naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日は、どんな顔してますか(=^ェ^=)

今日もいい天気ですが、寒さが厳しくなっています。身体を冷やさないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

この数日、グッと気温が下がりました。昨日、残業があって、遅く帰って来た娘は、「寒い~(ー_ー;)・・・風が私に優しくない!」と言いながら、部屋に入って来ました。『風が冷たい』じゃなくて『優しくない』と表現するところが、娘らしいと思いました。食事の準備をする私に「遅くにごめんね。」と言うので、

「いえいえ〜母さんは、ぬくぬくしながら待ってたから、なんでもないよ。大変だったね〜。」と言いました。

冷蔵庫の中に、生クリームを発見した娘は、「えっ・・・これって、もしかして〜クリーム系作るってことだよね〜何?何〜?パスタかな〜シチュかな〜ヽ(*´∀`*)ノ 」と期待している様子でした・・・週末、期待に応えましょう(*´▽`)v

 

 

家にいると、娘が明るくて、ホッとします。ご飯を食べながら、たわいもない話をして、バカ笑いしています。『声をあげて笑う』ことで、安心するんだと思います。娘を見ていると、私も明るくいようと思います。食事をすることは、お腹を満たすだけじゃなくて、心も満たして、栄養になるのだと思います。

毎日、喜んで食べてくれるから、作ることも楽しんでいます。家族を思って作った料理は、栄養度がアップしていると思います(* ´ ▽ ` *)ノ

昨日食べながら、娘が〜

「前に、母さんと旅行した時、帰りに駅弁買ったじゃん。あの駅弁にがっかりしたんよね〜。なんか、甘いっていうか〜味がイマイチでさ〜。」

「それは、母さんの味付けに口が慣れてるからよー。母さんは、普通に全部食べたもん。あ〜あっ( ≧∀≦)ノ母さんのマジックにかかってるね(笑)」

「そうだね。美味しいもんね〜。今日も美味しかった。ごちそうさま。」・・・毎日、そんな会話をして、心が満たされます。

 

娘を見ていると、自分が、子育てを頑張ったんじゃなくて、娘達に、親にならせてもらったんだとわかります。いつも、私を見ていてくれるから、明るくいようと思うし、期待に応えたいと思います。息子が、ブログを勧めてくれたから、毎日書いてます。娘が「美味しい」と言ってくれるから、毎日ご飯を作ります。

 

 

人は、誰かの為に頑張ろうとする時に、人間らしくなるんだと思います。人は、人が喜ぶ姿を見て、幸せを実感するんだと思います。人が喜ぶことを、嬉しく思えるのが、大人だと思います。人を、妬んだり羨んだりしている時は、幸せを感じられないと思います。

 

 

今は、不平不満が溢れています。恨み嫉みの空気が漂っています。「どうにかしろ!」「ちゃんとしろ!」そんな声ばかりが聞こえてきます。でも、他人に対する不満からは、何も生まれないと思います。不満から勇気は湧きません。不満から元気は出せません。

日々、厳しくなっていく状況で、懸命に働いて下さる方々がいらっしゃいます。不満も言わずに、淡々と仕事をこなしている方々がいらっしゃいます。何もできない自分は、せめて、感謝の気持ちでいたいと思います。せめて、自分に出来ることを、コツコツやっていたいと思います。

 

 

今、見直すべきは、自分の心なんじゃないかな・・・不満ばかり言ってないか、愚痴ばっかり言ってないか・・・そんな時は、醜い顔になってます。それを、子ども達は見ています。怖いと思って見ています。そんな大人に、子どもは、何も言えなくなります。黙って我慢します。

来週には、クリスマスがやってきますヽ(*´∀`)大人が、どんな状況にあっても・・・苦しくても、辛くても、そんなことは関係ありません!クリスマスは、笑顔でいて下さい。子どもの楽しみを奪わないで下さい。出かけられないし、集まれないし、お金もかけられないけど、うちで、家族で、笑顔で過ごすことはできます。それで充分だと思います。子どもが喜ぶことを想像して下さい。

 

大人に見守られたこと、大切にされたことは、子どもの心の土台になります。どうか、明るい顔で過ごして下さい。大人が元気出さないと、子どもも元気が出ません。大人が笑顔でいないと、子どもも笑顔になれません。

 

大人は、自分の表情に責任を持ちましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201218111026j:image

唐揚げ・サラダ・きんぴらごぼう・煮物・味噌汁・リンゴでした。唐揚げはたくさん作ったので、今朝は、酒、みりん、醤油を煮詰めて絡ませてから、弁当に入れました。冷めても美味しいです。唐揚げは、残ったら冷凍しておくと重宝します。毎日の食事作りは、工夫が大事ですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日々、状況が変わっています。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ