naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

小さい頃の記憶

今日も、広島はいいお天気です。お洗濯日和ですが、花粉が飛んでるようです。花粉症の方はご注意下さい。マスク不足で大変な事だと思います。体調には気を付けましょう。今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、クローズアップ現代を見ました。『虐待後を生きる若者たち』がテーマでした。『虐待サバイバー』と呼ばれているそうです。大人になっても、心の傷が癒えずに、ひきこもりや自殺未遂を繰り返して、社会から孤立する若者が後を絶たないという話でした。2019年は、虐待による相談件数が過去最悪を更新したと・・。

『虐待サバイバー』と呼ばれている若者に、話を聞いていました。ある青年は、生活保護を受けながら一人で生活していましたが、小さい頃に虐待を受け続けた結果、その頃の記憶が全く無いと・・・どこで生まれて、どうやって暮らしていたのかすら、全く記憶に無いと、他人の話をするように(父親が虐待していたらしいです・・・。という話し方でした。)話していました。

 

そういう若者を支援しようとするボランティアの人達にも、話を聞いていました。ボランティアの方が、いくら心配しても、声をかけ続けても『心配してくれる人がいる事・待ってる人がいる事』を、子どもの頃に経験していないので、気持ちが、なかなか伝わらないと仰いました。『愛してもらえなかった・抱きしめてもらえなかった』事で、人を信じる事ができないし、うまく、人と関わっていけない事で、孤立を深めていると、本人も、どうしていいのかわからずに苦しんでいると仰いました。

 

ある若者は、仕事中に、上司に注意されたことで、子どもの頃の虐待がフラッシュバックして倒れてしまったと・・・後で上司に、その事を話したが、「それは、過去の事でしょう。」と言われてしまって、今も苦しんでいる事が理解されなくて、辛いと話していました。

 

子どもが虐待されて、ニュースになったら、その時は話題になっても、すぐに忘れられてしまう事が辛いと、大人になっても心の傷が癒えない事は、理解されていないと感じているようでした。

 

子どもへの虐待が増えているという事は『虐待サバイバー』といわれる大人が増えているという事です。子どもは、愛されることが当たり前だと思っていましたが、愛されたことが無い人がたくさんいて、大人になっても、苦しみ続けている人がたくさんいる現実を知りました。

 

小さい頃に、親に抱っこされて、子どもは安心します。親の温もりを感じたいから、甘えます。甘えることで、愛情を確認します。抱っこされることで、全身で愛情を感じます。

さいころに、充分に抱っこされていなかったら、心は不安なままです。親が、子どもを抱っこするのは幼少期までですね。それは、その頃までに情緒が発達する事を意味しています。生きていく上で、最も大事な『心の核』になります。

 

以前にも書きましたが、親友の『3歳からやり直したい。』という言葉が忘れられません。親友は、親に虐待を受けたわけではありませんが、自営業を営む両親が忙しかった為に、小さいころから『親に甘えてはいけない』と、強く思っていたらしく、ずっと我慢していたと、ずっと寂しかったと、30歳の時に、初めて泣きながら話してくれました・・・それほど、子どもは、小さい時から親を見て、遠慮しています。親の気持ちを察します。辛い気持ちを、自分の心に閉まったまま大人になります。

 

 

小さい子どもに、我慢させないで下さいね。たくさん抱きしめて下さいね。抱っこし過ぎる事はありません。子どもを、抱きしめられる時期は、ほんの一瞬です。あっと言う間に、時期は過ぎてしまいます。

その時期が、人間形成において、最も大事な時期です。子どもは、親に充分甘えたら、自分から離れていきます。心が満たされたら、勝手に走り出します(^^)/

 

どうか、どうか、しっかり抱きしめて、甘えさせてください。それは愛情です。甘やかすことではありません。子どもの心が満たされるまで、しっかり抱きしめて下さい。

 

そのうちに・・・触っただけでも嫌がるようになります(笑)それは、心が充分満たされた証拠です。自分で考えてる心が育っています。親に反抗したり、喧嘩したりすることも、親に甘えているんです。ちゃんと育っている証です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200227000935j:image

レンコンのはさみ揚げ・レンコン揚げ・茹でスナックえんどう・ブロッコリーのごま和え・昆布煮(細切り昆布・ニンジン・エノキ・蒸大豆)・高野豆腐と練り物の含め煮・かき玉汁・トマトでした。鶏ひき肉を生姜と出汁で味付けして、レンコンで挟んでみました。冷めても美味しいので、弁当に持たせました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。まだ寒い日もあります。身体は冷やさないように気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ