naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぼ〜っとできる?

今日は、気持ちよく晴れ☀️ました⤴︎金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、広島でも気温が上がりましたが、来週にかけては、北風が吹いて、寒さが戻ると・・なんということでしょう(`・ω・´) 体調に気をつけましょう❣️まだ、しばらくは、こんな日を繰り返すんですね〜。動ける身体でいるためには、ちゃんと食べて、ちゃんと眠りましょう。マスクや、移動の制限がなくなって、開放的な気持ちになりますが、元気じゃないと楽しめません♬ ゴールデンウィークに向けて、体調を整えましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

広島の中心街は、平日でも人通りが多く、賑わっています・・百貨店では、定番の北海道物産展や、催し物が盛んです。一人で歩いている人より、数人でお喋りしながら歩いている人を見かけます。楽しそう✨(羨ましい・・)と思って眺めています(^O^) 今年のゴールデンウィークは、楽しいことがありそう⤴︎ と、期待します♬

 

毎週、週末が近づくに連れて、元気になる気がします(笑)平日のように、朝からバタバタせずに、ゆっくり過ごすぞ❣️と思いますが、休日になると、平日と、さほど変わることなく過ごしています(洗濯して、掃除して・・)やることは変わらなくても、リラックスしてるから、楽しく感じるのかもしれません♬ 今朝のTV『ラビット』で、ゲストが、『ぼ〜っとしたい・・。』と言って、1分半程、出演者全員で、ぼ〜っとする姿が映し出されました・・それを観ていて、

「中々、ぼ〜っとできないもんだよね〜。」と私が言うと、娘が、

「母さんは、いつも動いてるもんね。」と言って笑いました。

 

動いてないと、もったいない気がするのは、子育てをして身についた事だと思います。仕事と家事と、子育てに追われる中で、何とか自分の時間が欲しいと思って、段取りを重視するようになりました。あれしながら〜これして、ついでにこれも・・と、やることを、ぎゅうぎゅうに詰めていたので、座ってるヒマがありませんでした(⌒-⌒; ) その結果、子どもから見たら、『いつも動いてる人。』になりました。息子からは、

「たまには、ゆっくり座ったらいいのに〜。」と、言われてました。

「座ったら、寝ちゃうじゃん!」と、私が言うと、「眠たい時は、寝ればいいんだよ〜。」と言われました(笑)

 

ゆっくりしたい・・自由にしたい・・と思ってる時は、ゆっくりできないし、自由になれません。でも、そんな事を思って、動き回っていた時が、自分が一番輝いていた時なんじゃないか・・と、子ども達が大人になってわかりました。子どもから手が離れてしまうと・・寂しい感じもあります(*´ー`*) 今は、私の方が、気遣われる側になったので、申し訳ない気持ちもあります(心配かけてはいけない・・)

 

必死に頑張ってる時は、忙しいし疲れるけど、振り返った時、とても、愛おしく思えます。それは、自分が、誰かのために頑張ったと思えるからです。人生の中で、一番大変だった時が、一番輝いてる(誇らしい)時だと思います。

 

今日も、ぼちぼち頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230421001745j:image

唐揚げ・茹でブロッコリー・ほうれん草の胡麻和え・おから煮・味噌汁・りんごでした。鶏胸肉は、小さめの一口大にします。下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。買ってきた鶏肉は、全部揚げてから、お弁当用と、冷凍保存用に取り分けます。今朝の弁当には、ゆで卵と一緒に、照り焼きにして入れました。冷めても美味しいように、もう一度味を入れてから弁当に入れます。弁当に入れる時は、ちょっと濃いめの味付けにします。ご飯が進みます。晩御飯は、基本、薄味です。しっかり食べて、疲れを癒しましょう(´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差に注意して過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪