naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

段取りの人(^-^)/

今朝は、曇り空で、昼前に、雨が降り始めました。今日から明日にかけて、雨のようですが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、保存食を作りをしました。チキンカツと、エビフライは、衣をつけて冷凍。鶏団子とミートボールは、揚げてから、冷凍。ひき肉が、たくさんある時は、ハンバーグにして、焼いてから冷凍します。それから、娘が、ミートソースのパスタが食べたいというので、たくさん作って、三等分に分けて、冷凍しました。ソース類(カレーとか)は、たくさん作った方が美味しいし、他の料理に応用できるので、作る時は、大鍋で作ります。

休日に準備しておくと、平日の、お弁当や食事の支度が、短縮できて、時間に余裕ができます⤴︎

 

仕事と家事を両立するには、段取りです!私は、買い物した時に、時間はかかってでも、下ごしらえをして保存しています。フライとか、ソースを作るのは、時間がかかりますが・・野菜だったら、カットだけしておくとか、下茹でして冷凍するとか、一手間加えておくだけで、調理時間は、格段に早くなります。だから、時間に余裕がある時に、まとめて買い物して、段取りまで考えます。母親になって、『段取りの人』になりました(*’ー’*)ノ

 

 

こういうところは、長女が、そっくりです(笑)この前、長女と話をしていて〜

長女「私も、準備万端にしておかないと、気が済まないけど、Y(妹)は、違うよね〜。性格なんかね〜。」

私 「母さんとあなたは、準備してないと、不安になるんよ〜。先を心配するからよ〜。その点、Y(妹)の方が、堂々としてるのかもね〜。マイペースだもんね〜。羨ましいわ。」

長女「ホント、それぞれだよね〜。」

 

長女「先週、K(息子)が、会社に来たけど、ちゃんとしてるな〜って思った(笑)子どもみたいに思ってたけど・・ちゃんと、仕事してた。」

私 「そうか〜、良かった。」

私 「あいつは、自分のこと、人当たりが良いって言ってたくらいだから、営業向いてるかもね〜。」

 

〜そんな話をしました。

 

 

三人、それぞれ違っていて、面白いと思います。同じように接してきたつもりでも、個性は違います。三人を観ていると、親が、どう育てたかというより、子どもが、親のすることを、どう、受け取ったかによるんだと思います。親を観ていて感じたことを、自分の考えを通して発信する間に、それぞれの個性(違い)が出てくるんだと思います。だから、子どもを、どう育てたらいいかと、あんまり・・悩む必要はないと思います。

親が、投げかけた言葉を、子どもは、そのまま受け取るんじゃなくて、自分の考えを通して、受け取る能力があるから、子どもの力を信じて、発信し続ければ良いと思います。子どもを信じて投げかければ、ちゃんと、受け取ってくれると思います(^ー^)

 

 

子どもの方が、親より賢いから(笑)あんまり、心配する必要はないと思います。親が思うより、いろんなことを考えています。親が思うより、ずっと先のことを、考えています。言わないだけです・・。親は、それを、信じるかどうかだと思います。

 

子どもが、やろうとしていることを、やってあげるんじゃなくて、子どもができるまで、待つことが、大事だと思います。大人は、どうしても、時間がないとか、人が見てるとか・・気にして、「早くしなさい。」とか、「まだやらないの?」とか、言ってしまいますが、それでは、子どもの集中力が、途切れてしまいます。やろうとしていたことが、『できなかったこと!』になってしまいます。大人が、心の余裕を、持ちたいですね。

 

子どもの後ろから、見守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20220605112509j:imagef:id:naomi1010:20220605112517j:image

昨日、次女は、岡山へ行って、そのお土産です。コーヒーを淹れていただきました。吉備団子も、ワッフルも、美味しかったです⤴︎昨日は晴れで、よく歩いたみたいです。ご当地物って、嬉しいですね。ごちそうさまでした〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心と体を、整えましょう⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ