銀行によって、手数料が違っていて、めんどくさいと思いますが、会社の支払いを、間違える訳にはいきません!並んでいても、やり直しです(ゴメンなさい)

 

最近のATMは、振込しようとすると、『詐欺ではありませんか。』と、注意を促す画面が表示されます(;・∀・)世知辛い世の中になったと思いますが、銀行によって、操作の手順が違ったりするので、慣れていないと、難しいと思います。

不安な時は、一人で進めずに、聞くことですね。指先の操作だけで、多額のお金が動きます。操作を終えてから、間違いに気づいても、手遅れです(~_~メ)慎重にやりましょう。非接触が進んで、便利になりましたが、人の目が無い分、自分で注意する必要があります。大事なお金は、大切に扱いましょう。

 

 

以前、娘に、「母さんは、すぐ、はいはいって、返事するから~詐欺に遭うんじゃないかって心配よ~。」と言われたことがありますが、幸い(?)銀行の残高が少ないので~大丈夫だろうと思ってます(;^ω^)

 

生活していく為に、お金は必要ですが、たくさんあればいいという訳でもありません。お金があると、お金目当ての人が寄ってきます。そして・・騙されます*1若かった頃、そういう目に遭いました。お金に寄って来た人は、お金がなくなると、居なくなります(笑)・・いい勉強を、させてもらいました(ー_ー)!!

痛い目に遭って、お金の大切さがわかりました。今でこそ、笑って話せますが、当時は、数千円のお金にも困った日がありました・・。それから、地道にコツコツ頑張るしかない!と思いました。

 

 

前にも書きましたが・・娘達に、貧乏になった話をした時は、驚くことも無く~

「今が良いから、いいんじゃない⤴私が生まれた時は、既に不景気だったから、節約するのが当たり前なだけよ~、母さんの若い頃とは違うもん。」と、大人なことを言ってくれました。娘達が、明るく受け止めてくれたおかげで、昔の失敗を、納得することができました。あの失敗があったから、強くなれたし、今の自分に、繋がってると思います。

 

欲張ってはダメですね~(;^ω^)自分の、身の丈に合った生活を、続けていくことだと思います。コツコツ頑張る先に、自分の将来があると思います。

いろいろあっても、今、元気でいられるのは、困った時に、助けてくれた人がいたからです。声をかけてくれて、話を聞いてくれた人がいたからです。

騙す輩もいるけど・・頑張ってたら、見てくれている人は必ずいます。応援してくれる人は必ずいます。一人じゃ難しくても、周りの人に支えてもらって、進むことができます。誰でも、そうやって進んでるんだと思います(^^)/

 

 

人は、生まれた瞬間から、必ず、誰かのお世話になって生きてます。誰にも頼らずに生きていくことはできません。だから、困った時は、助けてもらいましょう。人を頼りましょう。人付き合いは、めんどくさいこともありますが(;・∀・)助けてもらうことの方が、多いと思います。

 

人にお願いする時は、笑顔でねっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220427072005j:image

カレーライス・チキンカツ・ゆで卵・サラダ・にんじんスープ・キウイでした。娘のリクエストで、カレーにしました。カレーは、冷凍していました。チキンカツとゆで卵をトッピングして食べました。カレーは、間違い無いですね⤴︎今朝は、食パンに、カレーをつけて食べました。好きなもの食べて、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+