naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『大人』の定義

今朝は、小雪がチラついてました。風が強くて冷たいです。寒い一日ですが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、起きる時、『金曜日だ!今日一日踏ん張るぞー(*´▽`)v 』と言い聞かせて起きました。やる気は、出るんじゃなくて、出すんですっ❗いつまで待ってても、やる気は出ませんよー(笑)自分で気持ちを上げてると、段々その気になるもんです。調子に乗せていきましょっ(^O^)/

 

何でも、人任せにしていたら、結果が良くない時、他人のせいにして攻撃します。そういう人は、いい時だけ、自分の手柄にしますけど・・・(;・∀・)

 

 

コロナ禍で、たいへんな世の中ですが、こんな時だから、人柄が明らかになります。いつもイライラして怒鳴っている人、もうダメだと投げやりになる人、不平不満ばかり言ってる人・・・みんな、いい年した大人です。私より、年上の人が多いです。

そんなに、大きな声をださなくても・・・と思って聞いてます(;^ω^)人を信用してないから、言葉で威嚇しています。そんな、大人が多いです。不安なんだと思います。自分の行く末が心配なんだと思います。自分を守ることに必死なんだと思います。

 

 

年を重ねているから『大人』というんじゃなくて、人間性の豊かな人を『大人』というのだろうと思います。若くて頑張ってる人は、立派な大人で、年をとって、威張っている人、誹謗中傷ばかりしている人は、大人の姿をしたそっくりさんだと思います。

 

仕事関係で会う年配の人で、いつも怒っている人がいます。大きな声で、何度も同じことを言ってくる人がいます。お金もあって、地位もある人なのに・・・威張ることが、エライと思っているんだろうか?と思いましたが、きっと、不安な気持ちが言葉に出ているんだろうと思って、納得しました。

 

人は、不安な気持ちを隠そうとして、強がったり、言葉で威嚇したりするんだと思います。自分が責められないように、威圧して見せます。それは、人を信じてないからです。信じられないから、必要以上に警戒します。そんな人は、本当は、弱いし、寂しいんじゃないかな・・孤独なんじゃないかな・・と思います。

 

 

私が、ずっと、落ち着いていられるのは、家族の中にいさせてもらって、安心しているからです。毎日、家族の笑顔を見て、喜ぶ顔を見て、癒されているから、不安になりません。コロナの報道を見ても、娘達が落ち着いているので、私も平気でいられます。

 

昨日は、「コロッケ美味しいー(^ω^) 」と言って、おかわりして食べてくれて、嬉しかったです(*´ω`)

忙しくて、疲れているだろうに、笑顔で帰って来て、コロッケを作ったくらいのことに、大喜びしてくれて、私が癒されます。今日も、喜ぶものを作ろうと思います。娘達を見ていると、私より、よっぽど、ちゃんとした大人だと思います。娘の口から、嫌な言葉を聞いたことがありません。話していて、いつも楽しくなります。

 

年を重ねる毎に、自分の心が安定していると思えるのは、家族の存在があるからです。私を気遣ってくれる人が、傍にいてくれるからだと思います。私は、娘達の気持ちに応えていきたいと思っています。

 

 

人を大切に思うから、繋がっていけます。自分に対する他人の態度は、自分がしていることへの応えだと思います。

思うから思われる。信じないから信じられない。嘘をつくから嘘をつかれる。自分のしたことが、そのまま返ってくるんだと思います。

 

人に、優しくされたいなら、自分が、人に優しくすることですね。自分の話を聞いてほしいなら、相手の話をよく聞くことですね。信じてもらいたいなら、自分が相手を信じることですね。

 

誤魔化そうとしても、言葉や態度に出てしまいます。嘘をつこうとしている顔は、イヤな顔をしています。騙してやろうとしている時は、詐欺師の顔をしています(笑)

 

相手のことを思うなら、相手の気持ちを想像して、自分は、どう返されたいのかを考えたら、わかると思います。一方的に、自分の思いだけを言っても伝わりません!

相手を思うからこそ、伝わると思います。言葉には『心』が入っていますね。

 

人を思うから人に癒されますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210129065047j:image

コロッケ・茹でブロッコリー・たまご・野菜炒め・昆布煮・味噌汁・みかんでした。じゃがいもとにんじんを茹でて、みじん切りの玉ねぎと挽肉をバターで炒めて合わせました。具に味付けしてから揚げてるので、ソースをつけなくても美味しいです。今朝は、サンドイッチにして、娘に持たせました。食べて元気を保ちましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ