naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒くなるぞ〜٩( 'ω' )و

昨日の夜から雨が降り始めました。今朝には止みましたが、雨〜雪の予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は、まだ、雪は降ってなくてホッとしました。昼間は、晴れ間があって、思ったほど寒くありませんが、明日から明後日にかけて、もっと気温が下がるようです。気をつけて過ごしましょう(*^_^*)

 

昨日は、朝から、娘が、コーヒーを淹れてくれて、ゆっくり過ごせました。豆を挽いて淹れてもらうコーヒーは格別です。コロナ禍になって、コーヒーを淹れる道具が増えました。1つづつ、娘が吟味して、買い揃えてくれました。だから、カフェに行かなくなりました。「家で、ゆっくり飲んだ方がいいね。」と、話しています。家で寛ぐ時間が、心とカラダを、休めているんだと思います♬

 

私は、結婚生活が、うまくいかなかったので、シングルになって、子どもと私の生活になってやっと、家が、自分の居場所だと思いました。自分の思うように振舞える空間になって、安心できました。娘と息子が、背中を押してくれたことが大きかったと思います。シングルになってしばら経った時、息子が、「あの時、家を出て正解だったね。」と言ってくれて、ホッとしました。誰にも相談せずに決めたことですが、息子が肯定してくれて、自信になりました(*´ー`*)

 

誰と一緒にいるのかで、自分の気持ちは違っていると思います。家族だから、一緒にいることが良いとは限りません。大人でも子どもでも、お互いの心(気持ち)が、対等でいないと、安心できないんじゃないかな・・。お互いに、相手の気持ちをわかろうとするから、信頼関係が生まれるんだと思います。家族であっても、相手ことを考えようとしないなら、一緒にいても、不安になると思います。

 

大人は、家族や子どもを養っていますが、それは、自分に従わせるためではなくて、一緒に、幸せになるためですね。大人は、生活を支えていますが、大人の心を支えているのは、子どもや家族の存在です。だから、どちらかが強い(偉い)ことはありません。大人も子どもも、それぞれが、家族の一員として、対等な関係です!

 

一緒にいると安心する、一緒にいると寛げる関係が、自分を元気にします。私は、娘と息子との暮らしで、実感しました。シングルだから、子どもが可哀想とか・・引け目に感じることは無いと思います。一緒にいても分かり合えない方が、子どもにとって、辛いことだと思います。親が笑顔じゃないと、子どもは、笑顔になれないと思います。子どもの願いは、親が、笑顔でいてくれることだと思います。親の笑ってる顔を見て、子どもは、自分に自信を持つと思います。大切な人の笑顔は、最強です!

 

だから、家族や大切な人を、幸せにしたいと思うなら、自分が、笑顔でいられる環境にして下さい。自分が辛い時は、傍にいる人も辛いと思います。自分だけが苦しんでも、自分だけが我慢しても、傍にいる人は、喜ばないと思います。一緒に喜んだり、一緒に楽しんだりすることが、幸せなんじゃないかな・・。

 

月曜日の朝は、早起きして、弁当作って、また、一週間が始まります。娘が、仕事に出かける時、「オムライスが食べたいな〜。」と言ったので、今日の晩御飯は、オムライスにします。リクエストに応えられることは、幸せです。

 

寒さ対策して過ごしましょうヽ(*´∀`)

 

Morozoff♬

f:id:naomi1010:20230123071115j:image f:id:naomi1010:20230123071112j:image f:id:naomi1010:20230123071106j:image
f:id:naomi1010:20230123071109j:image

先週末、久しぶりにプリンを買おうと思って、Morozoffに行ったら、『週末限定』という文字が目に入って、買ってみました。大皿に乗せてみましたが、プリンの大きさは伝わらないかもしれません。普通サイズの倍くらい大きさでしょうか・・スプーンですくって娘と食べました。おいしかったね〜(๑>◡<๑)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、ぼちぼち頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)v