naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもに繋ぐこと

1月2日晴天です❗️昨日に続いて、とびっきりの青空です。祝ってもらってるみたいですヽ(´▽`)/いいお正月です❣️

 

昨日は、義父のお墓参りに行きました。毎年元旦に義父の墓参りに行きます。まずは義父に挨拶して一年が始まります。神社は人が多いので行きません(笑)

若くして逝った義父ですが、その意志は、孫へ繋げたと思います。長女がもうすぐ4歳という時でした。それでも、幼い頃にたくさんの愛情を注いでもらった事が、今の長女の根抵にある気がしています。可愛がってもらった事は、自信に繋がっていると思います。勉強好きなところも、真面目に努力するところも、どう考えても義父に似ています。私ではありません(笑)私に似なくて良かったと思っています(⌒-⌒; )

 

事あるごとに「墓参り行こう」と言います。「行ってないと・・・呼ばれてる気がする。」と言います。娘と息子の心の寄り所(安心する場所)になっています。お墓に行って報告する事が節目になっているんだと思います。義父に守られている気がしています。

 

シングルでの子育てでしたが、子どもを連れて家を出てからも、義母は優しくしてくれましたし、今でもうちに来てくれて、何かと世話をやいてくれます。

自分の事をわかってくれる人がいるから、やってこられたと思います。自分一人が頑張った訳ではないと思います。

 

 

子育てをしていると、一人で背負ってしまいがちです。何でも自分でやらなきゃと思います。親だからそれが当然だと、自分で自分を追い詰めますヽ(ill゚д゚)ノ

でも、一人じゃ無理です。何でも一人で頑張っていたら、身体も心もついていかなくなります。無理していたら、ストレスが溜まって、それが子どもへと向かいます。一人で頑張らなくていいんです。人を頼っていいんです。助けてもらっていいんです。子育ては一人では出来ません❗️

 

子どもにとって一番必要なのは、笑顔です。子どもを笑顔で見つめる事です。子どもは親の笑顔を見て笑顔を憶えます。言葉のない赤ちゃんでも、親の顔は見分けています。表情は見分けています。言葉を発しないだけで、ちゃんと理解しています。物心つくまでの親の対応が、後々の子どもの心の発達に大きな影響を与えます。だから、笑顔でいて下さい。笑顔でいられるように、無理はしないで下さい。頑張りすぎないで下さい。

 

 

子どものためにも、自分自身の心を保つ為にも、家族を頼って、人を頼って、自分の時間を作ってください。お茶一杯ゆっくり飲めたら、気持ちは落ち着きますね。せめて、それくらいの時間は持ちましょう。心が折れてしまうほど必死になってはいけません。子どもは、親の姿を、親の表情をずっと見ています。親が悲しい顔をしていたら、子どもは心配します。親が怖い顔をしていたら、子どもは怯えるようになります。

 

いつでも子どもにみられていると思って、無理はしないで下さいね(*´∇`*)

 

子どもが生まれた時は、生まれてくれただけで嬉しいと思います。元気でいてくれればそれで充分だと思います。でも、段々欲が出ます(笑)子どもに期待するようになります。でも、子どもに期待してはダメです❗️子どもの人生は子どものものです。親のものではありません。

 

子どもに、あれこれ言い聞かせる必要はありません。子どもと一緒にする事が、子どもの習慣になります。何でも、子どもと一緒に楽しむ事です。ご飯を食べることも、本を読む事も、子どもと一緒に楽しんでください。親と一緒に楽しくした事は、子どもに身につきます。身についた事は、将来自分の子どもへと繋がれていきます。楽しい事は、繋いでいきましょう。生きていく上で大切だと思う事は伝えていきましょう。

 

大人は、いつでも子どもの味方でありたいですね。いつでも子どもを守っていたいですね。子どもの歩く道筋を、明るく照らしていたいですね。

 

大人が明るくしてないと、子どもは明るくなりません。大人は、笑顔で、子どもを応援していきましょうヽ(*^ω^*)ノ

 


f:id:naomi1010:20200102092651j:image

玄関横のスペースに置いている鉢を正月らしく飾りをつけてみました(*´∀`)ノ
f:id:naomi1010:20200102092703j:image

部屋の中の植物も元気いっぱいです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。正月は、食べて飲んで~ダラダラして・・それでいいんです。しっかり緩めないと、エネルギーをチャージできません❗正月の間に、自分の身体をいたわりましょう。  今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ