naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自己満足も大事(=^ェ^=)

今日も晴れています。今朝は、布団のカバーも洗濯して、布団も干しました。気持ちいい空です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日ブログを書いていて、ふと、窓のカーテンを見ると、『あっ、カーテン汚れてる!』とわかってしまって(笑)早速、取り外して洗いました。天気がよくて、助かりました。乾いたカーテンは、何だか〜ピカピカに見えて、『よし!』と満足しました。日頃気づかないところに気づくと嬉しくなりますヽ(*´∀`)

 

毎日の家事はエンドレスです。次々にやることがあって、終わりがありません。だから、毎日続けるためには、自己満足は大事です(*´∇`*)できなかったことで、自分を責めても、楽しくありません。今日はこれができた!と、できたことに目を向けていきましょう。

毎日のことです。そんなに、何でもできるはずがありません。部屋が散らかっていても、晩御飯が、お惣菜になっても、気にすることはありません!そんなことは、どうでもいいんです。家は、楽しく過ごせることが大事です。部屋を綺麗にすることに必死になるより、部屋で、家族が寛げることが大事です。笑顔でいられる空間であれば、元気になって、また明日頑張れます。外で頑張って、家でもイライラしてたら、身体を壊します。イライラした親を見た子どもは、不安になります。

 

 

子どもは、あっという間に大きくなります。子どもと一緒に楽しめる時間は、案外、少ないと思います。子どもが、親に甘えてくる時は、なるべく応えてあげて下さい。その為に、家事が疎かになってもいいんです!子どもとの時間の方が大切です。後になって、取り戻すことができません!抱っこしたり、読み聞かせをしたり、添い寝したり・・・それは、小さい時しかできません。子どもの成長にとっては、一番大切な時間です。何よりも優先して下さい。子どもは、小さい時に、大人に大切にされることで、心が満足します。大人に見守られていることで、安心します。

 

 

泣いたら抱っこする、甘えてきたら相手をする、子どもの気持ちに応えることが親の役目だと思います。それは、子どものわがままではありません。我慢させないで下さい。子どもの情緒を育むために必要なことです。愛情を知って心が強くなります。愛情は、注ぎ過ぎることはありません。注ぐことで、子どもは、心豊かに育ちます。親が、愛情を注ぐことと、甘やかすことは違います。愛情は見守ることで、甘やかすことは、子どもの好き勝手にさせて、見ていないことです。

 

 

子育て中は、毎日やることがいっぱいで、クタクタになりますが、でも、親にくっついて甘えたがるのは、小さい時のほんの一瞬です。子どもは、満足したら、自分から離れていきます。愛されることを体感して、自分に自信を持ちます。だから、それまでは、甘々でいいと思います。大好きを、たくさん伝えて下さい。

 

 

息子は、小学校3年生くらいまで、読み聞かせをして、一緒に寝てました。家では、ものすご〜くお喋りで、「そんなに、おしゃべりなヤツは、女の子にモテないぞ!」と、脅してましたが(笑)中学生くらいになると、家では、全く喋らなくなり、自分の部屋で過ごすようになりました。家族で過ごすより、一人の時間が大切になったんでしょう。

成長する過程で、一人の時間は大切です。一人でたくさん考えて、想像して、自分の将来を考えるようになります。親は、干渉しないことです。喋らなくても、ちゃんと家に帰って、ご飯を食べているなら心配いりません。息子は、大学まで、毎日弁当を持っていきました。「うまかった。」と言ってくれました。それだけで充分だと思いました。喋っていなくても、ちゃんと親を見ているし、親を思っていてくれます。

 

息子が、家で喋らなくなった間、たくさん本を読んでいたことを、後で知りました。私が知らない間に、たくさんの知識を身につけていて、将来のことを考えていました。子どもは、親が導くんじゃなくて、自分の足で、自分の道を歩き出すんだとわかりました。その為の土台を作るのが、小さい時に注がれた愛情だと思います。

 

どうか、子どもを大切にして下さい。注いだ愛情は、何倍にもなって、自分に返ってきます。子どもが大人になったら、立場が逆転します。今、私が、三人に、見守られています。

 

 

自分がしたことは、自分に返ってきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201115094759j:image

久しぶりに、お好み焼きを焼きました。熱々をビールとともに〜ウマイです。あっという間に、完食しました。広島といえば『お好み焼き』のイメージですが、普段はそんなに食べません。たまに、無性に食べたくなって、家で鉄板で焼いてます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。11月も半ばですね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ