naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『家族』のかたち

今日は、昨日より気温が上がるようで、朝から陽射しがいっぱいです。夏物の服は、まだしばらく使いそうです(;・∀・)

 

 

またテレビの話になりますが・・・昨日見ていたテレビで、『最近の親子関係の形態が変わってきている』という話題で~親子の仲がいいというより、大人になってからも、いつでも親子で行動するし、何でも親に話して、親の意見を聞く・・・親が大好きで、親のいうことは間違いないから~という若者が増えていると・・・!Σ( ̄□ ̄;)

 

それは、不況の時代に生まれ育った子どもが、バブル世代の親を、精神的にも金銭的にも頼りにしている社会が、背景にあるとの見解でした。

 

最近は、就職しても、すぐに辞めてしまう若者が多いので、それを食い止める為に、面接した子どもの親に、まず会社の説明をするとか、親に会って話を聞くという企業も増えてきているそうです。お見合いでも、まず親同士が会って、親が気に入ったら会うとか・・・らしいです。正直驚きました。それは、もう、仲がいいを超えていると思いました(;^∀^)

 

確かに、息子の友だちとかと話をしても、みんな爽やかで、いい子なんです。今の若者は、なんてステキなんだと思っていましたが、そういう背景があるとは・・・そんなにお互い依存していて、将来どうなるんだろう?と、勝手に心配しました(´∀`;)

 

親に頼れる間はいいけど、立場が変わった時に、その子ども達はどうするんだろうと思いました。ちょっと、怖い気もします・・・。

 

うちの家族も、普通に仲のいい家族だと思いますが、それぞれ個性が強くて(笑)自分で考えた道を歩いています。私の方が、娘や息子に教わる事が多いと思います。

長女も、息子も自分の力でやってみたいと、家を出ました。最初は、寂しい気持もありましたが、自分の決めた道を進んでいる姿を観ると、頼もしくて、親としては嬉しく思っていますヽ(*≧ω≦)ノ

 

 

私は、シングルでの子育てだったこともあって、生活することが精一杯で、勉強や他の事に関しても、子どもには、自分で考えるように教えたつもりです。子どもがやりたいことは応援するけど、私から、何かやらせたことはありません。三人はそれぞれ、自分で考えて、進学も就職も決めてきました。

 

正直に言えば、心配で・・・口を出したい時もありましたが、三人とも、自分で決めたことを貫きました。私が反対しても、決断したことを変えることはありませんでした。

 

昨日、次女とそのテレビを見ながら話していて~

「いや~~あの時は、よく受かったよね~(笑)心配かけてごめんね。」と、笑って話をしました(絶対無理だといわれた学校を受験すると決めて、私は泣いて反対しました)

その時次女は、「自分で決めた事だから、失敗してもいい。」と言いました。

 

私は、普段はおとなしい次女の、強い意志と、勇気を知りました。

 

娘も息子も、大人になって、いい事は報告してくれますが、私にグチをこぼすことはありません。それは自分で決めたことだし、私に心配かけたくないから、自分で責任を負っているんだと思います。

 

だから、うちに来た時は、よーく顔を見て確認しています(元気な様子か、変わったところがないか)そして、たくさん食べさせて、たくさん寝かせます(笑)

 

家は、安心する場所で、安らげる場所であればいいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

いつも一緒に居ることだけが家族ではなくて、お互いが、それぞれを思って、それぞれの場所で力を蓄えて、何かあったら、その力を合わせて解決することが、家族だと思います。

 

子どもには子どもの進む道があって、私には私の進む道があって、お互いを応援できれば、それでいいと思います。

 

自分の力で生きていて、いつでも家族を助けられる力を養っていきたいと思います❣️

 

 

 かわいいもの🎵
f:id:naomi1010:20190906081819j:image

買い物途中で見つけました✨

レインボーキャッスルは100円ミニバラは200円でした(* ´ ▽ ` *)ノ

f:id:naomi1010:20190906081835j:image

早速玄関に飾りました。明るくなりました。

 

玄関を明るくしていると、気持ちも明るくなります。出かける時は、爽やかな笑顔でいたいと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末は忙しいですが、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ