naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分にできることをしよう(*‘ω‘ *)

今日もよく晴れて、陽射しは強いです!熱中症に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

じわじわと~暑くなってきました(;^ω^)ちゃんと食べてますか?動くにも、考えるにも、体力使います。毎日、きちんと食べることが、生きる基本です!食べる時間を、大事にして下さい。食べると、元気になるだけじゃなくて、心が癒されます♬一人で食べる時も、誰かと一緒に食べる時も、楽しく食べて下さいね~( *´艸`)

 

食べて、動いて、頭使って、人間は、成長できます。しっかり食べて、しっかり頭と体を、動かしましょう⤴お腹が空くのは、元気な証拠です。食べれば、元気が戻ります⤴食欲が無いのは、無理しているからじゃないかな・・。そんな時は、まず、休んで下さいね。体を労わって、食べたい気持ちにならないと、体が受け付けません。体の反応は、正直です。自分の体の声を、よく聞いて下さいね(^ω^)

 

 

年齢とともに、責任が重くなり・・体も重くなります(笑)動きは、のろまになるし、反応は、鈍くなります。自分で想像する動きに、体がついて行かなくなります。まさか!こんなはずじゃ~(;・∀・)と、思うことが増えます・・(ー_ー)!!

でも、だからこそ、若い時より、自分を大事にする必要がありますね(^ω^)毎日、頑張って動いてくれてる自分の体を、癒してあげましょう✨自分へのご褒美が、心と体を癒すと思います⤴

 

若い時は、無理をしても、それに耐える、気力と体力がありますが、年齢とともに、無理が出来なくなります・・疲れると、心と体のバランスを崩します。走り続けるには、ギアチェンジが必要ですね。自分ができること(範囲)を、把握しましょう。

 

年齢なりに、できることはあると思います。みんな、同じようにする必要はないと思います。今の自分にできることを知ることが、元気に暮らすコツだと思います。必死になり過ぎると、周りが見えなくなります。無理をしないくらいで・・ちょっと楽しめるくらいで、頑張りましょう(^ω^)

 

自分が出来ないことは、任せましょう。周りの人を、頼りましょう。何でも、一人で抱えていると、倒れます!笑顔でいられるくらいの範囲で、頑張りましょう⤴時間に余裕ができると、アイデアが浮かびます✨気持ちに余裕ができると、周りの人に優しくなれます✨

 

 

家族や傍にいる人の、お世話をすること、周りの人に、心を配ることは、自分の気持ちに余裕がないと、なかなか難しいですね。日々のことに追われていると、何で、私ばっかり(# ゚Д゚)・・と、思ってしまいます。そう思うのは、疲れているからです。優しくできないのは、自分のせいではありません!無理をして、バランスを崩しているだけです。自分を、攻めないで下さいね。話を聞いてもらったり、体を休めたら、少し、落ち着くと思います。まずは、自分の体を、大事にして下さい。

傍にいる人は大切ですが、自分が元気じゃないと、傍にいる人も、元気になれません。一緒に笑顔になれることが、幸せだと思います( *´艸`)

 

自分でどうにかしよう!と、思わないで下さいね。一人で出来ることには、限界があります。無理を続けたら、自分が倒れます。そうならないように、家族や、周りの人の力を借りましょう。プロのアドバイスを受けましょう。愚痴は言いましょう(^O^)/溜めてると爆発します・・小出しにするのがいですね~(笑)

 

できることを、笑顔でやりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220519073641j:image

焼き魚(ほっけ)サラダ・ひじき・味噌汁・トマトでした。ほっけは、安くて美味しいです。野菜が高いので、小松菜や青梗菜は、サッと茹でてから、冷凍しています。味噌汁の具材に便利です。最近は、買った時に、小分けにして冷凍しておいて、ちょっとずつ使ってます。ちょっとずつでも、いろんな食材を入れた方が、見栄えが良くなりますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ