naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

問われる人間力

今朝は、素晴らしい青空でした。昼間も暖かいです。窓越しの陽射しが眩しです。さぁ、今日も笑顔でいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

朝、気分良く過ごす事が、一日の原動力になります。毎朝、納豆と、フルーツを入れたヨーグルトは、必ず食べていますが、他にも、温かいお茶と一緒にチョコレートとかクッキーを少し食べてテンションを上げます。甘いもは、元気が出る気がしています。『よし!』と気合が入ります(* ̄∇ ̄)ノ

 

仕事の昼休みは、買い物に行ったり、ブログを書いてるので、ほとんど食べません。夕方お腹が空くので、急いで帰って夕飯の支度に取り掛かり、その時に作る、煮物とか野菜炒めが、おやつ代わりです。お腹が空いているので、味見の量が多いです(笑)でも、野菜をたくさん食べるようになって、身体の調子は良くなったと思います。まぁ~今までも元気でしたが、パワーアップしている気がします(;^∀^)

 

自然と笑顔になっている自分に気が付きました( ≧∀≦)ノ

元気でいられる事は、幸せな事だと思います。

 

 

日曜日に、次女が弁当用に唐揚げを作りましたが、私の味付けは、いつもテキトーな目分量なので、私の説明を聞いても、困った顔してました・・(・∀・;)

母 「味付けを確かめたいなら、1コ揚げて、味見してみたら?」と言いました。他は何も言わずに様子を見ました。その後、作って冷凍したようでした。

 

次女「弁当に入れたら、べちゃっとしてたんだけど~。」

母 「揚げ時間が足りなかったね。揚げ物って、けっこう時間がかかるんよー。母さんは、いつも二度揚げしてるから、母さんが作った唐揚げは、べちゃっとしなかったでしょ?」

母 「今度弁当に入れる時は、唐揚げをタレか醤油で絡めてから入れるといいよ。」

次女「母さんの毎日の弁当に、今更だけど・・愛を感じる~。」と言ってくれました。

 

自分でやってみると、時間がかかる事や、後かたずけ(油が飛び散ってたいへんだったようです)のわずらわしさが、わかったようでした。

 

経験した事は、強みになります。自信になりますヽ(*´∀`*)ノ

 

 

昨日書いた事に重なりますが、勉強が出来るとか、有名な大学に入ったとかは、生きていく上で、大した事ではありません。

今は就職でも、人柄とか性格(個性)を見られます。それは、すぐに辞めてしまう若者が多いからです。挫折する若者が多いからです。採用を考えている人材は、母親に会って決める所もあるようです。

 

有名な大学を出ていても、コミニュケーションにつまずいて、辞めてしまう人も多いです。学校の成績が良くても、仕事が出来るとは限りません。むしろ、自分の学歴を自慢している人に限って、仕事が出来ない人は多いです。プライドばかり高くても、人との付き合いが出来なければ、信用されません。

 

学校で勉強する事は、もちろん大事な事です。知識は心を豊かにすると思いますが、どんなに努力しても、目標(将来の夢)が無いと、ただ、知識を詰め込んだだけに終わってしまいます。

努力した事を生かしてこそ、将来の道が見えてくると思います。もったいないと思います。才能はあるのに、なぜ生かさないまま諦めてしまうのだろうと思います。

 

息子がよく「インプットしても、アウトプットができないとダメ!」と言っていましたが、人の話を聞くことであたり、自分の意見を話すことであったり、周りの人を気遣うことだったり、勉強してきた事(知識)を生かしていくことが、求められています。

 

一人だけではどうにもならない事でも、知識を出し合って、協力しあっていく事で、社会が成り立っています。

 

人と関わっていく中でお互いに成長します。それが苦痛で、避けていては、いつまで経っても、先に進む事ができません。自分の人生は、自分で進むしかありません。

 

今問われているのは、人間力です。人と人の間で生き抜く力です。諦めない心です。

 

 

学校の成績を心配する必要はありません。点数が良いとか悪いとかじゃなくて、真面目に取り組んでいるのか、努力しているのか、子どもの様子を気にして下さい。コツコツ頑張っていたら、結果は後から付いてきます。

 

結果より、頑張ってる事を褒めて下さいね。周りと比べないで下さい。本人が頑張った事が、何より尊い事です。

 

大人が見守ってくれている事がわかったら、子どもは努力します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191126084843j:image

そぼろご飯(鶏とたまご)・大根じゃがいも厚揚げの煮物・サラダ・ベーコンと野菜の中華炒め・味噌汁・柿でした。そぼろにすると、ご飯が進みます。柿を久しぶりに食べました。故郷の味がしました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。風邪もインフルエンザも流行ってます。しっかり食べて体調を整えましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ