naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言葉は大事❣️

広島は、昨日の夜から大雨になりました。今日は、あちこちで警報が出ています。被害が出ない事を祈っています。自然の前には、逃げる事しかできません。自分の命が一番です。家族の命が一番です。早めの判断をして下さい。自分は大丈夫だろう・・・が一番危険です。どこにいても、絶対大丈夫ということはありません。どうか気をつけて下さいね。お休みの日に大変ですね。お疲れさまです。

 

 

思いついたことを、すぐに発信できる。誰もが発信者になれる時代です。それが日常になっています。その場の思いを、今の感情を、すぐに言いたいのはわかりますが、情報が広がるスピードが早すぎて(瞬時に拡散して)発信者自身は、冷静な状態だろうか❓情報を受け取る側は、冷静に受け取っているんだろうか❓と疑問を持ちます。

 

顔が見えないところでの、批判や誹謗中傷に、傷ついてしまう人がいます。1つの報道に対して、一人の人に対して集中砲火のように、誹謗中傷するのは、対象者の心を傷つけることしかできません。

 

批判している側の人間は、そんなに立派な人間なのか❓その場の勢いで発信したことで、傷つく人がいる事を想像して欲しいと思います。想像力が欠如している大人が多いです。発信したからには、受け取る人が必ず居ます。受け取る人の気持ちを想像して・・・冷静になってから発信して欲しいと思います。

 

 

ブログを始めて、私自身が、発信する側になりました。こんなおばちゃんのブログなんか(=´∀`)そんなに読まれることも無いとは思っていましたが、アクセスが伸びてきて、嬉しいと同時に、気をつけろよ❗️と、自分に言い聞かせています。

 

読んで下さる方が不快にならにか、傷つかないか、言葉は選ぶようになりました。「発した言葉は自分に返ってくる」という息子の言葉をいつも心に留めています。私が発信したいのは、楽しくて、嬉しくて、笑えるブログです。読んで下さる方が、ふふっと笑って下さるようなブログを目指しています。

 

ブログのテクニックや、専門的な知識は無いので、自分の周りで起こった事を書くしかありません。そういうことでは家族は被害者です(笑)

自分なりによく書けたと思う記事より、焦ってギリギリに書いた記事の方がアクセス数が伸びていたり(⌒-⌒; )全く予想がつきません❗️そこがブログの面白さかもしれませんね。読んで下さる方が付けて下さる、スターやブックマークに、書く力を頂いています。毎日ありがとうございます。

 

ブログを書くようになって、家族のことを、家族の発した言葉を思い出しています。改めて心に刻んでいます。書くことによって、いろいろ思い出して、ますます家族が大事に思えます。

 

自分が親になって、両親の気持ちが身にしみました。子どもを育てて、子どもの素晴らしさを知りました。子どもの笑顔に助けられました。子どものよって、お母さんにしてもらえました。

 

何一つ、一人では成り立たない事を実感します。いつも傍に家族がいます。いつも傍に笑顔があります。

 

人は、一人では何もできません。誰かのために生きています。お互いの為に生かされています。

 

人は言葉を持っていますが、言葉は大事に扱わないと、武器にも凶器にもなります。自分が発する言葉には、責任を持ちましょう。言葉は励ますものであって、勇気をくれるものであって、優しいものであって欲しいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190721072657j:image

ミートソーススパゲッティーバゲット・コーン枝豆・サラダ・コンソメスープ・オレンジでした。娘のリクエストでミートソースを作りました。ミートソースは、たくさん作って冷凍します(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日曜日は、明日に備えて、ゆっくりできるといいですね。お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ