naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分らしく生きること

今朝も雨です・・・月曜日の朝が雨だと、気持が折れそうですが(|||´Д`)なんとか今週も踏ん張りましょう。

 

 

吉本興業の問題は、会社を揺るがす大きな問題となりましたが、さんまさんや、松本さんが動いたこともあって、解決に向かっていきそうですね。宮迫さんと亮さんの記者会見には、心揺さぶられた人が多かったということでしょう。

 

嘘をついてごまかそうとした宮迫さんは、確かに悪かったし、騒動の原因を作った責任はありますが、謝って正直に話すことは、勇気が必要だったろうと思います。

 

まずは、会社のトップが謝罪をするべきところを、社員を切り捨てることで、収めようとしたことが、騒動を大きくしました。

 

人は誰でも、間違えます。自分を守る為に嘘をつくこともあります。そういう時に、『間違ってる』と言ってくれる人が傍にいたら、叱ってくれる人がいたら、立ち直ることはできると思います。

宮迫さんにも、亮さんにも、二人を思ってくれる仲間がいたから、家族がいたから、踏み出す勇気が出たのだと思います。

 

ピンチはチャンスと言いますが、どん底に落ちている時に、離れていく人と、手を差し伸べてくれる人が、はっきり分かれることを知ります。

窮地に立たされている時に、本当の人間関係がわかります。地位やお金がある時には、たくさんの人が寄って来ますが、ピンチになると、手の平を返して批判するようにな人はたくさんいます。

持ち上げておいて叩くことは、他の報道でも、よく耳にすることです。でも、そういう経験をしたら、人を見る目が養われます。強くなります。弱い立場の人の気持がわかるようになります。

 

生きていると、辛いことの方が多いですが、人はずっと辛い中に、留まって居る訳にはいきません。生きている限りは、生活していかなければなりません。辛い時こそ力が沸いて来ます。それは、支えてくれる家族が、仲間が居るからです。一人じゃないからです。弱い自分を見つめ直すチャンスです。生きていく上で必然の出来事だったと思います。

 

どんなに辛くても、家族の為なら頑張れます。手を差し伸べてくれた仲間の為なら頑張れます。人は、経験を重ねて強くなります。必ずなります。必ず強くなると信じて前を向くことです。

 

自分を責めても、他人を責めても空しいだけです。不平不満を口にして、他人を責めている人は、いつまでも、そこに留まったままで、前に進むことはできません。人が離れていくだけです。

 

悩んでも、迷っても、答えは自分の中にしかありません。自分が決断して進むしかありません。自分の心の声をよく聞いて、自分に正直に生きていけたらいいですね。自分をごまかしていたら、自分に嘘をついていたら、心が疲れるだけです。嘘は、塗り重ねても嘘でしかありません。

 

体裁だけ保っていても、人の目はごまかせません。人をごまかそうとしている人は、簡単に人に欺かれます。人を信じない人は人に信用されません。

 

生き方は表情に出ます。佇まいに出ます。立ち居振る舞いに現れます。嘘で取り繕っても品は生まれません。

 

 

品よく、年を重ねていきたいと思っています。その為には、笑顔でいること、自分を大切にすること、人に優しくすることを、心がけたいと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

私らしく、明るく生きていたいと思います。

 

自分らしくあることは、自分に嘘をつかない生き方です。自分に優しいことです。

 

優しい人は、優しくされます。笑顔の人は好かれます。笑顔は周りを明るくします。

 

今日も笑顔でいきましょう。あなたの笑顔は見られています(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190722075244j:image

そぼろご飯(鶏そぼろ・卵・オクラ)揚げさつま芋・コーンサラダ・なすと玉ねぎの味噌炒め・ひじき大豆煮・味噌汁・キウイでした。オクラは出汁で煮詰めています。ご飯が進みます。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、ぼちぼちいきましょう。無理しないように。お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ