naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いい日にするぞ!(^^)!

今日も晴れてますが、黄砂が飛んでるんですね~(;・∀・)花粉も飛んでるようだし・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日のこと~ 「今から帰ります。今日、月がいい感じ✨」と、娘からLINEが着て、ベランダに出ると、まん丸い月が見えました。満月でしたね~(=^ェ^=)

 

月明かりに癒されました。大きな月を見上げると。見守られてる気がして、ほっと心が和みます。「小ちゃいことは気にするな!」と言われてる気がして・・・「そうだそうだ(^.^)/ 」と思いました(笑)

 

 

緊急事態宣言が解除された途端に・・もう、第4波だという発言がありました。いったい、どうしたらいいんだ!と、不安な気持ちになります(~_~メ)あと何回?心が折れるんだろうと思います。

個人個人は、出来ることはやっていて、ずっと我慢もしています。それでも、尚、終息が見えません。だからこそ、人は、自然に包まれて癒されたいし、追い詰められた気持ちを、和ませたいと思うのでしょう。桜や、月明かりに、心を救われた気がします。そして、見た後には、やっぱり、元気出していこうと思います。

 

元気な大人にとっても、たいへんな状況です、ましてや、子どもや高齢者、病気で療養している人にとっては、今まで以上に、遠慮したり我慢しているんじゃないかな・・。大変そうな家族を見て、自分のことが言えなくなってるんじゃないかな・・。自分を責めてしまうんじゃないかな・・。それは辛いですね。自分を責めないで下さいね。コロナ禍のせいであって、自分が悪いのではありません。個人の力では、どうすることもできない災害であって、自分の責任ではありません。どうか、家族や大切な人を信じていきましょう。

 

 

もちろん、誰もが、家族や大切な人の為に、必死に頑張っているんですが、でも、たいへんな時こそ、周りへの気遣いが必要だと思います。守る責任があると思います。それは、経験を積んだ大人だからです。耐える力を身につけているからです。

 

 

人は、生まれてからずっと、家族や周りの人に守られて成長して、大人になります。大人になったら、自分がかけてもらった愛情を、自分の周りに返していくことで、次の世代に繋がっていくのだと思います。

 

自分だけが元気でも、家族や大切な人が元気じゃなかったら、自分の心は満たされません。逆に、自分が辛い思いをしていたら、家族の心は満たされません。お互いが元気じゃないと、幸せと思えません。

 

母が、「辛い時も、笑顔でおらんばねー。心配すっやろー。」と、言ったことを、思い出しました。自分の笑顔は、家族の安心なんだと思いました。

 

 

私が子どもの頃は、両親は、いつもニコニコしていたと記憶しています。仲がよくて、いつも楽しそうに話していた姿を思い出します。父が亡くなった時、昔の話を、母から聞きましたが、仕事のことやお金のことで、大変だった時期があったと・・・笑って話してくれました。それでも、子どもだった私の前では、いつも、明るくしてくれていたことを知って、改めて、両親に感謝しました。それが、大人なんだと思いました。

 

だから、自分が大人になった時は、親には、辛い顔は見せない!と思いました。いつも、笑顔を見せようと思いました。 自分の幸せな姿を、親に見せる責任があると思いました。どんなことがあっても、親の前では、笑顔でいようと決めていたから、いろいろあっても・・(+_+)・・踏ん張れたんだと思います。

 

 家族を悲しませない。家族に我慢させない。家族を笑顔にする。それが、自分に課したルールです。

 

私が笑顔でいたら、家族も笑顔になります。私が喜んだら、家族は大喜びです(^O^)/

 

家族の幸せは、自分の幸せです。自分だけが幸せなんてありません!お互いの気持ちが通い合って、幸せを感じるんだと思います。

 

だから、家族の為に、傍らにいる大切な人の為に、頑張りましょう。これまでの経験があるんだから、自分を信じていきましょう。あなたの頑張る姿を見て、家族や大切な人は、元気になります。

 

いい日にするのは、自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210330000610j:image

オムライス・レンコンとベーコンのバター炒め・サラダ・ミニトマト・スープ・りんごでした。ご飯が残っていたので、オムライスにしました。ご飯をバターで炒めると、グッと洋風になります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ