naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

労いの言葉は、口に出していこうヽ(*´∀`)

昨日の夜から雨が降り出して、今日は、一日雨模様です。雨二モマケズ、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年の夏は、雨が多いですね・・・まだ梅雨なんでしょうか・・・晴れる気がしない日々です(笑)野菜は高騰してるし、困ったものだと思います。夏が夏らしくないと、生活にも影響が出ますね。頭使って、工夫していかないと!と思いますヽ(*´∀`)

 

 

この前の『あさイチ』では、4月以降の外出自粛で『家庭内での虐待が増えている』ことが取り上げられていました。今年の4月以降、虐待に関する相談件数が、去年の6倍になったそうです。子ども達は学校に行けず、親と一日一緒に過ごす毎日で、親のストレスが、子どもに向かうケースが増えたそうですが、子どもは、親とずっと一緒にいるので、誰にも相談できないし、逃げる場所が無いということでした。学校は、子どもの見守りの役目も果たしているんだと思いました。

 

また、高校生や大学生でも、親から虐待を受けているケースもありました。これまでなら、親と顔を合わせないように、外で過ごしていたのに、自粛になって、外に出られなくなって、虐待がエスカレートしているという話でした。

 

 

これまでなら、子どもは学校や習い事があって、外との繋がりがあります。親も、仕事があったり、地域の中で役割があって、それぞれの時間を過ごしているから、お互いを思うことができますが、ずっと一緒にいると、親は、自分の時間が取れなくて、冷静になれないのだと思いました。子どもの世話や、家族のことだけに追われていたら、息抜きが出来ないのもわかります。自粛によって、外から、わかりづらい環境になってしまったようです。

 

たとえ、相談や通報が、出来ても、今は感染を理由に面会を拒むケースもあるようです。外と遮断してしまったら、ますます親自身を追い込むことになります。親自身も、どうしていいのかわからなくて、悩んでいる人が多いという話でした。

 

でも『コロナ』は、まだ収束しそうにありません。収束するどころか、拡大しているように思えます。まだ、しばらくは、安心できませんね。生活の見通し、経済的な見通しが立たないまま、事態は変化しています。大人も子どもも、ストレスを抱えたまま、過ごしています。

 

 

頑張り過ぎる人が多いのだろうと想像できます。『家のことも、子どものことも、ちゃんとやらなきゃ!』と、自分を追い詰めている人が多いんじゃないかと思います。周りが気になるからですね。学校が始まって、自分の子どもだけが勉強が遅れてないか?自分の子どもだけ課題をやれてないんじゃないか?と思うと、子どもに、厳しく当たるばかりですね。

 

家の中で、ずっと頑張っているのに、評価されないことも辛いですね。家事や育児は、やって当たり前だと思ってる人は、今でも多いと思います。毎日の食事を作ることは、当たり前じゃないんです。凄いことです。献立考えて、栄養のバランスを考えて、金銭面まで考えて、毎日作っているんです。その間で、掃除や洗濯もこなしているんです。自分の時間が取れなくて、イライラして当然です!身体も心も疲れているんです!

 

 

どうやったら笑顔で過ごせるか?どうしたら子どもに優しくできるのか?・・・それは、労いの気持ちを、口に出すことだと思いますヽ(*´∀`)

「ありがとう」だったり「美味しかったよ」の一言が、どれほど嬉しいか。どれほど励みになるかわかりません。

 

朝起きたら、朝ごはんがあって、服は洗濯してあって、出かける時は、忘れ物が無いか、心配してくれて・・・・毎日当たり前過ごしていることは、当たり前ではありません!当たり前にしてくれている家族のおかげです。

 

一人で、何でもやってるような顔せずに「ありがとう」と声に出しましょう(=^ェ^=)

 

 

『ありがとう』は、人と人を繋げる、最強の言葉です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️

f:id:naomi1010:20200724095539j:image

娘と一緒に、コーヒー牛乳とアーモンドクッキーを食べました。コーヒーを凍らせて、そこに牛乳を入れて作りました。コーヒーが段々溶けて、味が変わります。美味しいです。ぜひおうちで作って下さい(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨の所が多いようですね。お出かけの方は、気を付けて下さい。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ