naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今の自分を支えているもの

今週は、晴れが続きます。外の風は、気持ちいいですねーと言ってもベランダですが(笑)今日も晴れた空に元気をもらって、明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝も「ピンポン♫」鳴りました。「美味しいカステラもらったから持ってきたよー。今日は車で送ってもらってるから大丈夫よ❗️」と、義母が、わざわざ持ってきて来れました。丁度、娘が仕事に出かけるところで、「行ってきまーす。」とばあちゃんに言って出かけて行きました。嬉しい一日のスタートになりました。義母の気遣いが心に沁みました。離婚して、もう10年以上経ちますが、ずっと仲良くしてくれて、今でも私の『お母さん』であることに変わりはありません(*´∀`*)

 

私の母は、骨折をきっかけに、身体が弱っていきました。だから義母には、「転ばないでよー。無理しちゃダメよー。」と、いつも言っています。元気でいてくれることが、私と子ども達の願いです。

 

 

緊急事態宣言は延長される見通しで、ますます、社会全体が困窮しています。もう、あっちもこっちもたいへんで、誰もが『自分の身に起こったたいへん❗️』に、心を奪われています。これから先のことを考えると、何一つ、明るいことは考えられそうにありません。一人で悩んでいても、モヤモヤが増すだけで、心は晴れませんね。自分を責めてはダメですよ❗️自分が原因で、今の状況に陥ったわけではありません。今は、自分だけの力では、どうにもならないことばかりです。冷静になりましょう。

 

 

そういう今だからこそ、大人が暗かったらダメだと思います。大人が、家族や大切な人の為に、自分を奮い立たせないとダメだと思います。それは、経験を積んで、今があるからです。知恵を絞って乗り越えてきた過去があるからです。今は、過去の頑張った自分を思い出して、踏ん張る時なんだと思います。

 

自分を助けてくれるのは、自分の心を救ってくれるのは、過去の頑張った自分です『あの経験をしたから乗り越えられる❗️』という自信が、前に踏み出す勇気になります。

 

 

大人が、不安な顔ばかりしていたら、子どもが、心を閉します。抱えきれない不安は、身体にも影響します。休校が続いている今、子ども達の心と身体が心配になりますね。身体の不調を訴える子どもさんが増えていることと思います。それは、大人の影響を、強く受けているからです。『コロナ』という単語は、大人が想像する以上に、子ども達に恐怖を与えています。

子どもは、ふざけた感じで『コロナ』を連発したりしますが、それは、子どもなりに恐怖を克服しようとしている行為だとTVで解説していました。だから『不謹慎』だと、大人が止めさせてはいけないと、子ども自身に発散させないといけないという、脳科学者の話でした。

 

 

私が、今、落ち着いていられるのは、貧乏を経験したからだと思います(⌒-⌒; )あの時の辛さに比べたら、今の方が、幸せで楽しいと思えるから、自分は踏ん張れると思います。あの時だって凌いできたんだから、今だってできるはず❗️と思えて、冷静になれます。

 

 

経験が人を強くするんだと思います。経験が、大人になるステップだと思います。

自分の辛かった経験は、子どもには、させたくないと思って頑張れます。経験を積むことは、人の為に動けることだと思います。

私が経験したから、子ども達が、同じ失敗をしなくて済んだと思っています。だから、振り返ると無駄では無かったし、役に立ったと思えます。

 

もちろん、いつも強いわけではありません。他人の、ちょっとした言葉に、落ち込んだり、気持ちが塞いだりしてしまうこともあります。

人の気分なんて、行ったり来たりしていて当然です。上がったり下がったりしているのが普通です❗️いつだって絶好調な人なんて、逆に怖いです(笑)

 

だから、自分の気持ちは自分で上げていきましょうヽ(´▽`)/  

 

立ち止まって考えることも、前に進むこともあると思いますが、その時に、過去の経験が生かされるのだと思います。だから、自分に自信を持って下さいね。

 

過去の自分が、今の自分を支えていますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200501100019j:image

煮込みハンバーグ・茹でブロッコリー・昆布オクラ大豆の煮物・茄子の煮浸し・ポテトサラダ・スープ・トマトでした。ハンバーグは、挽肉が安かった時、たくさん焼いて冷凍していた物です。野菜をバターで炒めてコンソメで味付けした出汁に入れて煮込んでみました。仕上げに、ソースやケチャップを足してます。好評でした。ナスは油で素揚げして、出汁醤油につけた物です。これウマイです〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分を大切にいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ