naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の日曜日(=^ェ^=)

今日は、朝から雨が降っていて、降り続いています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

予報通りの雨です(そりゃそうか〜。)久しぶりの雨で、新緑が潤って良かった✨と、思うことにします(^_^) 物は考えよう・・と、昔から、言われているように、自分の捉え方次第で、良くも悪くも解釈できると思います。私は、いつでも、良い方向を向いていたい(前向きに捉えたい)と、思います。単純明快が良いですヽ(*^ω^*)ノ 立ち止まって悩んだり、一つのことに囚われるのは、自分の性格に合ってないと思います。ポジティブといえば、良い表現ですが・・娘に言わせると、「何も考えず(勝手に)どんどん進む、ただの、困ったヤツです(笑) 」

 

以前、長女と旅行した時、私が、知らない道をどんどん進むので・・「ちょっと待って、一回止まって確認しよう。どうして、間違ってるかもしれないのに、どんどん行くん!」と、注意されました。それ以来、出かける時は、長女が、事前にリサーチして、私は、長女について行くようになりました・・それでも、時々、知ったかぶりして、「こっちじゃない?」とか言うので、「母さんは、テキトー過ぎるよ!」と、また、注意されます。こんな私を観てきたから、子どもたちは、しっかり者になったんだと思います(^◇^;)

 

子ども達を観ていると、親は、しっかり者じゃなくていいんだと思います。親が立派じゃなくても、子どもは立派に育ちます❗️ 親が、立派だとか偉いとかじゃなくて、親のことが好きかどうかじゃないかな・・。好きな人に褒められたいとか、好きな人のために頑張りたいと思うから、人は、成長するんだと思います٩( 'ω' )و

 

子育てに悩んでいる人は、多いと思いますが、どう、導いてあげることが正解なのか・・いくら考えても見つからないと思います。どう進みたいのか、どうなりたいのかを決めるのは、子ども自身です。傍にいる親が、不安な顔をしていたら、子どもは迷って、答えが出せないと思います。子どもは、正解を言って欲しいんじゃなくて、決断する背中を、押してほしいんじゃないかな・・。あなたは大丈夫!と、言って欲しいんじゃないかな・・。一緒になって悩むこことも、必要かもしれませんが、私は、子どもが決めたことを、応援(肯定)したいと思います。子どものことが心配だから、先回りして、手助けしたい気持ちはありますが、子ども自身で答えを出すまで、待つことも必要だと思います( ´ ▽ ` )

 

待つことは、突き放すことではなくて、子どもの様子を見守りながら、普通でいることです。親が、心配な顔をしていると、子どもは不安になります。心配させてると感じて、自分を責めます。だから、親は、いつでも、朗らか(笑顔)でいることが、大事だと思います。特別なことは、何も要らなくて、一緒に過ごす、日常の暮らしの中で、子どもは、自分が、大事にされていることを感じていると思います💕

 

息子が、大学を卒業する頃、「うちはね、みんな強いよ!自分のことが大好きなんよ。それは、母さんが、愛情注いでくれたからだよ。」と、言ってくれたことがありました。私は、特別なことをしたわけじゃなくて、毎日、ご飯作って、弁当持たせて、部屋をきれいにして、一緒に暮らした中で、感じてくれたんだと思いました。

 

大人は、笑顔で頑張りましょう(*´∀`)

 

マック飯♬

f:id:naomi1010:20240512120245j:image

長女が、マックを買ってきてくれました。久しぶりのマックでした♬ ポテトのこの感じ〜♬ そうそう、これがマック!日頃は食べないので、テンションが上がりました。おいしかったよ。ごちそうさまでした〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。のんびりすることも大切です。今日も一日お疲れ様です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪