naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもらしくいられる環境

 今朝は快晴ですが、夜から雨になるようです。年末に向けて寒くなるようです。油断なりません!身体を温めて、今日も頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日は、自転車で帰る道、ケーキを持った人や、大きな袋を持った人とすれ違いました。いつも通る道も、ざわざわと賑やかな感じがしました。某チキン店前では、チキンを買う(予約)人の列が店の外まで続いていました。やっぱりクリスマスは、チキンなんですね~。子どもも大人も大好きですね。待っている子どもの、喜ぶ姿を想像しましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

数年前、家族揃ってクリスマスを過ごしている時、娘が「たまには、ピザでもたのもうか~。」と言って、ピザを注文したことがありました。サンタの格好をして配達してくれた青年に、息子が「こんなに忙しい時に注文して、すみませんでした。」と、頭を下げたのを見て、なんだか、嬉しかった事を思い出しました。楽しむ事しか考えてなかった私は、ハッとしました(・∀・;)

 

楽しんでる人が多いという事は、その為に働いてくれてる人がたくさんいることなんですよね~。クリスマスになると、息子の言葉を思い出します。おそくまで働いている人に、支えてもらってるんだと思って、感謝する日だと思う事にしていますヽ(*´∀`*)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』では『子どもの教育に不安を感じる親たち~』の話題でした。

子どもの中学受験を考えている親が、将来子どもにとって、何が必要なのかわからない。子どもに良かれと思って、強い口調で叱ってしまい、子どもも不安に思っている。受験に合格しても、学校に行けなくなって、中退や不登校になるケースが増えている~という内容でした。

 

「周りのママ友が、ライバルに思えて相談できない。」「点数が取れないと子どもを叱ってしまう。」等、子どもの教育を母親に任せっきりにしている現状で、追い詰められていく母親と、ストレスを感じている子どもの姿が浮き彫りになりました。その結果として、中学に合格しても、学校に行けなくなる(気力を失う)子どもが増えているそうです。

 

私が子育て真っ最中の頃でも、既に周りは、中学受験が当たり前の雰囲気でした。幼稚園から、習い事や塾に通わせてるママ友さんが、たくさんいらっしゃいました。

 

親が、子どもの将来を心配する気持はよくわかりますが、子どもの将来は子どものものです。親の思い(期待)を、子どもに強要してはダメです。

それは親の見栄に過ぎません!

合格させる事に必死になっても、それはゴールではありません。大事なのは入学してからです。本当に努力しなければならないのは、合格した後です。そこで気持が折れてしまっては、本末転倒です!

 

親が不安に思っている以上に子どもは不安に思っています。親に言われるから、期待に応えようと、子どもは必死です。友だちと遊ぶ事も、ゲームも、クリスマスさえも・・我慢させてまで、受験させる事に意味があるのでしょうか?本来の子どもらしい姿を奪っておいてまで、受験させる意味があるんでしょうか?何の為でしょうか?誰の為でしょうか?

 

子どもの将来の選択肢が広がる~という人がいますが、子どもの将来は、子ども自身が決める事です。親が決める事ではありません❗

有名な学校に行く事は、親が望んでいる事ではありませんか?子どもが本当に行きたがっていますか?

 

偏差値の高い学校を出ても、仕事の出来ない人、人とコミニュケーションできない人はたくさんいます。どこの学校を出たのかは、将来に関係ありません。行った学校で、何を学んだのか、何が身についたのかが大事です。学んだ事を、将来に活かす事が必要とされます。受験の為の勉強を詰め込んだだけではダメです!

 

息子の大学の同級生でも、留年する人、就活しない人は、とても多かったと聞きました。残念な事です。親が行けというから・・自由でいたいからフリーターになる・・そういう若者が珍しくないと言っていました(ー_ー;)

 

 「自分に自信のないヤツ多いんよ。自分なんて、どうせ・・。」って言うヤツ多いんよ。自分のこと好きになれんかったら、人に優しくできんだろう。」と、息子は言いました。

 

子どもには、自分で考えて決断させて下さい。親の言う通りにしていたら、親のせいにします。親に依存して、自分で答えが出せなくなります。親が迷っていたら、子どもは不安です。親の顔色ばかりを気にするようになります(;Д;)

 

受験をさせようと思っているなら、子どもと、よく話し合って下さいね。強制するんじゃなくて、子ども自身が挑戦したいなら、家族で応援して下さいね。

 

まずは、子どもが、子どもらしくいられる環境が大切だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ホットワイン🍷 

f:id:naomi1010:20191225090008j:image

平日で、娘の帰りもおそいので、クリスマスらしい事は何もしていませんが、ワイン屋さんの店先に『ホットワイン』と書いてあったので買いました。温めて飲むワインです。う~んと温まろうと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨日は楽しく過ごせたでしょうか・・・今日だよーという皆さんにも、素敵な一日になりますように・・・今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ