naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切な日ヽ(〃´∀`〃)ノ

今日もいい天気です。週末で、各地混雑しているようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週、長女の誕生日でした。平日だったので、昨日、長女が来るのに合わせて、ケーキを買いました。ケーキを買うって、楽しいですね~(*’ー’*)ノ

長女は、我が家のリーダーです!心配なことがある時は、長女に相談すれば、間違いないと思ってます。私より、冷静で的確です。いつも、家族のことを、先回りして気遣ってくれるので、私は、前だけを見ていればいいと思ってます。娘の後ろを歩けることは、幸せです(〃 ̄ー ̄〃)

長女を見て安心できるのは、いつも長女自身が、これから先を見ているからだと思います。先の目標のために、今は何をするべきかを考えています。次女と息子に対しては、「私を見て来なさい!」と、宣言してました。二人は、「いやっ・・ヽ(゚∀゚;)無理!」と言いましたが(笑)それでも、努力する姿を見ているので、二人にとっても、頼りになる存在だと思います。私に相談することはありませんが、長女には、相談しているようです。

 

長女が生まれた時は、義父が、まだ元気な時で、とても可愛がってもらいました。初孫だったこともあって、義理の両親をはじめ、私の両親や親戚の大人達の愛情を、たくさん注いでもらったことが、自信に繋がってるんだと思います。いつも、大人達の中心にいました。長女が4歳になる頃、義父は、急逝してしまいましたが、心の強さは、義父から受け継がれたものだと思います。しばらく、お墓参りに行ってないと・・「じいちゃんに呼ばれてる気がするんよね〜。」と言います。見守ってくれてるんだと思います。

 

 

長女を見ていて、子どもには、親以外の愛情が必要なんだとわかりました。親は、自分の子どもしか見ていないから、必死になります。それは、責任があるからですが、子どもにとっては、プレッシャーになることがあります。子どもに対する過度な期待は、子どもを緊張させると思います。そうではなくて、ひたすら愛すること・・無償の愛を注がれることで、子どもは、強くなるし、優しさを持つんだと思います。小さい頃に、大人に大切にされることが、子どもの心を育むんだと思います(*´∀`)ノ

 

 

私が、シングルになったことが、長女を、一層、頑張り屋さんにしてしまったと思ってます。もっと私に、余裕があったら・・と思うこともあります。家族で話してると、次女が、「姉ちゃんの喋り方、母さんそっくり!」と笑います・・。こんな私に似てしまって、申し訳ないと思います(;^∀^)

 

長女には、勉強や成績のことは、何も言いませんでしたが、「母さんが、勉強しなさいって言ってたら、もっと勉強してたと思うよ。受験の時、大変だったんだから〜。」と言われました。私が、あんまり何も言わないので、長女は、自分で塾を見学しに行って決めてきました(ー_ー;)次女と息子は、長女の言うことを聞いて、同じ塾に、通うようになりました。

親が、何も言わないと、子どもは、自分で考えて行動するものだと思いました。先のことを心配すると、つい、口出ししてしまいますが、子どものすることを、見守ることも、たまには、いいんじゃないかな・・でも、個人差はあると思うので、そこは、自分の子どもさんに合った方法を、見つけて下さいね(笑)あくまでも、我が家の場合です(笑)

 

 

長女には、頼ってばかりの私ですが、家に帰った時くらいは寛げるように、美味しい料理を作ろうと思います。長女が、笑顔でいられる場所を作ることが、私の役目だと思います。

 

 

大切な人の誕生日は、幸せな日ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

Happybirthday
f:id:naomi1010:20220312095621j:image

フルーツがたくさん乗ってるケーキは、甘さ控えめであっさりした味でした。ケーキを切り分けるって、特別感があって、嬉しくなりますね。誕生日、おめでとう。いい年になりますように(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ