naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

落ち着いていこう!

広島は、昨日の夜から雨が降り出して、今日は一日雨が続くようです。すっきりしない空だけど、心は晴れでいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の街は、クリスマスモードから、お正月モードへと変わっていました。百貨店には、しめ飾りや手土産品が並んでいました。会社から近いので、昼休みに百貨店を覗いてみました。華やかです。買わないけど・・目の保養になります・・(^_^;)

 

正月のお飾りや鏡餅も、お洒落になりました。手頃なところでは、100均でも買うことが出来ます。昔の厳かな雰囲気は無くなり、華やかで可愛い感じになりました。最近のお飾りは、もう、インテリアとして機能しています。

 

家に帰って、食事の支度や掃除をして~のんびりしてから、クリスマスの飾りを外そうかと思いましたが、そんなに焦る事は無いなぁ~と思って眺めました。

 

ありがとねークリスマス。また来年もよろしくねーヽ(〃´∀`〃)ノ

 

昨年は、慌てて行動する事が多くて、続けて転んで、暫く足が痛かったので、今年は、落ち着いていけよ❣️と、自分に言い聞かせていました。おかげで、転ぶ事も無く(笑)元気に過ごせましたヽ(*´∀`*)ノ 良かった良かったー❣️と自分を褒めます(褒めてばっかり)

 

 

人と比べるから、気持が焦ります。周りの人が大きく見えます。余裕がある様に見えます。百貨店で買い物している人を見ると・・・みんなお金持ちに見えます。羨ましいと思ってしまいます・・・(ー_ー;)

 

でも、そんなことは無いんです。誰だって見栄張って(?)強そうに見えますが、必死で生きています。悩みも無く、不安も無く元気いっぱいの人なんて、いないと思います。

 

年を重ねて、焦らなくなってきました。というか~焦っても仕方がないと思うようになりました。『人は人』と思えるようになって、自分の出来るペースでいいと思うようになりました(*´∀`)ノ

 

 

無理をしてまで、頑張る必要はない!と思います。無理をして身体を壊したら、家族が心配します。自分の為にも、傍にいてくれる人の為にも、自分ができる事、自分ができる力量を見定めることです。出来ないと思ったら、無理だと思ったら、諦める事、他の道(方法)を探す事です。

 

一つの事に執着していては、周りが見えなくなります。気持が焦るだけです。正解は一つではありません。考え方、進み方は、人それぞれです。自分が求める答えは、自分の中にあります。冷静になって、よく考える事です。時間を置いたり、環境を変えて、うまくいく事もあります。

一年を通して、毎日ブログを書いみて、毎日を振り返るようになりました。過去の出来事も、書く事によって、冷静に思い出す事ができました。書いて、自分で読み返す事で、消化出来た気がします。トラウマだと思っていた事も、書いてみると、大した事じゃないと思えました。それは、娘と息子が、私を肯定してくれたからだと思います。

 

「今までいろいろあっても、母さんは逃げんかったから、今があるよ!これからは、うちら三人いるから、何があっても、なんとかなるよ。大丈夫!」と言ってくれて、安心しました。

今は、同じ大人として話が出来ます・・・いや~同じじゃなくて、娘達の方が賢いので、私は、教えてもらう側になりました。三人の後ろ姿を見ながら歩いています。いつも、何かと励まされています。気遣われています。

 

子どもの存在って・・・有難いなぁーって思います。

 

子どもの存在が、私を強くしてくれて、私を母親にしてくれました。

 

人は、大切な人の為なら、頑張れるし、頑張りたい!と思います。

寄り添ってくれる人の力になる事が、自分の喜びになります。

 

辛い時でも、疲れている時でも、傍にいる人を心配させたくないから、笑顔になります。その笑顔を見て、相手も笑顔になります。心の底からの笑顔じゃなくても、見せかけの笑顔だとしても、効果はあります。笑顔は伝わります。笑顔には力があります。一人っきりの笑顔は無いです!必ず誰かに伝わります。

「辛い時こそ笑顔でいなさい。」と言った母の言葉には、そんな意味があったのかなーと思い出しています。

 

今日も明日も忙しくて、しんどくて辛いと思っている人は多いでしょうが、大切な人が、心配しないように笑顔になりましょう。焦っても、急いでも、いい事にはなりません。落ち着いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

珈琲とともに❣️
f:id:naomi1010:20191226012714j:image
f:id:naomi1010:20191226012846j:image

ケーキは買わなかったけど・・どうしても、雰囲気を味わいたくて(笑)可愛いパンを買って娘と食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。師匠も走ってる季節ですー(笑)、身体に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ