naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親の温もり

美容院に行って、雑誌を読んでいたら『タクティールケア』について書いてある記事を見つけました。スウエーデンで開発された『認知症や病気の不安や痛みを和らげる一つ』とされていて、スウエーデン語で、『触感(触覚)』と云う意味があるそうです。

 

子どもと手を繋ぐとか、高齢の親の背中をさするとか、『手で触る』事で、お互いが安心した気分になる・・・そう云う事を医学的な面から研究して、実際の医療で、効果を上げているという内容でした。

今では、日本でも認定試験があって、専門のセラピストやインストラクターが増えているようです。

 

人は、触れると安心するって云うのは、病気じゃ無くてもいえる事ですね(*゚▽゚)ノ

 

生まれた直ぐは、母親の腕の中で眠ります。母親からは、母乳が出ます。これは、不思議な経験でした。

お乳でパンパンになると、ものすごーく痛いです(笑)赤ちゃんが飲んでくれると、しばらく痛みは無くなりますが、子どもが泣き出すと、お乳が反応して、勝手に出てきます・・・シャワーのように(^_^;)赤ちゃんがお乳を飲むと、お母さんの子宮も収縮するので、アイタタタ・・・ってなります(ノ_<)

 

母親は、あちこちの痛みに耐えながら母乳を出しますが、生まれた子どもに、母乳を飲ませることは、とても幸せな時間です╰(*´︶`*)╯

 

親子の一番濃密な時間で、命を懸けて、痛みに耐えて出産した事を忘れてしまうほど、感動する時間です。

ずっとずっと抱っこしていたいと思いますヽ(´▽`)/

 

 

寝返りをうつ、顔を持ち上げる、お座りする、つかまり立ち・・・だんだんと、母親の腕の中から、離れていきます。いろんなことに興味を持って、周りを見渡すようになります。立ち上がって自分の足で歩くようになります。そして、家族以外の世界を知ります。

 

いっぱい遊んで、いろんな経験をして、社会性を身につけていきます。友達ができて、学校や地域に馴染んでいきます。親と一緒に居る事より、外の世界が楽しくなります。親を、鬱陶しく思うようになります( *`ω´)

 

 

でも原点は、生まれてきて、親に抱かれたぬくもりです。小さい頃に、抱かれていた事が、安心する心を保ちます。一人でも進んでいく力を生みます。子どもの頃の記憶が、大人になった自分を助けてくれます。

 

 

大人になったら、理不尽な事、不公平な事がたくさんあって、立ち止まりそうになります。逃げたくなります。でも、立ち止まっていても、何も変わりません。立ち止まってしまった事で、自分を責めても、他人を羨んでも、虚しいだけです。

 

勇気を振り絞って、前に進めるのは、小さい頃に親に大切にされた記憶があるからです。愛情を注がれて自分の心が強くなっているからです。

 

 

大人になったら、自分の力で、自分だけの能力で生きている気がしますが、それは、親や家族に、愛情を注がれて、自己肯定感が心の土台としてあるからです。愛情を注がれて、自分のことを肯定してくれた家族がいたからです。大事にされた記憶は、大人になって試練を乗り越える力になります。

 

 

子どもが抱っこをせがむ時は、具合が悪いからだけでは無くて、心に不安があったり、緊張していたりする気持ちを解消したいからです。安心したいからです。

 

忙しいからと、子どもに我慢させずに、抱っこしてあげてください。子どもが求めている時は、なるべく応えてあげてください。

ちょっとの時間でいいんです。自分の方を向いてくれたことに、子どもは安心します。子どもは、安心したら、さっさと親から離れていきます(=´∀`)

 

家事なんか、適当でいいんです。部屋が、散らかっていてもいいんです。小さい時は、子どもを優先して下さい。子どもが求めているのは、何でもできる完璧なお母さんでは無くて、笑顔で抱っこしてくれるお母さんです。抱っこは、小さい時しかできません。

 

今しかできない事をして下さい。あっという間に過ぎてしまいます。あっという間に大きくなります。

 

子どもの親はあなただけです。愛情を注ぐのはあなたです。甘えん坊でわがままが、子どもの姿です。

聞き分けのいい子だったら、心配してください( ̄^ ̄)ゞ  子どもはいい子じゃなくていいんです。

 

子どもの夏休みは、親にとっては、大変な日々ですね。毎日お疲れ様です。

夏バテしないように、気をつけてくださいねヽ(´▽`)/

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190803091553j:image

鯛の煮付け・キュウリの酢の物・ひじき煮・味噌汁・ミニトマトでした。夕方、スーパに行ったら、鯛が半額で売れ残っていました。ラッキーでした。

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。楽しい一日になりますように。お出かけの方は、熱中症にお気をつけくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ