naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい心で

 今朝は、夏に戻った様な陽射しです。広島は暑い一日になりそうです。全国的には、不安定な天気のようですね。お出かけの際は、気をつけて下さい(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

最近は、テレビを見ていても、暗いニュースが多くて、消してしまうことが度々あります。今は、防犯カメラや携帯電話で撮影された画像が、そのままニュースに載ります。盗難や事故の瞬間がニュースで流されることも、珍しくありません。

 

虐待事件にしても、犠牲になった子どもの写真や、子どもが書いたと思われる手紙などまで、報道されています。情報の垂れ流し状態で、心が痛みます。

 

何の為の、誰の為の報道でしょうか。何度も同じ内容を流すことに、何の意味があるんでしょうか。残酷過ぎます。小さい子どもだって、テレビを見ています。同じ年頃の子どもが殺害された事件を見たらどう思うでしょうか。

 

起こってしまったことは、取り返しがつかないことで、今後の為にも、事件を検証する必要はあるでしょうが、それと、報道することは、別の問題だと思います。被害者の家まで行って、家族にカメラを向けて「どんな、お子さんでしたか?」と、聞くことに、何の意味があるんでしょうか。

 

残された家族は、一生悲しみが癒える事はありません。一生苦しむことでしょう。そういう人達に、なぜカメラを向けることができるんでしょうか。それは、正義でも常識でも無く、家族の悲しみや怒りが増すだけだと思います。

犯罪の抑止力になる報道だとは、とても思えません。視聴者側は、犯罪が、身近に起こっている事を知るだけです。

 

報道する側も、視聴者である自分達も、正義を振りかざして、弱いものいじめをしているようにしか見えません。いい事も、悪い事も、報道された事に、すぐ同調してしまうことに、疑問を感じます。

 

一人に対して、一つの事に対して、一斉に称賛したり、一斉に非難したりすることは、怖いことだと思います。いろんな考えの人がいて、いろんな意見があるべきだと思います。情報や報道によって、考え方まで変わってしまうような、怖さを感じます。

 

 

毎日ブログを書くようになって、自分の考え方が、鮮明になりました。自分の書いた文章を客観的に読めるようになりました。自分が言いたいことが、少しずつわかってきました。

過去を振り返ると、失敗の連続でしたが、いろいろ経験したおかげで、今の自分があると思えるようになりました。失敗した事も、自分の経験として子どもに話せたことで、子ども自身が考えて、成長してくれたと思います・・・私のような失敗はしないだろうと思えます(;・∀・)

 

昨日テレビを見ていたら、瀬戸内寂聴さんが、「人生は、何度でもやり直せばいいのよ。間違ったと思ったら、そこからまたやり直せばいいの。」と、仰っていて、納得しました。

 

自分の人生は、自分で決めて進んで行くものです。失敗しても、悔やんだり嘆いたりすることはありません。そこから、また頑張ればいいだけのことです。

 

経験した分だけ人は強くなります。痛みを知った人は、他人に優しくなります。

経験したことは、無駄にはならないと思います(*´∀`)ノ

 

私が、子育てで失敗したことは、ブログに書いています。子育て中の人が、私のような失敗をしなくて済むようになればと思っています(* ´ ▽ ` *)ノ

 

報道する人も、同じ人間です。優しさを持って、人の心に配慮して、取材してもらえたらと思いました。

私情や感情ではなく、客観的に物事を捉えてもらいたいと思いました。

 

人には、優しい心で接したいですね(* ̄∇ ̄*)

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190905083323j:image

魚の煮付け・野菜炒め・切り干し大根煮・かき玉汁・トマトでした。夕方買い物に行ったら、鯛が半額になってました。ラッキーでした。豆腐とオクラと一緒に煮付けました。野菜炒めには、焼豚を細切りにして入れました(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は、読んで頂いてありがとうございました。今朝アクセス解析を見たら、読者登録数が1500人に達しました。たくさんの方に登録して頂いてる事に感謝いたします。いつも、応援ありがとうございます。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ