naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい言葉で(=^▽^)

今朝は、よく晴れ☀️ました。今日も、日中はポカポカです。火曜日ですね。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、帰ってきた娘が、「今日は、暑かったね。」と、言いました。雨が降ったので、湿気を伴って、蒸し暑さを感じました( ̄O ̄;) 数日前は、寒くなるかもと思って、モコモコの靴下に替えたのに、昨日は裸足でした。着るもの(履くもの)が、迷走しています(笑)布団も暑かった〜(`・∀・´)

こんな中、今、子どもたちの間で、インフルエンザが流行していると、ニュースで知りました。既に、検査キットが不足しているそうです。確か、夏にも流行ってましたよね・・もう、年中、気をつけなければならないということでしょうか・・コロナ禍を経て、子どもの免疫力が低下しているといわれていますが、大変なことになっていると思います。丈夫なカラダを保つことは、難しいことですね。

 

手洗い、うがい、マスクの着用、毎日、何度も行った消毒は、感染を防ぐことにおいては、とても大切で、効果があったと思いますが、守られ過ぎたことで、自分で自分を守る力が、衰えてしまったことは否めません。守られて当たり前のカラダに、なってしまったんだと思います。 “自分のことは自分で守る“という気持ちを、忘れているんじゃないかな・・。子どもたちの気持ちが、“なったらどうしよう・・“ という不安に覆われているんじゃないかと、心配になります。

栄養を摂って、カラダを労ることは大事ですが、病気に負けない気持ちも、同じくらい大事だと思います。大人は、子どもを、安心させて下さい。自信を与えて下さい。 『罹ったらどうするの!」と、注意するんじゃなくて、「罹らないように、食べて、元気でいようね💕 」とか、ポジティブな言葉で伝えて下さい。健康を願う気持ちで接したら、優しい言葉が出ると思います。想いは、言葉に表れます♪( ´θ`)ノ

 

人は、誰かのことを考える時(想像する時)優しい気持ちになれると思います。私は、自分の都合ばかり考えてるので、全然、優しくありません。家族を観て、家族に気遣われて、自分も、そうでありたいと、いつも思います。家族が、私に、優しさを注いでくれるから、私は、穏やかでいられます。

シングルになって、子どもとの生活になって以来、ずっと穏やかな気持ちが続いています。腹が立つとか、怒るとか・・そういう感情は、長いこと、自分の中には無いなと思います。こんなに、穏やかでいられるのは、傍にいる家族のおかげです。安心しているから、落ち着いていられるんだと思います。そして、落ち着いているから、毎日ブログが書けます♬ 私にとってブログは、サプリメントのような、栄養剤のような感じでしょうか。毎日ブログを書いてる自分は元気♬ と思えます。

 

ブログを始めた頃は、アクセス数や、読んで下さる方の反応に、一喜一憂していましたが、今は、今日書けるかどうかを気にしています。書く気持ちがあるなら、今日の自分は大丈夫❗️と信じられます╰(*´︶`*)╯ ただの日記ですが、頭の中の言葉を選別する(選ぶ)作業は、けっこう楽しくて、書いてる自分が元気出ます。それを、毎日続けているので、歳を重ねて、ますます元気になった気がしてます٩( 'ω' )و

 

変わる天気に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231107075333j:image

チキンカツ・ゆで卵・キャベツ・きんぴらごぼう・味噌汁・サラダ・りんごでした。定番のチキンカツは、キャベツと一緒に食べました。きんぴらは、胡麻油でよく炒めてから味付けしますが、出汁で少し煮詰めた後、もう一度、ごま油でさっと炒めます。しっかり食べて、元気になりましょう(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)