naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2020年のお正月

明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ今年もよろしくお願いします。新年にふさわしい晴れやかな空です。いい年明けになりました❣️

 

 

昨日息子が帰ってきました。「最近ジムに通い始めたんよー。しっかり食べて、身体も鍛えんと、パフォーマンスが下がるんよねー。」と言ってました。

勉強する事も、身体作りも、自分に必要な事をわかって進んでいるようです。安心しました(*´∇`*)

 

「連絡無いから、ばあちゃん(義母)心配してるよー。」と言うと「そんなに連絡せんだろー(笑)周りは、家に帰るやついないよー友達同士で旅行行ったりしてるしー。」なるほど〜そうだよなーと思いました。

 

 

若い時は、自分がやりたい事が優先なんだと思います。私もそうでした。やりたい事がたくさんあって、時間もたくさんあって選択肢が多いのが、若さだと思います。やりたい事がやれるのが若さです。いろんな事に挑戦できる時です。無理も無茶もできる時です。若い時に充実した時間を過ごす事が、その後の人生に影響します。時間は繋がっています。今の自分が将来に繋がっています。好きな事を、思いっきりやった方がいいです。遠慮することはありません❗️

 

 

年を重ねてくると、無理ができません。仕事や家族の事に追われて、自分の時間が持てません。そういう時は、突然やってきます。

災害や事故、病気等、突然自由を奪われることは、誰にでも起こる可能性はあります。自分に降りかからなくても、家族の身に降りかかることもあります。

 

でも、見えない将来を心配する必要はありません❗️今を楽しく過ごす事です。今を充実させる事です。やりたい事をやる事です。

後悔しない生き方をして下さいね。大切なのは、自分の気持ちです。自分の気持ちに正直にいきましょう❣️

 

 

若いっていいなーと思います。若いって素晴らしいと思います。自分の可能性も将来も、わからないから面白いんだと思います。諦めない事です。

自分で、線を引いてしまったらそこまでです。人の能力にはそれほど差が無いのに、一流といわれる人が出てくるのは『諦めるか諦めないか』

の違いだと思います。

 

何かを成し遂げるのに近道はありません。途中で諦めるのが普通の人間で、諦めずに、結果が出るまで努力し続ける人が一流の人間になるのだと思います。

 

長女が「結果がダメな時は、自分の努力が足りんかったと思って、結果が出るまで頑張るんよー。」と、さらっと言ってました。仕事を続ける中で、コツコツ努力してきたから言える言葉だと思います。評価されて、自信になったのだと思います。長女として、妹と弟に、その姿を見せたいんだと思います。

その二人は、「姉ちゃんみたいに・・・いや〜無理無理❗️死んじゃう〜(⌒-⌒; ) 」と笑っています。それでも、頑張る手本が身近にいる事は、心強いと思います。

 

 

子どもには、自信を持たせて下さいね。大人が見てくれている事が、自信になります。応援してくれる事が力になります。「見てるよ。」「できるよ。」と声をかけて下さい。失敗したら「大丈夫だよ。」「失敗していいんだよ。」と声をかけて下さい。子どもの頃にかけてもらった大人の言葉は、ずっと憶えています。

 

子どものやりたい事を否定しないで下さい。大人の都合を、子どもに押し付けないで下さい。

子どもにとって嫌だった事、否定された事も、ずっと憶えています。子どもは、自信をなくしてしまいます。自分を否するようになります。

 

 

大人は、子どもの夢を応援していたいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

子どもは、才能を持って生まれています。力を持って生まれています。でも発揮できるかどうかは、大人の応援が必要です。見守りが必要です。

どうか、全力で応援しましょう❗️全力で守りましょう❗️子どもの将来が明るくなるように、大人が頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

 

年越し恒例
f:id:naomi1010:20200101081456j:image

お腹空いたらつつきます。ご飯のおともにも、お酒のあてにもなります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今年もぼちぼち書いていきます。よろしくお願いします。

お仕事の方も、お出かけの方も落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ