naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身体を温めること

 今朝も広島の空は青いです。冷たいけど、気持のいい朝です。自転車日和です。今日も、元気に過ごしましょう(*´∀`)ノ

 

次女は、春と秋に花粉症の症状が出る為、薬を飲んでいますが~

「もう花粉の薬飲まなくても大丈夫みたい。」と、言っていたところ・・最近、黄砂が飛んでいるらしく「油断ならんねー。」と言ってて、笑ってしまいました。

 

風邪のウイルス・インフルエンザウイルス・黄砂まで・・空気中に漂っています。こまめなうがい手洗をして、気をつけて過ごしましょう。自分の為でもあり、家族の健康の為です!

部屋で加湿器を使うご家庭多いでしょう。早めの対策が必要ですね(* ̄∇ ̄)ノ

 

次女「うちも、加湿器置く?」

母 「置いた事無いし~誰も風邪ひかんじゃん❗」

次女「そうよねー。会社で、毎年私だけ、風邪もインフルエンザもかからんねー。」

母 「それは、母さんのご飯のおかげです❣️」

次女「いつも、ありがとねー(〃⌒ー⌒〃)ゞ 」

 

私も娘も、風邪もインフルエンザも、何年もかかっていません。やっぱり、毎日の食事は大事だと思います。この前テレビで『長寿食』をやっていましたが、出てきた大抵の食材は食べてる物でした。自分が元気でいる理由がわかった気がしました。娘も見ていて「母さんが食べてる物ばっかりじゃん。」と、笑っていました。

 

食べる事は、生きる事です。食べる事をいい加減にしていたら自分の身体に、後々響いてきます。気をつけましょう(*´∀`)ノ

「美人になるから食べなさい!」と、子どもの私に、母はいつも言っていました(笑)

 

ダイエットでの、無理な糖質制限は、命に関わることもあるそうです。体質にもよりますから、自分の身体をよく知る事が大事ですね。痩せたいなら、きちんと栄養を取ることと、身体を温めることです。『冷えは万病の元』も、母親の口癖でした。身体を冷やさないことが一番だと思います。

 

私も次女も、ヒートテックもカイロも必要ありません。身体は内側から、温めましょう。冬場なら、根菜をたくさん取るといいです。子どもさんなら、クリームソースやコンソメで味を付けたら、たくさん食べてくれるでしょう。食べる事に、愛情を注いで下さい。身体を作る事は、将来にまで影響します。

 

身体を温める事は、自分を大切にすること、自分に優しくすることだと思います。

 

身体が冷えていると、具合が悪くなります。心細くなります。寂しくなります。

身体が温まると、優しさに包まれた気持になります。心が落ち着きます。

 

身体を温めて安心するのは、小さい頃、親に抱かれた記憶があるからだと思います。

抱かれた子どもは安心しますが、抱いてる親も、子どもの温もりに安心します。

 

言葉は無くても、お互いの温もりだけで、愛情を感じる事が出来ますヽ(*´∀`*)ノ

 

赤ちゃんの世話は、毎日たいへんですが、実は、親も赤ちゃんに愛をもらっています。赤ちゃんの温もりに癒されています。お互いに愛情を伝えています。

 

赤ちゃんの時の記憶は、ずっと心の根底にあるんじゃないかと思います。

温もりは、ずっと憶えていて、人柄とか優しさの根っこのような気がします(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

毎日毎日、赤ちゃんを抱っこして、お母さんは、りっぱな二の腕になります(笑)

人として、一番大事な時期です。この時ほど、一日中触れ合っている時はありません。

大事に過ごして下さいね。いっぱい抱っこされて育った子どもは、心が安定しています。

 

子どもを不安にさせないで下さい。子どもに寂しい思いをさせないで下さい。

 

身体も、心も、子どもの頃の記憶が、大きく影響します。楽しい思い出は、大人になった自分の力(心の支え)になります。どうか、親子で、楽しい思い出を作って下さい。

 

シングルだって大丈夫です。お金があるとか、ないとか、そんな事は関係ありません!

親が真剣なら、思いは子どもに伝わります。親子で楽しめばいいんです。

 

子どもと一緒に楽しんで下さいね( ≧∀≦)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191121084448j:image

唐揚げ・ミニトマト・きゅうりの酢の物・レンコンとこんにゃくの炒め物・ほうれん草とベーコンのバター炒め・モヤシのスープでした。野菜がおいしい季節です。煮ても炒めてもスープに入れても美味しいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しっかり食べて、元気に働きましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ