naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親心って・・・(;^ω^)

今日も朝からいい天気ですが、この天気は、今日までのようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女の誕生日でした。令和になって、毎年の誕生日が祝日になりました(≧▽≦)「イチゴのケーキが食べたい。」と、リクエストをもらって、買い物に出かけました。

 

外出自粛が解除された祝日の昼間、街は賑わっていました。天気が良かったので、いつもと違う道を歩いたら、雑貨屋と併設しているカフェを見つけました。今度、娘と行こー♬と思い、下見をしてから~(*‘∀‘)デパ地下のケーキを見比べて回りました。さすがイチゴの季節、たくさん種類のイチゴケーキがありましたが、王道のシンプルなケーキにしました。

 

 

次女は、顔も体型も、私によく似ています。小さい頃は、長女に、くっついて遊んでいましたが、大きくなるにつれて、性格も興味を持つものも変わっていきました。同じように育てたつもりでも、随分違っていくんだとわかりました。

 

子どもは、一人一人、性格が違います。みんな同じように育ちません。それぞれに個性があり、得意なことが違います。上の子がやってたから、下の子も同じように・・・とは、いきません。一人一人の違いをよく見て、伸ばして下さいね。同じようにすることが平等ではありません。それぞれの個性を理解することだと思います。

 

うちは、私が育てた・・・というより、長女が、自分が経験したことを、妹と弟に、よく、アドバイスしてくれました。受験の時も、就活の時も、私が言うことより、長女の言うことが参考になったようです(;・∀・)私が心配していると、長女が、

「自分で考えるから、母さんは、何も言わんでいいよ。」と言われました。三人は、それぞれ、違う学校を選び、違う仕事を選びました。

 

大人になった今も、それぞれのことを認め合っているところが、いいなぁーと思います。次女が、仕事のことで悩んでいる時は、長女が、次女の話を聞いてくれて、アドバイスしてくれて、助かりました。次女も、今は、自信を持って仕事をしているようです。私が、口出ししなくて良かったと思いました。

 

 

親にできることは、信じて待つことだと思います。心配して、あれこれ、口出ししそうになりますが、長女の言う通り、自分で考えて、自分で決断しないと、納得して進めません。

前にも書きましたが、次女が高校受験の時、私は、泣いて反対しました。それほど、無謀な挑戦だと思ったからです。でも、次女は、

「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言いました。私は、次女を、信じきることができなかったと反省しました。次女は、合格して、先生には、「奇跡」といわれました(笑)私は、この時、次女の、強い意志と勝負強さを知りました。

 

本を読んだり、絵を観たりすることが好きで、いつも、物静かな次女ですが、自分が決めたことは曲げない、強い心を持っています。

 

 

「うちは、三人とも強いよ。でも、一番強くて、頑固なのは、母さんだよ。」と、息子に言われました。自分では、気弱で、遠慮する人間だと思っていましたが・・・そんなことは無いようです(笑)

「母さんは、間違っても、堂々としてるから~、こっちが間違えたかと思ってビビるわ~。」と、長女に言われました。子ども達は、よく見ています。バレバレです(^_^;)

 

 

子どものことを心配して、世話をやくのが、親だと思っていましたが、子どもが、親のすることを見て、考えて、自分で決断するんだから、親は、すること無いんです(笑)そのままを、子どもに見せていればいいんです。嘘をつかなければいいんです。後は、子どもの決断を見守りましょう。待つことが親の一番の仕事です。でも、これが一番たいへんですね・・・( ;∀;)

 

子どもは、親の思い通りには、なりません。思い以上に自分で育っていきます(^O^)/

親より、子どもの方が賢いから、あまり、心配し過ぎないことですね。

 

家族は、お互いを信じることで繋がります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

happy birthday ❣️
f:id:naomi1010:20210224001616j:image

娘には、イチゴのショートケーキで、私は、アップルパイにしました。淹れてくれたコーヒーで、お祝いました。いくつになっても、子どもの誕生日は、嬉しいものです。毎回、生まれてくれた、あの日を思い出します。素敵な大人になってくれてありがとー(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。また寒くなりそうです。寒暖差に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ