naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい気持ちで(*´∀`)

今日は、晴れたり曇ったりしています。土曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

不安定な天気が続いていますが、気温は高いままです。今日も、急な雨があるかもしれませんが、シーツやカバーも洗濯しました。洗濯すると、気持ちが晴れます⤴︎だから毎日洗濯します。清潔を保つことが、自分の気持ちを明るくすると思います。私は、掃除好きな方だと思います。片付けたり、掃除をして、部屋がキレイだと落ち着きます(*’ー’*)ノ

 

家事とか家の用事は、毎日やっているのに、終わりがありませんね〜。毎日、繰り返されてることだから、家族や、傍にいる人間にとっては、当たり前なことですね。私も、独り立ちするまでは、なんとも思っていませんでした(^_^;)それどころか、親元から離れて、自由になりたいと思ってました(笑)

家を出て、全てのことを、自分でしなければならないことを、ようやく理解しました(;^∀^)そこには、自由なんか、ありませんでした(ー_ー;)

 

全てを、やってもらっていたから、自分の好きなことだけする時間があったんだと・・わがままを、受け入れてもらってたから、調子に乗っていたんだと、やっとわかりました。親から離れて、親の凄さがわかりましたし、親の有り難さが、身に沁みました(≧ω≦。)

 

母は、仕事をしながら、家事もこなしてましたし、料理上手で、休日は、親戚や近所の人に、ご飯を振る舞っていました。子どもの頃は、それが、当たり前でしたが、自分が、料理をするようになって、人に、料理を振る舞うって、凄いことだとわかりました。もう、長いこと、家事をしていますが・・いまだに、母のようにはできません(;・∀・)

 

家でも仕事でも、働き続ける母を観て育ったから、私も、母のように、家事も仕事も、できる大人になりたいと思いました。だから、結婚して、子どもが産まれても、仕事を辞める選択は、ありませんでした。

 

 

長女が、独り立ちする時、「母さんが、私を強くしたんよ!自分の力で立てって教えたんよ!」と、言いました。私は、そんなことを言ったつもりはありませんが・・仕事から帰って、家事をする私の姿を観て、自分も稼がなきゃ!と思ったのでしょう。

 

息子が、独り立ちする時、「自分は、家のことは、何もしてこなかったけど、母さんを観てきたから、自分にもできる自信があるんよ。」と言いました。

私は、息子には甘くて、何でもしてあげたくて・・娘には、「甘やかし過ぎよ!」と、叱られたこともありましたが、息子も、私を観ていてくれたんだなと思いました。

 

次女には、「母さんは、いつも、何も言わないけど〜、困ったことがあったら、私にも言ってよ!私も、稼いでるんだからね。」と言ってくれました。

前にも書きましたが、うちは、家族間で、相談することがありません。それぞれ自分で決めて、事後報告し合っていますが、次女は、私が、困ってるんじゃないかと・・心配してくれました。ありがたいことです(。uωu)♪

 

 

家族は、それぞれが、自分の足で立ってこそ、助け合えるんじゃないかな・・。もちろん、子どもの頃は、親に養ってもらいますが、子どもの存在が、親自身の心を支えているから、やっぱり、お互いを支え合っていると思います。

 

大切な人の存在が、自分の心を支えていますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220806130630j:image

グラタン・パン・サラダ・トマト・スープでした。ベーコンと玉ねぎを、バターで炒めて、茹でたマカロニ、じゃがいも、ズッキーニを投入しました。牛乳と生クリームを使いましたが、野菜をたくさん入れたので、あっさりした仕上がりになりました。パンをつけて食べました。お腹いっぱいになりました。疲れた時は、ホワイトソースが食べたくなります。食べて、心も満たしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ