naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大したことない自分を知ること

今日は、ピッカピカの晴れで、暑いです〜(笑)久しぶりにクーラーつけました。なんということでしょ〜Σ(・∀・;)こんなに寒暖差があると、体調に影響しますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

「種類が多すぎてわからんから〜写真でいいから送って〜。」と息子からLINEが来ました。どうやら、調味料を買いに出かけたらしいです。すぐに、調味料の写真を撮って送りました。うまくできたのか?報告はありません。私が作るのを見ていて、簡単にできる!と思っているようですが・・・そんなことはないんだぞ〜(*´∀`)ノまあ〜自分でやってみることですね。

 

 

子どもが三人いれば、三人三様です。料理1つとっても全然違います。長女は、私のやり方を見て、それを自分流にアレンジして作ります。次女は、軽量スプーンでキッチリ測って作りたがるので、私が、「ちょっと入れる。」とか「多めに入れる。」とか言うと「母さんの教え方じゃ、1つもメモできん!」と言います(;^∀^)息子に至っては、何1つやったことがありませんが「母さんを見てきたから、できる自信がある!」と、言い切りました。自信満々なところは、私にそっくりです(;・∀・)

 

 

子どもは、親が思うようにはなりません。『自分が思うようにしてはいけません!』子どもは、生まれた時から、親とは別の人格で、子ども自身が進むべき道があります。それは、親であっても介入してはいけません。子ども自信が決めることです。親にできることは、全力で応援することです。親が、無理だと思っても、それは、子ども自身が経験して、失敗して、初めて納得することです。

子どもは、一つ一つ、納得してから次に進みます。その経験を、大切にして下さい。親が、何でも決めて、その通りにさせていたら、いつまで経っても、自分の経験が無いまま、大人になります。そんな大人は、多いです。言われたことしかしない大人は多いです。自分で考えずに、言われたことだけやっていれば楽ですが、そこに『自分』はありません。『責任』がありません。

 

親は、子どもの成長を見守る責任がありますが、それは、子どもを愛することで、子どもを応援することです。親だから、子どもより優れていることではないし、子どもに期待することではありません。『親なんだからこう育てなきゃ!こういう大人になって欲しい!』と、あんまり思い過ぎると、子どもへのプレッシャーになります。親は、『いつも見てるよ。いつも応援してるよ。』という姿を見せていればいいと思います。見守られることで、子どもは自信を持ちます(*´▽`)v

 

大体、子どもの方が、親より優れています。だから、親が見ているだけで、子どもは、力を発揮します。親は、偉そうにしないことだと思います(笑)余計なことを言わないことだと思います(⌒-⌒; )

 

 

娘と息子が、受験する時、私は、泣いて反対しました。『無理に決まってる。落ちたらどうするん!』と言いました。でも、娘は「自分で決めたから、落ちてもいい。」と言い、息子の時は「絶対合格する!」と言い切りました。二人とも、私の予想を覆しました。

娘と息子の、自分の意思を貫く強さと、冷静に本番に臨んだことへの凄さを教えられました。私は、娘の時だけじゃなく、息子の時まで、同じように言ってしまって・・・子どもの力を信じきれなかった自分が情けないと思いました。

 

子どもは、もう、とっくに、自分の前を歩いているんだと・・・やっと、理解しました(≧ω≦。)

 

 

子どもがいてくれたおかげで、私は、大人になれたんだと思います。子どものために頑張ったと思ってましたが、未熟な私に、いろいろ経験させてくれて、家族を思う気持ちを育ててくれて、親にならせてくれたんだと、思うようになりました。

 

 

人は、人を思うことで、勇気が湧いてきます。誰かの為に頑張ることを、幸せに感じます。シングルマザーで、大変だったろうと、他人は見ますが、子どものために頑張ることが自分の幸せで、自分が輝いた場所だと思います。子どもが喜ぶ姿が嬉しくて、どんなに忙しくても心が満たされていました。そして、大人になった娘と息子は、私を、全力で守ってくれています。有難いと思っています。今私は、娘と息子に・・・甘やかされっぱなしです(⌒-⌒; )

 

 

それぞれが、自分を大切に思ってこそ、家族を大切にできると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201011102641j:image

長女が、近くで研修があるので、昨日やってきました。キムチ鍋のリクエストでした。このあと、ラーメンを入れて食べました。お腹いっぱいになりました。辛くてウマイ晩飯でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調を整えることは、気持ちを前に向けることです。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ