naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2月23日 晴れ❣️

今朝は、とびっきりの晴れです。暖かくて、暖房も必要ありません。部屋に差し込む陽射しだけで充分暖かいです。今日も笑顔でいきましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日は、次女の誕生日です( ´ ▽ ` )ノ

私に顔がそっくりです。体型もそのままで、手足が長いところもそっくりです。私がはいているジーンズも、次女がはいてます。

「母さんに似て、手足が長くて良かったねー。」と言ったら〜「でも〜可愛い服が似合わんじゃん❗️」と笑ってました(⌒-⌒; )

そうなんです〜ブラウス(シャツ)を試着すると、袖が足りない事が多いです(笑)「七部袖だと思えば(^_^;)どうかな❓ー。」と言って、私も笑ってしまいました。スカートも、試着してみないと、思ったより短かかったりします。牛乳が大好きで、毎日飲んでます。そのおかげなのか❓・・・昨年の健康診断で、身長が伸びている事が判明して〜また大笑いしました。「いつまで伸びるん❗️」と言ってしまいました。

 

超安産で生まれてきました。二人目という事もあって、私自身に余裕があったのだと思います。陣痛が始まって病院に着いたら、すぐに陣痛が強くなって、分娩室に入って〜あっという間に生まれてくれました。長女の時は、ひたすら痛くて、長くて、気が遠くなりそうでしたが、次女の時は落ち着いていて、産んだ実感がありました。経験していると、こんなに違うものかと〜自分でも驚きました。

 

小さい頃は、長女にくっついて遊んでいました。義母が、よく、お揃いの服を着せてくれていて、2歳違いですが、次女の方が大きかったので、よく間違われました。女の子だし、長女を見ているから、同じように育つだろうと思っていましたが、全然違いました( ̄▽ ̄;)同じように遊んでいても、興味を持つところが違っていました。小学生になると、好みの服も違ってきました。

 

 

個性は、小さい頃から、その片鱗を見せています。親が思うようにはならないとわかりました『子どに期待してはいけない❗️』と思いました(⌒-⌒; )

女の子は、母親の真似をして遊びます。母親に憧れを持ちます。だから、子どもに『言って聞かせる』んじゃなくて、自分の姿を見せる事だと思いました。

 

 

次女は、性格も私によく似ていると思います。頑固です(笑)

一番衝撃だった出来事は、以前、記事にも書きましたが高校受験の時です。担任も塾の先生も、「本人の希望が一番ですから・・・。」と反対こそしませんでしたが、内申点でいうと、全然足りなくて(; ̄ェ ̄)私は泣いて反対しました。「落ちたらどうするの❓」と言ったら〜

「自分で決めたから、落ちても後悔しない❗️」と言って、譲りませんでした。自分で学校を見学に行って『ここしかない❗️』と思ったようです。

『合格』した時には、塾の先生に「奇跡だ❗️」と言われました(笑)日頃おとなしくて、本ばかり読んでる娘が、そんな無謀な事をするとは思いもしませんでしたが、その時に、娘の『意志の強さと、勝負強さを知りました。』もう、何も言う事は無いんだとわかりました。

 

小さい頃は、いつも長女の後ろを歩いていましたが、長女とは違う道を歩いています。自分が進みたい道を見つけて頑張っています。

 

 

子どもは、生まれた時から、別の人格です。親の所有ではありません。子どもには子どもの生き方があります。それは、親であっても、どうする事もできません。子ども自身が自分で考えて自分で決断する事です。親は邪魔してはいけません。

 

親にできることは、子ども自身に考えさせて、決断させる事です。自分で決断する事によって、責任感が生まれます。

親が決めた事をやらせていたら、いつまでも自分で考えません。親が先回りして道を作っていたら、自分の力で行動できなくなります。

親は、心配だから先回りしたくなりますが・・・それは、子どもの力を信じていないからだと、娘の受験の時に気づきました。

 

子どもが、自分で考えて進めるように、子どもが安心する家庭でいて下さい(*´∇`*)

 

お金があるとか〜無いとか、夫婦で育てるか〜シングルで育てるか・・・そういうことは関係ありません❗️

親(大人)が明るくしていたら、子どもは、落ち着いて、自分で考えるようになります。親は待つ事です。子どもが結論を出すまで待つ事です。

でも、これはけっこう難しいです・・・ついつい口を挟みたくなります(⌒-⌒; )グッと堪えましょう(笑)

 

子どもの事を思うなら、子ども自身が一人で立てるように応援する事ですね。

 

子どもの為に、お金(学費)は出しても、口は出さない事ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

Happy Birthday
f:id:naomi1010:20200223093416j:image

次女の希望で、イチゴのケーキにしました。おめでとう❣️

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的にお出かけ日和ですが、お出かけの方は、うがい手洗いを心がけましょう。体調管理に心を配りましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ