naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

「自分でできる❣️」

広島は、晴れが続いていますが、関東方面は、雨が続いているんですね。今朝の全国の天気予報で知りました。もう、雪が降ってる所もあるし・・・そういう意味では、日本は広いですね。寒い所の方も、雨が続く所の方も、暖かくしてお過ごし下さい。

今日も、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

11月も、あと数日ですね。12月に入って、商店街がクリスマスの装飾に変わると、一気に年末感が漂います。昔は、派手な飾りつけが多かったですが、最近は、お洒落で落ち着いた感じの飾りが多いです。景気を反映しているのでしょうか・・(;^∀^)

 

この数日のブログで『子どもを見守って下さい。』と書いていますが、報道されてるように、誘拐や通り魔事件が起きている現実を目の当たりにすると、子どもの事が心配で仕方が無いというのが、親の気持ちだと思います。

 

情報は垂れ流されていて、子どもは、自由にスマートフォンを使いこなし、親の知らない事が多いのが現実でしょう。昔なら『知らない人には付いていかない!』と、教えていた事も、今は通用しません。今は、SNSを通じて、親しくなって、仲良くなって(信用させて)から、連れ去ります。物心ついた時から、SNSに慣れ親しんでいる子ども達は、そういう情報に警戒心を持ちません。警戒しない事、SNSの情報をそのまま信じる事が、どれほど危険な事か・・・そういう事から教えなければいけませんが『信じるな』と教える事は難しいですね(・∀・;)

 

やっぱり、基本となるのは、たくさんの情報が溢れる中で、何が正しいのか、やっていい事なのか、ダメなのか~判断する(考える)能力を養っていかなければいけません。

 

子どもの傍に、ずっと付いている訳にはいきません。子どもを案じて、親が先回りする訳にはいきません。子どもが一人でも、考えて行動できるように、日頃から、親子でよく話し合って、子どもに経験させなければいけません❗

 

心配だからこそ、一人に慣れさせないといけません。いつも、子どもの傍に付いている事が、優しさではありません。

 

自分の身は自分で守る事の大切さを教えて下さい。それは、親子でいろんな経験をするうちに、子ども自身が学んでいきます。親子で経験する事が、子どもの自信になります。親と一緒にやった事があるから大丈夫と思えます(* ̄∇ ̄)ノ

 

親が、迷ったらダメです。親が不安な気持でいたら、子どもが迷います。子どもが落ち着きません。子どもの気持ちが定まりません。

 

子どもが安心するように、親は、笑顔でいて下さい。危なくないように、しっかり見ていて下さい。子ども自身が経験を積む事で、頭も心も、鍛えられます。

 

親が、いつもかばっていてはダメです。それは、子どもを守る事ではありません。友だちと話す時も、先生と話す時も、子ども自身の言葉を、子どもに言わせて下さい。

 

長女が学生の頃、塾でバイトをしていましたが、「子どもの勉強を見るより、親の相手が大変だった。」と、言っていました。

 

子どもが勉強する横にずっと付いてる親がいたり、子どもに教えている時に「〇〇ちゃんには、言わなかったのに、どうしてうちの子には言うんですか?同じ言い方をして下さい!」と、話の途中に入ってきたり(笑)・・塾で教えるのも大変だな~と思いました(;・∀・)

 

親の役目を勘違いしている大人が多いのが現実です。

 

愛情を注ぐ事と、甘やかす事は違います。子どもを大事にする事と、何でもしてあげる事は違います。

 

子どもの事を愛していたら、時には厳しく、時には離れて、子どもの様子を見守る事が必要です。子どもの言いなりになって、何でもやってあげるのは、子どもの為ではありません。将来、親に依存するようになります。一人で立てなくなります。

 

親子の仲がいい事と、依存する事は違います。

 子どもが一人で行動できるように、経験させることが、親の役目だと思います。

 

 

愛情を注いだら、子どもは自信を持ちます。

 

「自分でできる!」と、子どもに言わせて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191127085052j:image

エビフライ(タルタルソース)フライドポテト・茹でブロッコリーミニトマト・サラダ・揚げ出し豆腐・スープ・柿でした。タルタルソースは、茹で野菜に付けても美味しいので、多めに作ります。ジャガイモは、皮をむいて、適当な大きさに切って、二度揚げして塩を振ります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日を追って寒くなってきました。体調には気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ