naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今 行動するとき!

今日も青空に恵まれました。昨日、仕事が始まって~今日はもう週末ですが・・(;^ω^)少しずつ、身体を慣らしていきましょう。今日も、この空の様に晴々とした笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜の満月は、輝いていました。一昨日見た月より、明るく感じました。月を見上げて祈りました。気持ちが安らぐ時間でした(*´ω`*)

 

 

連休が終了して、仕事はどうなる?と思って、昨日は出勤しましたが・・・もう、以前の日常が待っていました(笑)昨日から、普通に仕事の日々に戻りました。緊急事態宣言が、全国に拡大された日から、急ぎの仕事以外は、ストップしたままだったので、しっかり溜まっています(笑)ふぁいとです!ぼちぼちやっていくしかありません(;^ω^)現実に戻りましょう。

 

 

昨日NHKのクローズアップ現代を見ました。

『新型コロナ どうする?暮らしの危機~長期戦の中で~』というタイトルで、暮らしが立ち行かない瀬戸際に追い込まれる人が急増していることがテーマでした。

 

給料が激減し、住宅ローンや家賃が払えない人や、仕送りやバイトがなくなり、学費が払えない学生にインタビューしていました。10万円の支給まで待てない・・・今日明日、暮らすお金が無い・・・所持金数百円という方もいらっしゃいました。

 

住宅ローンが払えない人は、売却をしようと考えていらっしやいましたが、不動産の値段が下がっていて、売却してもローンが残るという話でした。学生は、月に12万ほどのバイト収入と、奨学金で生計を立てていたものの、バイトの収入が0になり、生活が立ち行かなくなったと・・・それぞれが、不安な日々を送っていらっしゃることが、よくわかって、見ていて辛くなりました。学生さんは、学生向けの緊急支援を申請しようとしましたが、自分が対象外であることに、希望を失っていました。

 

経営者やサラリーマン、学生も、支援金を申請しようとしても『対象外』という人が多い現実が、浮き彫りになりました。

 

 

お金が無いのは、辛いです。お金のことしか、考えられなくなります。私も、若い時に経験しましたが、毎日、お金の心配ばかりする日々は辛かったので、よくわかります。心が休まりませんし、ネガティブなことばかり考えるようになります。

 

相談の電話を受けている弁護士は「少し前の相談では、生活に困っているので、どうにかしたいという相談だったが、今週に入ってからは、所持金が数百円という人が増えました。皆さん、ギリギリの状態で電話されています。」と答えていらっしゃいました。そして「我慢せずに、声を上げて下さい。生活保護という手段があります。躊躇せずに、そういう制度を使って下さい。」と、仰いました。

 

 

この前も書きましたが、どんな状況にあっても、日本では、自分で申請しないと、何の支援も受けられません。苦しくて、どうにもならないなら、自分で行動するしかありません。助けてもらいたいなら、自分で声をあげるしかありません。どん底の時こそ、自分を奮い立たせるしかありません。

 

諦めないで下さい。自分を信じて、行動して下さい。必ず、凌ぐ方法は見つかると思います。人間は、逆境に置かれたら、自分の想像以上の力を発揮します!諦めなければ、僅かでも、必ず前に進めます。なぜそういえるかというと、自分が経験したからです。

 

もう、随分前の話になりますが、金銭トラブルやら・・・いろんなことが重なって、辛い時期がありましたが、弁護士や税理士に、頼むお金も無かったので、行政や税務署、裁判所にも、自分で行って、どういう手続きをしたらいいのか聞きました。書類も自分で作成しました。時間はかかりましたが、自分でやれないことはないとわかりました。

 

悩んでいるうちは、行動できません。どうしていいのかわからないなら、専門家に聞けばいいんです。ちゃんと、教えてくれます。恥ずかしいとか、言ってる場合じゃありません。自分のことです。家族や大切な人のことです。

 

不安で先が見えない今だからこそ、行動しなければいけません。泣いても、苦しんでも、待っているだけでは、何も変わりません!行動する姿を、見てくれている人は必ずいます。頑張る人に、手を差し伸べてくれる人は必ずいます。

 

自分のことは、自分で責任を持ちましょう。自分の歩みは、誰にも任せられません。

諦めずに行動しましょう。自分を信じて進めば、必ず道は開けます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200508095414j:image

焼き肉・ゆで卵・茹でブロッコリー・茹でジャガイモ・きんぴらごぼう・なすとエリンギとソーセージのバター炒め・味噌汁・キウイでした。鉄板で焼いた肉が残っていたので、タレに浸けてから焼きました。ウマイです。残り物感満載ですが、お腹いっぱいになって、幸せでした(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いて、ありがとうございました。自分を信じて行動しましょう

今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ