naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔は安心(*^ω^*)

今日もいい天気になりました。べランダがぽかぽかで、布団を干しました。気持ちがいいです。今日も元気に過ごしましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

私が住んでいる所は、近くに学校や幼稚園があって、朝は、幼稚園バスが止まって、子どもの声が響きます。通学路を通る小学生の姿がありますが、この2週間ほど、とても静かです。子どもの声が聞こえないと〜こんなに『シーン』としているんだとわかりました。この前の『あさイチ』では、休校になってからの、子どもの様子が紹介されましたが、家の中にばかりいて、子どものストレスが溜まっていると〜でも、親自身も、普段と違う生活が続いて、どうしていいのかわからない様子でした。

 

大人だって、生活のリズムが変わると、慣れるのに時間がかかりますね。子どもは尚更でしょう。早く、子どもたちが落ち着く環境にしてあげたいですね。子どもの面倒を見ている親の負担も大きいです。子どもと過ごすのは、体力が必要です❗️忍耐が必要です❗️毎日お疲れ様です。疲れが溜まっている事でしょう。

もう暫くの辛抱です。子どもを思って、踏ん張ってくださいね。気分転換して下さいね。

家事なんか、手抜きでいいんです。ご飯は何でもいいんです。一緒に食べるのがいいんです。楽しく食べるのがいいんです。親が笑顔でいる事が、子どもの一番の喜びです。一番の安心です。どうか、笑顔でいて下さいね(#^.^#)

 

 

『ピンチはチャンス❗️』だと思います。窮地に立った時こそ、自分の底力を発揮できると思います。人間性が現れると思います。

苦しい時を、諦めてテキトウに過ごすのか、必死に考えて前に進むのかで、その後が変わってくると思います。

『どうせダメだろう〜』じゃなくて『何かできる事があるかもしれない』と思って考えていたら、アイデアが浮かんでくるかもしれませんね。

 

 

生きてる間は、そういう事の繰り返しだと思います。いい事ばかりは無いですが、悪い事ばかりでもありません。自分だけが運がない事はありません。自分だけが恵まれていない事はありません。誰でも、それほど違いは無いんだと思います。

それぞれが、置かれた場所で頑張るしかないと思います。他人を羨んでも、妬んでも、寂しいだけです。虚しいだけです。孤独になるだけです。

 

人がどうか、どう思うかではなくて『自分がどう生きるか』だと思います。自分が主人公ですヽ(´▽`)/

 

だから、私は、いつも笑顔でいようと思います。私が笑顔でいると、家族が安心します❗️

家族が元気に暮らせているだけで、有難いと思います。毎日家族でご飯が食べられて幸せだと思います。

 

家族の笑顔と美味しいご飯があれば、いろいろあっても大丈夫だろうと思えます。何とかなるだろうと思えます。

『大丈夫だよ❗️』『慌てるな❗️』『笑顔でね❗️』といつも自分に言い聞かせています。

 

 

大人になったら、子どもより経験が多い分、子どもには『大丈夫だよ❗️』『見てるからね❗️』と声をかけてあげましょう。

大人が見守ってあげる事で、子どもは力を発揮します。期待に応えようと頑張ります。

 

 

こんな時こそ、元気な大人が、笑顔を広げていきましょう。大人が不安でいると、子どもはもっと不安です。言いたいことが言えなくなります。

 

自分の笑顔は、自分だけの笑顔じゃなくて、家族の、みんなの安心です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200320100046j:image

ブリの煮付・レンコンとベーコンの炒め物・ブロッコリーとコーンのサラダ・煮物・味噌汁・イチゴでした。ブロッコリーが安い❗️と思って買って帰ったら〜まだ冷蔵庫にありました。おかげでたくさん食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。家で寛ぐのも、外へ出かけるのもいいですね。こんな時だから、楽しく過ごせる事を考えましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ