naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思い出を辿る桜

今日も晴れました。月曜日です!落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、遠くからでもわかるくらいに、桜が、一気に開花してました⤴土日、二日間通らなかっただけで、こんなに変わるんだと感動しました。人が通っていなかったので、見上げながら~ゆっくり通りました。花びらに癒されました。一人で見上げると、心に沁みます。朝から、元気をもらいました(^ω^)

 

人は、見たり、聞いたり、匂いや雰囲気を感じて、自分の記憶の中にある思い出と、繋いでる(辿ってる)んだと思います。楽しかったこと、嬉しかったことは、その場所と一緒に思い出しますね。だから、その場所に、また行きたいと思います。いい思い出は、心を癒します。思い出すだけで、元気になります(^ω^)

 

 

子どもの頃の、楽しい思い出は、大人になった時に、自分を癒してくれます。助けてくれます。だから、子どもには、たくさんの、楽しい思い出を、作ってあげたいですね。私は、子どもには、我慢させたくないし、辛抱させたくないと思います。子どもは、甘えんぼうで、わがままでいいと思います。親や周りの大人が、それを、受け止める責任があると思います。

 

子どもは、我慢したり、辛抱するから、強くなるんじゃなくて、愛情を注がれるから、強くなるんだと思います。安心しているから、わがままを言えるんだと思います。信頼してるから、甘えられるんだと思います。

子どもが思ってることを、大人に言えるのは、信頼関係ができていることだと思います。不安な気持ちでいたら、遠慮します。言いたいことを我慢すると思います。

 

子どもは、『いい子』じゃなくていいんです。それは、大人の都合です。体裁を気にする大人の為です!大人を、振り回して~困らせているのは、子どもが、安心して甘えている証拠です。『手がかかる!』のが、子どもです(笑)小さい頃から、おとなしくて、聞き分けのいい子なら、心配して下さい。大人が、我慢させてるかもしれません。大人の気持ちを察して、遠慮しているのかもしれません。

 

子どもは、大人が思っているよりずっと、大人の気持ちを理解しています。表情を、読み取っています。口に出さなくても、雰囲気で感じ取っています。子どもに、そんな気遣いをさせたくないです。気遣うのは、大人の方です!子どもの心を育むのは、大人の責任だと思います。

 

子どもは、わがままを受け入れられて、満足します。大人に、思う存分甘えて、満足します。子どもの頃に、心が満たされたら、自分から、離れていくと思います。いつまでも、満足できずに大人になったら・・お互いに、離れられないんじゃないかな・・。

 

助け合うことと、依存することは、違うと思います。一緒にいるから、家族なんじゃなくて、それぞれの気持ちを尊重し合っているから、支え合えると思います。相手を頼れるし、自分も応えたと思えることが、家族なんだと思います。

 

 

急に、親になるんじゃなくて、子どもの成長を通して、段々、親らしくなっていくんだと思います。『親』になる方法は、子どもが教えてくれます(*´▽`*)子どもから、目を離さないで下さい。子どもを、教育しようと思うんじゃなくて、子どもと一緒に、自分も、学んでいこうと思って下さいね。

 

子どもは、大人の知らない所で、いっぱい頑張ってます。いっぱい戦ってます。だから、家に帰ったら、優しく包んで下さいね。笑顔で迎えて下さいね。家族の笑顔を見て、子どもは、安心します。

 

大切な人と見る桜は、いい思い出になりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220328002150j:image

とんかつ・レタス・ミニトマト・卵焼き・ひじき煮・ブロッコリー胡麻和え・味噌汁・りんごでした。娘のリクエストで、トンカツにしました。揚げたては、美味しかったです。卵には、ネギをたっぷり入れました。ひじきには、残った蒲鉾や、エノキを刻んで入れました。何を入れてもOKですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ