naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

緑を潤す雨にありがとー❣️

土曜日の今日は、曇空です。広島では、夕方にかけて雨になる予報です。お出かけの方は気をつけましょう。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

NHKの番組の中で、フェイクニュースが、どうやって広がるのかを追跡したら、フェイクニュースの発信そのものよりも、その情報を否定するリツイートが拡散することによって、一気に広まり、それをマスコミが取り上げて放送する(空の棚の映像を流す等〜)ことによって、人の不安を煽って、買いに走るということがわかりました。

 

トイレットペーパーが、一時的に買えなくなったのが、その例ですね。普段から、SNSを見ている人は、誤報だと気づいても、TVで情報を得る高齢者は、空の棚の映像を見て、不安になった人が多いとのことでした。実際、スパーに買い物に言った時に、トイレットペーパーをいくつも買っていたのは、高齢者が多かったように思いました。嘘だとわかっていても、空の棚を目にしてしまうと、不安な気持ちになるのは、仕方のないことですね。

 

他にも、◯◯を食べれば、コロナにかからないとか〜お湯を飲めばいいとか(笑)・・・すぐに嘘だとわかるようなことでも、日々拡散し続けています。昨日は、マイナンバーカードの手続きに、役所に人が殺到する様子がテレビで映し出されていました( ̄▽ ̄;)・・・もう、そんなことばかり報道しないで欲しいです。何の役にも立ちません❗️不安を煽っているだけです。

 

 

非常事態宣言が延長されることになって、生活も、仕事も、学校も・・・あらゆるところで、目処が立たない今、大人が不安に陥っていますね。大人が恐れていますね。こんな状況では、子どもが安心できません。家族や大切な人が、安心できません❗️

 

自分の不安ばかりに、心が奪われていたら、周りの状況が見えなくなります。判断を間違います。一旦、落ち着きましょうヽ(*´∀`)

 

今すぐ正解を出そうと焦っても、そこに答えはありません❗️今日すぐに、事態が好転することはありません。まだまだ時間がかかることです。いろんな問題を目の当たりにして、ビビって、右往左往しているだけでは、何も解決しません。ケガするだけです。

 

不安な時、気持ちが焦っている時は、表情が曇っていますよー( ;´Д`)鏡で自分の顔を見てみましょう。

そんな顔をしている時は・・・簡単に騙されます。冷静でない人は、すぐ答えを出そうとして、目の前の嘘に飛びつきます。でも・・・それは嘘だからねっ❗️

 

 

人は、心があるから、人と繋がっていけるのだと思います。生まれた時から、たくさんの人の手を借りて、たくさんの人に迷惑をかけて、大人になった今があります。自分一人で大人になったわけじゃないと思えば、自分の思い通りにいかないことがあっても仕方のないことだと思えます。たくさんの人の、犠牲の上に成り立っている、今の自分に気づけば、少しは、謙虚な気持ちになります。

 

 

辛いのは、誰だって同じです。自分一人だけが、たいへんなわけじゃないです。落ち着いて周りを見回したら、自分よりたいへんな思いをしている人が、たくさんいることに気づくと思います。

 

 

今、必要なのは、想像力だと思います。今の大人の心に欠けているのは、想像する(思いやる)ことだと思います(*´∀`*)

 

 

大人は、これまでに、いろいろ経験して乗り越えてきたんだから、今は、全力で家族や大切な人を守りましょう。しんどくても、笑顔でいましょう。焦らずに、慌てずに、一つずつ丁寧に進みましょう。近道はありません。ズルしたら、後でたいへんなことになりますよー(笑)コツコツ頑張るしかありません❗️

 

 

今、世界中のアスリートの人達が、SNSで言葉を発信していますが、そういう人達の言葉が心に響くのは、日々を怠らずに練習しているからです。諦めずに努力し続けているからです。目標に向かって、直向きに頑張っているからです。そういう姿を尊敬できるから、一言一言に重みがあって、心に響くのだと思います。

いい加減に、テキトーに、上部だけ、綺麗な言葉を並べても、誰からも信用されません。それは、心が伴っていないからです。

 

 

毎日、たいへんだけど、落ち着いていきましょう。自分に優しく、人に優しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

玄関の花🌷
f:id:naomi1010:20200509090706j:image

f:id:naomi1010:20200509090720j:image

生花と造花を組み合わせて飾っています。玄関の植物が、グングン伸びてきました。そのたくましさに癒されています。毎日元気をもらっています(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日の日は、必ず明日に繋がっています。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ