naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの写真

昨日は、寒いうえに強風が吹き荒れて、自転車をこいでいて~よろめきました( ;∀;)危ない危ない、用心しないといけません!今朝は、雪が降る予報でしたが、晴れてくれました。良かったです。寒さに耐えて今朝も自転車に乗りました(ぶるぶる~)今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

先週は、暖かくて~このまま春になるの?と思っていましたが、ちゃんと冬は来るんっですねー(~_~;)寒くて~嫌になりますが、ぽかぽかの春は、すぐにやってきます。楽しみに待ちましょう『冬は冬らしく』が日本の四季で自然の姿ですね。そう思ったら納得します。

 

 

子どもが生まれたばかりの頃は、毎日、何枚も写真を撮っていました。今の様に携帯で撮って編集するんじゃなくて、カメラで撮って現像してもらう写真です。同じような写真が何枚もありました。それをアルバムにペタペタと貼っていく作業は、けっこう時間がかかりました。ちょっと貼らずにいると、すぐに数十枚と溜まってしまいました。

写真には、その時々の子どもの様子や、自分の気持ちを書いていました。三人それぞれにアルバムが何冊にもなりました。

 

子どもを連れて家を出ると決めた時、一番に運んだのは、そのアルバムです。お金はなるべく使わずにと思って、自転車で引っ越しを決行したので~アルバムだけでも、何回も往復しました。

住む所の契約をして、暮らせるめどが立つまでは、誰にも言わずに、少しずつ自転車で物を運ぶ日々でした。家具や照明器具を買わなくてはならなくて、はじめて会社の人に相談しました。机やタンス、すぐに必要な電化製品まで、いろいろ集めて下さって、車で運んで下さいました。「なるべくお金は使わんようにねっ!必要な物は、探してあげるよ。」と言って下さって、本当に助かりました。

今振り返ると、若かったからできた事だと思います。何もない所からの生活なんて、今思うと・・・ゾッとします・・・(;゚Д゚)

 

長女が家を出る時は、アルバムを持って行ってくれましたが、息子には「いらん!」と言われました(;・∀・)・・・。

「過去は振り返らんよー(笑)アルバムを見るのは母さんだけだろー。」と言われました。そうですね。子どもの写真をたくさん撮る事は、子どもの為じゃなくて、親が懐かしく思い出す為に撮るんですよね。

入学式とか卒業式とか、運動会とか、必死になって写真を撮っていましたが、全て自分の為だったんだと思います。自分が一生懸命頑張った証(証拠)を、取っておきたかったのだと・・・後になって思いました。

 

子どもの、その時々の姿(成長)は一瞬で変わります。その時を逃さない為に、写真やビデオを撮ることに必死になりますが、フレーム越しに見るんじゃなくて、しっかり自分の目に焼き付けて、心に刻んで下さいね。子どもに声をかけながら、しっかり応援して下さいねヾ(≧▽≦)ノ

 

子どもは、見てくれていた親の姿を、応援してくれた親の声を憶えています。嬉しかった、たくさんの記憶が、子どもの心を成長させます。

 

子どもの頃に体験した喜びが、想像力を育てます。親に受けた愛情が、子どもの心に刻まれて、優しさになります。その優しさは、外へ向けられます。友達だったり、動物だったり・・・自分の周りへと優しさを配ります。

 

優しい人になって欲しいと思っているなら、自分が子どもに優しくする事です。笑顔で子どもに接することです。親の愛情を、子どもは全身で受け取ります。心の栄養にして、強くなっていきます。

 

子育ては、いろいろ悩んだり、迷うことが多いと思いますが、自分が、子どもの事を思ってした事が正解です(^ω^)子育ての考え方は、それぞれだと思います。みんな違っていいと思います。周りを気にすること無いと思います。

『子どもを愛してる』事実を自分の自信にして、笑顔で育てて下さいね。

親の不安は子どもに伝わります。口に出さなくても、子どもは敏感に感じ取ります。

 

親が笑顔なら、子どもは安心します。笑顔で子どもを応援しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200218102604j:image

餡掛け焼きそば・揚げ豆腐キムチあえ・ブロッコリーのサラダ・茹でたまご・中華スープ・みかんでした。焼きそば麺を油で揚げてパリパリにして中華餡をかけました。残り物の野菜やかまぼこを入れて、中華だしで作ります。ついでに豆腐も揚げました。キムチと合います。スープには、冷凍餃子を入れまし(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒いですから、暖かくしてお過ごし下さい。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ