naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親になること

今朝も寒かったですが、いいお天気になりました。天気予報では『穏やかな一日になるでしょう』と言って ました。今、昼休みで、買い物にでかけたら~随分暖かくなってました。よっしゃー!今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝『あさイチ』の前半だけ見れました~『児童虐待』についてのトークでした。

 

ここ数年、虐待についての相談件数が増加していて、昨年は16万件と、過去最多になったとの事でした。親自身が、自分は虐待しているんじゃないかと、不安に思っている人が多いと~それには、どんな要因があるのか、実際に虐待をした親と、その子どもに、話を聞いていました。

 

旦那さんが仕事で忙しく、奥さんがワンオペで育児をやっていた家庭での話では~夜泣きが続いたり、自分の思い通りにいかない時に、誰にも相談できなくて、孤独を感じていたと仰いました。周りと同じように出来ないことにイライラして、子どもを叩いてしまっていたと。子どもが泣くことで、自分が攻められているような気持になって、大きな声で叱っていたと・・・そんな時に、もしかしたら、子どもに問題があるかもしれないと思って、病院へ連れて行ったが、『子どもさんに、問題はありません!』としか言われなくて、その言葉を受け入れるしかなかったと仰いました。

 

自分はわかってもらえないし、自分しか子どもを見れないから、自分がなんとかしなきゃいけないと、段々、気持ちが追い詰められていって、虐待が続いたと。それでも、自分は、子どもの為にやってるんだから、間違ってないと思っていたと仰いました。

その時の子どもの気持ちを聞いたら「怖い!怖い!怖い・・・ただそれだけしか憶えていない。」と、話していました。

ある時、子どもが、同級生を叩いているという連絡があって、子どもに「友達を叩いたらダメでしょ!」と叱ったら、「どうして、叩いたらいけないの?」と子どもに聞かれて愕然としたと仰いました。

自分が、子どもを叩いているんだ!と気が付いたと仰いました。それからは、夫婦で話し合うようになって、落ち着いて、子どもの話を聞くようになって、虐待しなくなっていったと云う事でした。

 

また、ある父親は、夫婦間の問題や会社でのストレスが、子どもに向かっていたんじゃないかと仰いました。いつか、家族が自分から離れてしまうんじゃないか?という不安がずっとあったが、それでも、子どもに対する虐待が止められなかったと仰いました。そうして・・・家族は家を出て行ったそうです。

それから、虐待をした人の集まりに参加して、人の話を聞いたり、自分がしたことを話しているとの事でした。人の話を聞くと、なんて酷い事をしてるんだと思ったが、自分が同じことをやっていることに、初めて気づいたと仰いました。それから、ずっと会に参加していると。「いつか、家族に会って謝りたいと思っている。」と仰いました。

 

 

誰でも、何かしらの不安を抱えて生きています。自分に自信があって、物事が順風満帆に進んでいる人なんて、いないと思います(^ω^)

 

親は、最初から親になるんじゃありません!親だって何も知らない~わからない未知の事を経験します。『親だから、しっかりしなくちゃいけない!』『子どもを教育しなければ!』とは、思わなくていいと思います。

 

うまくいかなくて当たり前と思って下さい。私は、初めての育児の時は、どうしていいのかわからずに、泣きっぱなしでした。思い出しても・・・恥ずかしいくらい、よく泣いてました。親が泣きたい時は、子どももよく泣きます(笑)二人してよく泣きました。そんな私でも、毎日子どもと一緒に過ごす事で、段々と慣れていきました。

 

親は、子どもと一緒に成長します。子どもは、親の姿を見て、自分で考えるようになります。だから、子どもと一緒に楽しんで下さいヽ(^。^)ノ 外に出かけたり、絵本を読んだり・・・子どもと一緒に経験することで、段々親らしくなっていきます。子どもが、親にしてくれるんです。

 

『子どもが好き』が軸にあったら子どもを大切にできると思います。周りに合わせる必要はありません!自分の子どもの成長は、自分がよくわかっていればいい事です。

身体の発達も、成長のスピードも、一人一人違います。人より出来ないことを気にせずに、自分の子どもが、今日できた事を褒めましょう。

 

子どもと一緒に過ごす一日一日が大切です。少しずつ、少しずつの積み重ねが、将来へと繋がっていきます。焦らずに、自分のペースでいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200219011536j:image

さばの味噌煮・肉ごぼう・煮物・小いわしの天ぷら・リンゴでした。味噌煮は、出汁汁に生姜と味噌を入れます。小いわしは、広島では定番です。揚げたてに、ちょっと塩をふって食べます。全体的に茶色いご飯ですが(笑)うまいですよー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差に気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ