naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見られている自分

今日も晴れていて、暖かいです。明日から天気が崩れるようですが、季節が逆戻りしたような暖かさは、身体に堪えます。無理せずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

長女が、仕事の都合で、今週うちに泊まっています~(^ω^)~

「母さんのスカートとジャケット借りるよ~。」長女は、よく、私の服を着ます。こんな時、母娘で良かったと思いますが、私は、体型を維持しなけば!と思います(笑)洋服やアクセサリーは、だいたい長女が選んでくれるので、それが似合うスタイルでいたいと思っています。選んでくれる物を見ると、長女の理想の姿がわかります・・・頑張らなきゃって思います(⌒-⌒; )

 

人は、見られていることで磨かれるんですね。誰にも見られていないなら~感心を持たれなかったら、自分のことは、何も気しないし、緊張感が無くて、ズボラなままなことは間違いありません!

見られているのは、支えられていることですが、緊張感を保つことでもありますね。娘に見守られていて安心ですが、中々、厳しい目も持っていますから・・・(;^∀^)

 

同性である娘にとって母親は、目標であり、ライバルなのかもしれませんね。

 

昨日テレビを見ていて、『験担ぎ』する人の話があって、それを見ていた長女は、

「私は、験担ぎなんかしなくても、いいことばっかり続いてるわ~。」と言いました。

「さすが母さんの娘!強気だわ~。中々普通言えないよ~。」と言って笑いました。

でも、こういう言い方は、私にそっくりです(笑)たくましくなりました。

 

小さく生まれて、身体が弱くて、何度も救急車に乗った娘が・・・と思うと、感慨深い気がします。

 

 

長女として生まれ、祖父母や親戚みんなに可愛がられ、いつも話題の中心にいました。でも、その分、責任感が強くて、人一倍の努力家です。妹と弟には、「私を見てきなさい!」と言ってたくらい、自分が手本になろうと、努力してきました。今は、仕事が認められて、自信を持っているようです。我が娘ながら、カッコいいと思います。

 

「結果が出るまで頑張るんよ!そうやって、頑張って来たから、評価されたし、今、自信になってる。就職して最初の頃は、よく泣いてたけどね~母さんが心配するから、泣いた顔は見せん!と思って頑張った。」と言いました。

 

そんな長女だから、次女と息子の就活の時には、自分の経験を話したようです。次女も息子も、就職してしばらくは、大変だったようですが、私に相談すことはありませんでした。私の知らないところで、長女が、アドバイスしてくれたようです。後で知りました。長女は、私には、「何も言わんでいいよ、自分で考えるよ。」と言っていたので、私は、黙っていました。二人とも、長女に話して落ち着いたようです。私が、余計な心配する必要はありませんでした。

 

三人それぞれ、考え方は違いますが、長女の頑張る姿を見ているので、二人にとっては、長女の言うことが、一番心に響くのだと思います。我が家のリーダーです。

息子が、「姉ちゃん二人が凄過ぎて、自分は、頭の良さでは敵わんけど・・・人当たりの良さは、自分が一番だと思うから、それでやっていくよ。」と笑って言いました。

 

 

子どもを育てようと意気込むのは・・・違ってる気がします。大抵の子どもは、大抵の親よりも優れていると思います。大人が余計なことをしなければ、余計なことを言わなければ、子どもは、自分で伸びていくんだと思います。大体は、大人が邪魔をしている気がします。

 

親は、子どもに見られていることで、親らしくなっていきます。子どもによって、親にならせてもらっています。何もでき-ない自分を知ることが、親への一歩だと思います。

 

親は、子どもより偉いわけではありません。ただ、子どもより長く生きてるだけです。子どもに対して、偉そうにしないで下さい。横柄な態度をとらないで下さい。自分の所有じゃなくて、一人の人間として、尊敬して下さい。

 

 

人として敬う気持ちがあれば、自分の態度が変わると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201118063623j:image

煮込みハンバーグ・茹でじゃがいも、ブロッコリー・茄子の揚げ浸し・サラダ・ミニトマト・スープ・りんごでした。定番のハンバーグを、煮込んでみました。柔らかくて美味しかったです。ミニハンバーグも一緒に焼いて、今朝は、娘の弁当に入れました。焼いたハンバーグは、冷凍保存できるので、たくさん作っておくといいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦らずに、休みながら進みましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ