naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもを信じること

雨予報でしたが、今朝、空を見たら晴れてます。月曜日の天気は大事ですね。

良かった~さぁ~今週もぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

 

先週n土曜日、朝一で広島駅に行くと、赤いTシャツの集団が・・・『カープのファン感謝day』だったらしいです(後で知りました)新幹線ホームにくさんいらっしゃったので、わざわざ新幹線に乗って、やってきた人達だとわかりました。ファンって凄いですね。カープ愛を感じました。

シーズン中に、他県からいらっしゃった方は、驚くと思います。何しろ赤いです(笑)

ここ数年は、特に盛り上がっています。土曜日の光景を見たら、来年も、盛り上がる事は間違いないと思いました。頑張れカープ❣️

 

 

昨日、娘と話していて、会社の新人君が、休みがちで、休む度にお母さんから、会社に連絡があると言っていましたが、先日ついに、病院の診断書を、お母さんが持って来られて、1ヶ月休みます。と仰ったそうです。娘は、「1ヶ月休んでも~その後来れるかな~。」と言っていました。

 いつも、お母さんが、会社まで送ってこられていて、心配していたようです。診断書を持ってこられた時は、お母さんが泣いておられたようで・・・「でも、お母さんと話してもね~本人が来れないんじゃ・・・。」と娘が言いました。

 

そうですね。社会人になったら、本人の問題です。でも、娘の話を聞いていると。そういう新人は、珍しくないみたいです。「なんでだろうね~最近の新人くん、多いんよね~。」と、話していました。

 

 

おとなしいからいい子とは限りません。成績が良いからいい子とは限りません。子どもの頃から、親の言う事をよく聞くいい子なら、心配して下さい❗

子どもは、自分で考える事ができます。子どもは、自分で決断できます。親の思うように、受験させて、親の思うように就職させて・・・親の言う事だけを聞いていたら、自分で考えなくなります。お互いに依存するようになります。親が決めたことで、上手くいかなかったら、親のせいにします。そこには、子どもの意志がありません。子どもの考えがありません。子どもに決断させていません。

 

小さい頃から、子ども自身に考えさせて、決断させないと、いくつになっても、親に依存するようになります。いい学校に行くことが、良い事ではありません。それは、親の見栄の為であって、親の希望です。

進学塾に通わせて、いい大学に入っても、自分で何も決断できなかったら、卒業できません。大学に入ったら、自分で選択しなければならない事がたくさんあります。そこで留まっていたら、卒業できません。息子の同級生でも、何人も留年したと聞きました。大学に入ることに必死になっていたら、大学に入って、目標を失ってしまいます。

 

大学に入って「自分なんか、どうせ・・・」と、投げやりな子は多いと、息子に聞きました。「自分を大事にせんでどうするん!」と、息子は言っていましたが、そういう子が多いのが現実のようです。

 

塾に通わすのは、大学に通うのと変わらないくらいのお金が必要です。親は必死に働いて塾に通わせているんだから、それで満足しているかもしれませんが、それは、本当に子どもが望んでいることでしょうか?本当に子どもの将来の為でしょうか?

子どもとじっくり話し合って、子ども自身に答えを出させて下さい。子どもが行きたいなら、精一杯応援して下さい(* ̄∇ ̄)ノ

 

娘や息子の話を聞いていると、大学生になっても、就職しても、すぐに諦めてしまう人が多いことに驚きます。

 

「K(息子)は大丈夫かね~。」離れて暮らす息子の事を、長女は心配しているようです。

「何も言ってこないし~母さんの欲しいものは何かな~って、心配してくれてるぐらいだから、大丈夫でしょっ(〃 ̄ー ̄〃) 」と私は言いました。

 

 

子どもは、親の言うことは聞かないものだと思ってください。言うこと聞かないし~わがままだし・・・と、心配している人がいたら、それが正解です。それが子どもの姿です。言うこと聞かないのは、自分の考えがあるからです。ちゃんと成長してます。心配ないです❣️

 

じっくり一人で考えさせて下さい。見守って下さい。相談しに来たら、話を聞いて下さい。本人が決断したら、ちゃんと話してくれると思います。

 

親の役目は待つことです。

 

子どもが決めたら、応援して、元気がなかったら、励ます事です。

 

頑張ったら、褒める事です。子どもの力を信じて見守りましょう( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191125084823j:image

チキン南蛮・ミニトマト・大学芋・切り干し大根・サラダ・味噌汁でした。鶏肉はよく使います。むね肉です!安くて重宝してます。チキン南蛮は、ご飯が進みます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。気分を上げていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ